注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

モラハラはどうして、してしまうのでしょう? 原因の多くは何処にあることが多いの…

回答7 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 17:10(更新日時)

モラハラはどうして、してしまうのでしょう?
原因の多くは何処にあることが多いのでしょうか?
私自身が全て悪い…とは思えない…というか思ってしまったら辛すぎて救いが欲しくてこちらで質問してみました。
同棲してる彼がモラハラです。
私の前だと冷蔵庫を強くしめたり、第三者に説明難しいような、そんなモラハラをします。小さな嫌味とか、目線や態度や雰囲気でする束縛。
私の発言を遮るように言葉を被せてくるとか。
私の好きな物にあえて興味を示さないようにしたり…。こういう風に書いていても説明が難しくて…。第三者が聞いたら私の勘違いだとか、考え過ぎとか、そんな風に言われてしまうのかなって…。違うんです…明らかに故意にやってて、私が嫌な気持ちになるだろうなって思うことを、気づかないふりしてやる、というか、そういうやりかたなんです。
別れたいからやっているのではなく、何かしら買ってくれたり家事してくれたり優しい人です。しかし普段はそのようにモラハラな態度をとります。何故そのようなことをするのか。
元カノは鬱病で療養するため実家に帰ったと聞いています。鬱病の原因は仕事だと彼から聞いていましたが。違うんじゃないかと疑っています。

No.3374706 21/09/16 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 01:29
マトイユウ ( 8WRHCd )

モラハラするやつは、自分が常に上の立場に立ちたいのよ。
いわゆる、マウンティングの一種だと思っている。

だからそういう奴には、一度ガチギレして相手がドン引きするほど取り乱せば大体は大人しくはなる。皿とか割ったり。
諸刃の剣だから、あまりおすすめはしないけど。

No.2 21/09/16 01:48
匿名さん2 

直接聞いてみたら?

No.3 21/09/16 01:52
匿名さん3 

会社でバカにされているんじゃないの?
仕事が出来ない、上司に叱られる、怒鳴られ自宅でしか威張れない
彼女を支配して自分が常に優位に立ちたい
それで何とか男の威厳を持てている
モラハラ直らないから早く逃げた方がいいよ

No.4 21/09/16 02:00
匿名さん4 

人は、ひとり一人違う生き物。
個別に意思、性格を持っている。
どこにいっても、だいたいみんな我慢して協調してやってる。
結局、我慢の連続が人生
彼氏彼女、結婚したら本性が分かったりする。一緒に生活して初めて気付く。
でも、どこの家庭もほとんど我慢して生活してる。
ひとり一人思考が違うから、考えが違うのは当たり前。
無理なら、分かれるのも選択の一つ。
どうするか、どう行動するか決めるのはあなた自身。
あなたの人生。

No.5 21/09/16 02:09
匿名さん5 

モラハラになりやすいのはまず口が達者で相手を言いくるめられるイメージだよね。

逆の見方をすれば言い方が悪いかもだけど彼から言われても主さんが理詰めできるほど頭が回らないとも言える。主さんの知識が少ない可能性もある。間違っていないならその知識で理詰めしていけば良いだけだからね。彼の屁理屈は通用しないんだよ。

ただ主さんに知識があっても口が達者でないから言い返せない場合もある。ご自身で分析するならどちらなんだろう?

主さん言うように別れたいからやるわけじゃなく主さんより上という認識なので彼と同じ考えの事は良いのだけど彼と違う主さんの考えの場合は否定して思い通りにさせないような感じかと思われる。彼への不満が態度や言動に出てるのもあると思うから彼からすればなぜ反発的な態度をしてくるのか分からないのだと思うよ。彼は自分で何もおかしくないと思ってるからね。むしろ反発する主さんがおかしいと思ってる気がする。

別れたら良いと思うんだけどね。

No.6 21/09/16 05:22
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

欲求不満でストレスが溜まっているんでしょう。

No.7 21/09/17 00:07
通りすがりさん7 

その彼の支配欲が強いのだとは思いますが…自分に自信がないことの反動なのかもしれないですね。
なぜそのようなことをするのか?と本人に聞いたらいいと思います。
私が嫌な気持ちになることをなぜわざとするのか?とても不快な気持ちになる。毎日これだと同棲やめたくなる。とハッキリ伝えればいいのでは?
不快なことは言えばいいと思いますよ。自分が悪いのかも…なんて悩まずに。
腹を割って話せないなら同棲の先に未来はありません。話し合えることはもちろん、理解しあう努力をお互いができないなら無理ですよ。
付き合う前から相手にある程度言いたいことが言えて、対等かつ建設的に話ができるような間柄なら、まずそういう関係性にはならないと思うのですが…

No.8 21/09/18 17:09
お礼

>> 2 直接聞いてみたら? おまえ仕事できないだろ?
アスペだからだよ。病院で診てもらった方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧