関連する話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

彼氏、非正規雇用手取り15万です。 私、正規雇用手取り16万です。 私が…

回答8 + お礼0 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 14:17(更新日時)

彼氏、非正規雇用手取り15万です。
私、正規雇用手取り16万です。

私が仕事で鬱気味になり、結婚したら時短のバイトやパートになりたいと伝えました。

彼はOKしてくれたのですが、ふと冷静になり、子どもも欲しいと希望しているので、『生活できないのではないか?』と疑問が生まれました。

私と彼は地方在住です。
皆様は、家賃や光熱費など諸々含めて月々いくらで生活されてますか?

No.3372777 21/09/13 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/13 08:00
匿名さん1 

非正規で結婚は無謀ですよ!まだ主が元気でしっかり働ける身体なら、まぁまぁ頑張ってって言うところだけど。

光熱費に関しては同居人数や水道代は地域によって雲泥の差があるからあんまり参考にならないんじゃないかな?ガス代に関しても、都市ガスかプロパンかで下手したら2〜3倍違うし。

主はパートやバイトに切り替えて、どのくらいの収入を得るつもり?まずはお住まいの地域の家賃相場をまず調べてみては?

固定費でどのくらいいるのか、逆算していかないとね。周りの友達にガス代や水道代をまず聞いてみて。また子どもができたら、大きく収入も変わってくるし、それこそ出費もびっくりするぐらいの金額だよ。

No.2 21/09/13 08:05
匿名さん2 

彼氏さん月に22日くらいの勤務なら日給7200円くらいだよね
ステップアップできないとこなら安すぎるので辞めた方がいいと思いますよ
派遣非正規で月に25万円くらい私は貰えてました

No.3 21/09/13 08:32
匿名さん3 

結婚したいのなら、月にいくらだけじゃなく、将来的な設計をしましょうよ。
夫婦ともに非正規なんて厳しすぎるでしょう。
月々はやって行けたとしても、式も指輪もなしだとしても。
新居は?出産や入園入学準備は?七五三は?マイホームは?進学は?老後は?
書ききれないけど、まとまったお金がかかること沢山ありますよ。

No.4 21/09/13 08:43
匿名さん4 

家賃食費光熱費など全て含めて2人で12〜13万は確実に消えてます。子供なしでこれです。
私も地方在住ですが、少なくとも旦那さん20万はないとキツイと思いますよ。
幾ら主さんがパート等すると言っても子供が出来てしまえば難しいですよね。
少なくとも妊娠中〜出産後のしばらくは無収入。
お互い貯蓄が沢山あったりご実家の援助を受けられるなら良いと思いますがそうじゃないと苦しいと思います。

No.5 21/09/13 12:29
匿名さん5 

光熱水費は地域によって金額が違いすぎるので近くにお住まいの人に聞いたほうがいい。地域や種類によって水道とガスは倍やそれ以上金額が変わってくるので。
あと寒冷地とそうでない地域でもかなり差がでる。

もし車がいる地域だと例え田舎であってもかなり収入がいります。
貯金がなくて全てをローンに頼ってやっていくとして、車がいってマイホームも買って子が2人としたら30代の時に月に38~40万以上はないと厳しいです。
もしそれよりないなら住まいを妥協して永遠に貯金がされずにローンだらけで支出が多く、いつもつかえるお金が少なくて節約しまくりの生活となり老後も悲惨な状態になるけど我慢して生きる人生が待っているだけです。

No.6 21/09/13 18:32
匿名さん6 

とりあえず子供は無理だと思います。
2人で暮らす分には何とかなるんじゃないでしょうか…
というかすごいチャレンジャーですね。

No.7 21/09/14 08:31
匿名さん7 

まず非正規社員の人と結婚しようと思うことがないわー。
ハードモードのチャレンジャーですねww

彼は社員にはなる予定はないのでしょうか?
地盤が緩いとその上にどんな立派な家建てたって潰れるように、彼の職が安定しないと子を持つことも生活もぐちゃぐちゃになるのでは?
夫婦で非正規とか不安でしかないですよ……

非正規の方と結婚するならせめて自分が正社員になるくらいの覚悟がないとヤバイんじゃないですか?

No.8 21/09/14 14:17
匿名さん8 

非正規と結婚してはいけません。
また非正規の人はローンを組んではいけません。
僕も非正規だったので分かりますが、突然解雇されます。
非正規というのは、請負先に派遣社員として出されている場合が多く、
請負先の都合が悪くなれば、そこには行けなくなり、
別な請負先に行かされて職場が変わってしまうこともあります。
そうなると収入が減る事もあります。
いまでも15万と少ないのに、それが減らされでもしたら大変ですよ。
家族を持ちたいのなら、非正規は止めておくべきです。
正社員、公務員、お金を持っている自営業、などなど
とにかく家族を持つなら、
お金が多い人に、安定的に入って来る人にしないといけません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧