注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母親からの言葉で心のダメージが大きいです。1歳の育児中なのですが、母と子供と私と…

回答2 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 15:15(更新日時)

母親からの言葉で心のダメージが大きいです。1歳の育児中なのですが、母と子供と私と3人でいるときに、私がすぐ子供を泣きやませられなかったら「早く泣き止ませなさい!!近所迷惑!そのうち、この子は『お母さんなんて大っ嫌い!』って言うようになるわ」と言われました。母はつねにイライラしていてガミガミしているのでそのような言葉を平気で言ってきます。本当につらくてつらくて、母がすごい剣幕でしたので子供も一瞬で泣き止んでしまいました。
どのように昇華したらいいでしょうか?

No.3311047 21/06/14 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 07:16
匿名さん1 

子供を簡単に泣き止ませる方法があるなら、誰も苦労しないですよね。お母さんそんな言い方しなくても良いのにね。
それにしても、例えば電車やスーパーで1歳のお子さんが泣き続けたら、子供だし仕方ないと思う人もいれば、迷惑だと思う人もいるのは当然なので、泣き止むための何かをしているアピールをした方が良いと思います。
それをしても、お母さんがそのような剣幕だったのであれば、完全にお母さんが悪いので、ごめんなさい〜と、口先だけで言っておいて自分は悪くないと思っていれば良いと思います。

No.2 21/06/14 12:55
お礼

>> 1 心が軽くなりました、ありがとうございます。

たしかに、なんとかあやそうとアピールでもしないといけなかったですね。
外出先でそうなった時のためにも。

今後、自分の母親の前でも、そのように気をつけていないといけないと思うと、母親に会うことや過ごすこと自体、緊張してしまいます。

No.3 21/06/14 13:22
匿名さん3 

私も娘がいて孫がいるけど、お母さん酷いね。
自分も子育てしたくせによくそんな事言えるなと思います。

気になるのは、その言葉だけじゃなくてお母さんは今までそういう暴言にちかい事をいつも言う人なんじゃない?

主さんはいつも、お母さんの言葉にオドオドしてるんじゃないかと心配です。

子育ての事とか頼りになるならいいけど、ちょっとの事でそんな大袈裟に怒鳴られたら主さんも育児しにくいわね。

お母さんの性格も変わらないとは思うけど、一緒にいてキツい事がおおいなら距離をとった方がいいかもね。

No.4 21/06/14 15:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。
救われました。お言葉嬉しいです。
そうですね、暴言に近いこと言います。言われるとまるで暴力を受けたかのように頭が真っ白になります。
正直、母親が怖いです。
怖くてたまらないです。怯えています。
実は、昔からこの母親に言われたことやされたことが苦になっていて、心療内科でカウンセリングも受けて対処療法をしてもらっています。
距離を十分にとって、これからのお互いのあり方を見つめ直したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧