注目の話題
涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。 今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)に
異常なのか? 私26歳兄貴 妹21歳 遊びに行くの一緒 同じ布団で寝て 実家住まいで部屋も一緒 リビングで私がうつ伏せで寝っ転がってれば妹が私の上に
職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。 40歳の3人のお子さんがいる女性で、日常も大変なんでしょうが、職場で何かとつっかかってきてしん

まとめて質問します。 元彼女がいます。 お金を貸してほしい、と言わ…

回答16 + お礼11 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
21/07/24 20:26(更新日時)

まとめて質問します。

元彼女がいます。
お金を貸してほしい、と言われて
同棲してた時代に
消費者金融 有名な場所から100万借りて、渡しました。

しかし、彼女は 2年たっても1円も返しません。

僕が
ビンタやお腹を殴ってしまったことがあり、リスカを止めるために。
そしたらDVだと言われ
いつのまにか彼女は逃げてしまいました。

しかし、彼女の携帯はまだ僕が
契約して料金払ってます。

位置情報などは全てOFFにされ
居場所はわかりません。
実家に行ったら、娘はこちらに帰ってない、私たちは 友達のとこにいるときいていて、DVについても
聞いた。

10万渡すから、もう来ないでくれ、つぎ来たら110する。と言われ

彼女はなにかしら
毎日連絡はありますが、なかなかお金を返さないため
実家に行ったら
違う人が住んでいて、引っ越しされたことを知りました。

彼女の住民票を弁護士雇い調べたら
前の実家の住所のままでした。

いまどこにいる?聞いても
怖いから言えない。お金は何日に必ず返す。と約束するのに
15回はキャンセル。
口座持ってないらしく、また
精神的な病あり。

一緒に病院行ったこと何回もあるため事実。

発作が起きた、体調が悪い
ワクチン2回目打ったから発熱した
体温計の写真送ってくる。
だから会えないの繰り返し

日にちは、向こうがいつも指定するのに毎回会えない。

借用書はないです。

また自分はDVしてた自覚はなく
彼女は警察に行ったら
証拠不十分で被害届は出せないと言われたらしく、警察から注意の電話はきました。


お金を返さない彼女
携帯解約したら、本当に居場所も
連絡もつかなくなります。

ただあまり責めると
薬大量に飲んだり
リスカした写真や電話してきて、まいります。


警察に
こちらが、お金返してくれない
詐欺だ。逮捕してくれ、または
彼女に電話で返すよう圧をかけて。
居場所教えるよういって、と話せば
動きますか?

DVが怖くて逃げたのに
携帯はこちらが料金払うって
おかしいですよね?
金づるにしか思われてなさそうで。

みなさまならか警察に行きますか?

自殺未遂をしたことがある彼女なので、どこまでしつこく返してといっていいかわからないです。

僕のクレジットカードの暗証番号教えたり
渡したりしていたのもあり
そちらも100万使われていて
200万くらい貸したことなってます。

No.3337646 21/07/24 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 21-07-24 15:52
匿名さん22 ( )

削除投票

詐欺を立証する証拠がなければ警察は民事不介入!

証拠があれば弁護士に任せて取り返す!

しかし相手に支払い能力なければ必ず返すと言う念書を書かせて泣き寝入り!

諦めろ!安易に貸した方が悪い!

No.10 21-07-24 15:16
通りすがりさん2 ( ♂ )

削除投票

もう諦めた方がいいんじゃない
そこに労力つかうのも勿体ないような...
今後はお金絡む話しは慎重にしていけばいいじゃん

No.8 21-07-24 15:11
匿名さん5 ( )

削除投票

6へ
勝訴できる内容です。裁判所では矛盾した立証、証拠能力が無い物などは全て取り入れません。
警察まで使って内容を隠蔽、混乱などしています。
事実から確認して行くうちに、意図的に何かを利用した内容が出て来ます。
自分に負があっても相手が法的な手段を悪用してという証拠、証言は出ます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 14:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

先に弁護士に相談かなー

No.2 21/07/24 14:50
通りすがりさん2 ( ♂ )

いつまで彼女と思ってるの?
もう犯罪者じゃない

No.3 21/07/24 14:52
お礼

>> 1 先に弁護士に相談かなー 弁護士さん 担当の方がいて
これからどうするか、は
答え出るまで待ってもらってます。
しかし彼女に暴力をしたのも
事実。
慰謝料として諦めることも
言われていて、精神的な病が悪化したのも 僕の暴力だと
彼女の主治医から電話がきたときに言われて悩んでます。

No.4 21/07/24 14:54
お礼

>> 2 いつまで彼女と思ってるの? もう犯罪者じゃない 彼女は
犯罪者ですか?
なら、警察にいえば動いてもらえますよね?

DVをされたのが耐えられなくて
お金を使った。と本人には言われましたが。

クレジットについては
警察に相談しましたが
暗証番号教えていた、また同棲したら共有財産だから犯罪ならない。
きみの管理不足と言われました。
何回相談しても答えは同じと言われました

No.5 21/07/24 14:55
匿名さん5 

裁判所で詳しく判断してもらうとか?時間と金は沢山使うけど、法的には勝訴すると思うよ。

No.6 21/07/24 14:56
お礼

>> 5 なるほど。ありがとうございます
彼女がDVについて
裁判所で全て事実を話しても
こちらが勝てますか?

No.7 21/07/24 15:05
匿名さん7 

ほんと慰謝料と思ってその元彼女とは縁を切ったほうがよいと思います。
電話も解約して連絡取れないほうがサッパリすると思います。
そして後は弁護士さんに頼む。誰かの電話を借りて電話するかも知れないので知らない電話や公衆電話とかも出ない。
留守電を利用して用件のある電話だけにはかけ直すとか色々と工夫したらどうですか?
200万近くのお金は勿体無いけど、主さんも暴力したと仰ってるのでその辺は弁護士さんにお願いすればと思います。

No.8 21/07/24 15:11
匿名さん5 

6へ
勝訴できる内容です。裁判所では矛盾した立証、証拠能力が無い物などは全て取り入れません。
警察まで使って内容を隠蔽、混乱などしています。
事実から確認して行くうちに、意図的に何かを利用した内容が出て来ます。
自分に負があっても相手が法的な手段を悪用してという証拠、証言は出ます。

No.9 21/07/24 15:12
お礼

>> 7 ほんと慰謝料と思ってその元彼女とは縁を切ったほうがよいと思います。 電話も解約して連絡取れないほうがサッパリすると思います。 そして後は… 詳しくありがとうございます
200万返してくれるまでは逃がさない。と僕が思っていて。
しかし、彼女もかなりの精神的な病なってしまい、それでも
身体売っても返済するから責めないで、お願いしますって言うんです。

警察が怖いらしいから
警察から彼女に連絡してもらえたら少しでも返す気がするんですが。。

No.10 21/07/24 15:16
通りすがりさん2 ( ♂ )

もう諦めた方がいいんじゃない
そこに労力つかうのも勿体ないような...
今後はお金絡む話しは慎重にしていけばいいじゃん

  • << 12 僕の家族も しつこく返してもらえ いつだ?まだか?まだか?と みんなでしつこくて諦めが難しくて。
  • << 13 僕の家族も しつこく返してもらえ いつだ?まだか?まだか?と みんなでしつこくて諦めが難しくて。

No.11 21/07/24 15:17
お礼

>> 8 6へ 勝訴できる内容です。裁判所では矛盾した立証、証拠能力が無い物などは全て取り入れません。 警察まで使って内容を隠蔽、混乱などしていま… なるほどです。
アザの写真や日記などは
ある、とこちらに写真を送りつけてきます。
たしかにその部位は、僕が暴力したあとでした。

また彼女に100件近く電話したことや
実家に夜中押しかけたことは警察から注意されています。

たしかに自分にも悪いとこはあります。

それでもお金は取り戻したくて悩んでました。

No.12 21/07/24 15:19
お礼

>> 10 もう諦めた方がいいんじゃない そこに労力つかうのも勿体ないような... 今後はお金絡む話しは慎重にしていけばいいじゃん 僕の家族も
しつこく返してもらえ
いつだ?まだか?まだか?と
みんなでしつこくて諦めが難しくて。

No.13 21/07/24 15:19
お礼

>> 10 もう諦めた方がいいんじゃない そこに労力つかうのも勿体ないような... 今後はお金絡む話しは慎重にしていけばいいじゃん 僕の家族も
しつこく返してもらえ
いつだ?まだか?まだか?と
みんなでしつこくて諦めが難しくて。

No.14 21/07/24 15:22
通りすがりさん2 ( ♂ )

自分の不始末だから外野は気にしなくていいと思います

No.15 21/07/24 15:23
匿名さん15 

主がマヌケ過ぎる
貸さなきゃ良かったのに

No.16 21/07/24 15:23
匿名さん16 

返済能力なければ踏み倒されるし定職についていなければ差押して回収することもできませんよね?

弁護士さんを雇っていると言うことですが、借金200万を返済してもらっても、高い消費者金融の利息、弁護士の着手金や成功報酬を支払ったら元本割れですよ

元カノが自殺しようと何しようと、携帯を解約して絶縁するのが一番のように思います

No.17 21/07/24 15:24
匿名さん5 

大丈夫です。混乱させたという事実のみは全て確認できます。全国で見直す必要性がある裁判です。勝訴できる内容です。

No.18 21/07/24 15:26
お礼

>> 14 自分の不始末だから外野は気にしなくていいと思います わかりました
回答ありがとうございます

No.19 21/07/24 15:27
お礼

>> 15 主がマヌケ過ぎる 貸さなきゃ良かったのに 結婚するつもりだったので
お互い。そのあとに暴力したら逃げられてしまいました。

No.20 21/07/24 15:29
匿名さん5 

17より
11へ
急いで書いたので17が返答です。

No.21 21/07/24 15:31
お礼

>> 16 返済能力なければ踏み倒されるし定職についていなければ差押して回収することもできませんよね? 弁護士さんを雇っていると言うことですが、借… なるほどです。回答ありがとうございます。たしかに今は仕事してないみたいです。彼女は
返すというから、待ってますが。クレジットについては僕が甘すぎました。

警察が怖いといっているから
警察に連絡させれば
いくらか返す気がしますが
おいこむと全て 彼女は自分自身にいくみたいで悩みます

No.22 21/07/24 15:52
匿名さん22 

詐欺を立証する証拠がなければ警察は民事不介入!

証拠があれば弁護士に任せて取り返す!

しかし相手に支払い能力なければ必ず返すと言う念書を書かせて泣き寝入り!

諦めろ!安易に貸した方が悪い!

No.23 21/07/24 15:55
匿名さん22 

追伸!

まだ未練があり携帯料金を支払い続けたり、まだ「彼女」と想っているあたりが情けない!

No.24 21/07/24 15:59
お礼

>> 22 詐欺を立証する証拠がなければ警察は民事不介入! 証拠があれば弁護士に任せて取り返す! しかし相手に支払い能力なければ必ず返すと言… ありがとうございます
たしかにそうかもしれません
少し考える時間つくってみます

No.25 21/07/24 20:22
匿名さん22 

また新しいスレを立てたのですか?

そちらには回答できなかったので再度こちらに・・・

詐欺罪の法律
刑法の条文
刑法の246条に詐欺罪の下記条文があります。

人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

第1項は物を交付させる詐欺行為、第2項は代金支払いを免れるなど財産上の利益を得る詐欺行為です。

刑罰に罰金はなく懲役刑のみ
上記条文のとおり、詐欺罪の刑罰には罰金刑はありません。

罰金刑よりも懲役刑の方が重い刑罰ですから、罰金刑の定めがないということは、犯罪の中でも詐欺罪は比較的重い部類の犯罪であることがわかります。

詐欺に関するその他の法律
預金口座の通帳やキャッシュカードの譲渡、譲受は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に違反し、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます(懲役刑と罰金刑の併科もあります。)。

また、他人のクレジットカード情報を利用して電子マネーをチャージするなど、人を騙すのではなく、機械に虚偽の情報等を入力して財産的利益を得る行為は、電子計算機使用詐欺罪として処罰されます。

つづく・・・

No.26 21/07/24 20:22
匿名さん22 

詐欺罪の構成要件(成立要件)
詐欺罪の構成要件は、「人を欺いて財物を交付させる」、つまり人を欺く行為(欺罔行為、ぎもうこうい)によって、被害者を錯誤に陥らせて、被害者に財産的処分行為をさせ、加害者が財産を受領することです。

詐欺行為の定義(意味)、窃盗と詐欺の違い
人を欺く行為(欺罔行為)は、被害者が当該事項について真実を知っていれば財産を交付しなかったであろう重要な事項について虚偽の意思表示をする行為です。

嘘をつけば何でも詐欺行為に該当するのではなく、被害者に財産を処分させるような嘘でなければなりません。

例えば、宝石店で「あっちのお客さんが呼んでますよ」と嘘を言って、店員が離れた隙に宝石を持ち去ったというケースは、詐欺罪ではなく窃盗罪になります。店員に宝石を交付させるような嘘ではないからです。

また、「仕事でミスをしてしまって会社から賠償を求められてるから、100万円を貸して欲しい。来月のボーナスで必ず返すから。」というケース。

相手にとってはお金をちゃんと返してくれるのかどうかが重要ですから、このようなケースでは、本当にボーナスで返す意思があったかどうかについて捜査の重点が置かれます。もちろん、本当に会社から賠償を求められているのかという点も裏付け捜査はなされます。

詐欺罪の故意の立証
詐欺罪の故意は、先ほどご説明した詐欺罪の(客観的)構成要件である、人を欺く行為によって、被害者を錯誤に陥らせて、被害者に財産を処分させ、加害者が財産を受領することの認識、認容です。

詐欺罪の故意を立証するための中心的な捜査は被疑者の取り調べです。犯行態様から詐欺罪の故意があることが争いようのないケースもありますが、被疑者が故意について自白しなければ故意の立証が困難なケースもあります。

例えば、知人からお金を騙し取ろうとしたというケースで、被疑者がお金を返すつもりだったと弁解し、故意を否認する可能性があります。

捜査段階でこのような弁解があったときには、捜査機関は、被害者の供述やその他の証拠を踏まえ、被疑者の自白を獲得しようとします。

また、犯行を認めている場合にも、「嘘がばれたらどうするつもりだったのか」などの質問をして、「その時は逃げるつもりだった」とか、「お金は返せないから刑務所に行けば良いと考えていた」などの供述を調書にして犯意を固めようとします。

No.27 21/07/24 20:26
匿名さん22 

>クレジットカードの暗証番号教えたり渡したりしていたのもあり・・・

これは詐欺ではなくて譲渡になるのでは?立件はできません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧