注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

社長から意見が多いと陰口言われているのがわかりました。問題があっても、大人しくし…

回答4 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 12:55(更新日時)

社長から意見が多いと陰口言われているのがわかりました。問題があっても、大人しくしているべきでしょうか。

全社の対応をしている総務部長です。
社長は取締役会や全社員へ連絡した業務や締切日を忘れがちで、私から「●日が締め切りですが問題ありませんか?」とか「社員案内した業務はどうなっていますか?」とか声を掛けています。(いつも「忘れてた」と言われ急ぎ対応してもらってます)
また、放っておくと、NGなこと(経費を個人で使う、パワハラようなメールを送りそうになる)もしてしまうので、事前に注意してしまうこともあります。
そうしないと、そのまま進めてしまい、取締役会や社員たちからクレームが来ることが何度もありました。だからそうならないよう事前に意見することが必要だと判断したためです。

ただ、社長が他社員に、私のことを「意見言い過ぎ」と愚痴っていると聞きました。(他社員さんとはよく話すためその流れで教えてもらいました)
やりすぎだったのかと反省しています。社長に口答えみたいなことをしていたと。
社長を放置すると会社側がまた文句や注意を言うでしょう。でも私はそれまで黙っているのが良いのでしょうか。
社長からは表向き「支えてくれたり注意してくれて助かっている」と言われてたのでこれが正解だとずっと勘違いしていました。

No.3343045 21/08/01 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-08-02 14:45
匿名さん3 ( )

削除投票

主さん程ではありませんが私も似たような立場で同じ様な事がありちょっと気持ち分かります。
弱小企業で社員も少ないしそんな難しい仕事ではないのに申し訳無いのですが…。

感謝してるのも本当だと思うし、主さんがしっかりしてくれてて助かってるのも本当だろうし、でも時々そう言われるのがしんどいなって思うのも本当なんだと思います。
私は少ーーーし手を緩めておくれ〜とやんわりお願いされました。
じゃあ言われないでもやれよと思いましたけど。
いい塩梅って難しいですよね。
人間関係は正解も完璧も無いですから。
見守るスタンスの時もあって良いかもです。
失敗したらそれは本人の責任と問題ですから、そうも言ってはいられないんですが、70%くらいの出力にしてちょっとゆるくして差し上げてはどうでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/08/03 07:31
お礼

>> 1 社長は秘書居ないの? で、貴方も仕事が出来る人なら何でそんな会社に居るの? 私なら転職するわ 秘書はいませんが、最近は社員から「秘書必要なのでは…」という意見はありますし、私もそう思います。社員の立場でそこまで言えませんが…。
私はこの仕事が職種変更した転職先で、まだ2年ほどしか勤務しておらず転職はちゃんと資格など取って職を身につけないと無理だと思ってます。
まだ時間かかりそうなので、今は転職考えず対策したいと思ってます。
でも、転職考えるような社長なんですね、やっぱり……。レス頂きありがとうございました。

No.5 21/08/03 07:34
お礼

>> 2 社長に何言われようが、あなたの仕事であると思っているなら続けた方が良いと思います それか、やらなくなるなら、先に社長+他社員の人にも伝… そうですね…。続けないと結局は会社や社員の苦情に繋がります。結局は、なぜ気付かなかったのか?と私が周りに責められることになるかもしれません。
事前に周りに知らせるということができたら良かったですし、これはとても大切な行為ですね。
でも周りの関係者わ全てにそれを伝えるというのは少し難しいので、やはりやっていくしかないのかなと思いました。
社内では「誰か言ってくれないと困る」という雰囲気で、それを一番言いやすい立場が私なので、責任があるのかなと……。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

No.6 21/08/03 07:39
お礼

>> 3 主さん程ではありませんが私も似たような立場で同じ様な事がありちょっと気持ち分かります。 弱小企業で社員も少ないしそんな難しい仕事ではないの… 同じ立場の方からご意見頂けてありがたいです。本当に状況が似ておられて驚きました。
納得しました。助かってる時もあり、意見言われすぎって負担になってしまうときもどっちもあるのだと……確かにそうですね。
直接言われたのですね……。でも手を緩めたら過失が増えるのでは?最初からやってよって思いますよね、それは……。
3さんの言う通り、出力下げていくのが今一番の方法なのかなと思いました。
今まで全部に対して言ってましたが、たまに見守るようにすると。それでダメだったら本人の責任で、私ももしかしたら何か言われるかもしれませんが、稀に失敗しないとダメなのかとは思うので。
レスありがとうございました。少し力抜いて、がんばって行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧