注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

認知症の方のケアをしていますが楽しーい

回答4 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 23:02(更新日時)

認知症の方のケアをしていますが楽しーい

タグ

No.3376259 21/09/18 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/18 16:15
通りすがりさん1 

嬉しーい

No.2 21/09/18 21:38
匿名さん2 

凄い!

そんな人いるんだw

しんどいって話はよく聞くけど。

No.3 21/09/18 21:41
匿名さん3 

51独身男。グループホームで働いて、4年目ですが、毎日怒られてばかり。   やっぱり自分の向き不向きを真剣に考えないで介護職を選んでしまったので、自業自得でしょうか?   ただ単に、採用されやすい、と自分中心の志望動機でした。

No.4 21/09/18 21:44
お礼

>> 1 嬉しーい いぇーい

No.5 21/09/18 21:49
お礼

>> 2 凄い! そんな人いるんだw しんどいって話はよく聞くけど。 まだ若かった介護の仕事する前は、ボケてる人には、何度も同じこと聞かれて、何言っても伝わらないだろうから、体は不自由でも頭がしっかりしているコミュニケーションはちゃんと取れる人たちが良い〜
なーんて思っていましたけれども、とんでもないです。笑
認知症だとしても、ちゃんと覚えていますし、表情や仕草などよく観察してうまくコミュニケーション取れば、不安になることも少なくて、新たな一面とかたくさん見せてくれるのですよね。

いつも、利用者さんを怒鳴らせたり不穏にさせる職員さんたちがいるのですが
そうさせているのはご自身ですよ〜
と言ってあげたいです。

No.6 21/09/18 21:58
お礼

>> 3 51独身男。グループホームで働いて、4年目ですが、毎日怒られてばかり。   やっぱり自分の向き不向きを真剣に考えないで介護職を選んでしまった… 私は31歳女です。
介護は障害支援から始まって、現在は主に高齢者の方で10年目くらいですかね。
認知症対応グループホームでしょうか?
グループホーム、諸事情で辞めてしまいましたがめちゃめちゃ楽しかったです。
いえいえ、グループホームは比較的働きやすいと思います。あとは訪問介護ですね。

介護施設は常に時間に追われて利用者さんたちとコミュニケーションなんて取っていたら怒られますからね。汗 おすすめはしません。

認知症の方によって、やっぱりすごく怒りん坊な方から穏やかな方まで色々ですからね。
認知症の方といると私は楽しいのですよ。
毎日がはじめまして、だと思って接してみたり、相手が少し前のことを覚えていたらそこに合わせてみたりしています。
沢山おしゃべりしていると、そんなこと知っていたのかー、とか、何でもやり過ぎてしまう職員さんの時には発揮しない着替えをスムーズに行っていたり、びっくりさせられることだらけで楽しいです。
利用者さんが一人だとできないことでも、言葉と一緒に自分も動作をすると
そうやるんだったかあ〜、と一人でやり始めたりする方なんかもいて楽しいですよ〜。
上からでも下からでもなく、同じ目線で
暴言には振り回されずに接してみたりもしています。暴言吐かれた時には、物理的に距離を取るのもひとつでしたね。これは認知症の良いところで、怒っていてもすぐに忘れてくれたり、そういった症状はどんどん利用します。

No.7 21/09/18 22:04
匿名さん7 

それは良かったですね。

私は楽しいだけではないと経験してます。
勿論仕事で…

一般介護職員という立場ではないので…

事務所で仕事しながら入居者対応。
流石にお金のチェックの時は入居者立ち入り禁止にしてましたが…
アセスメント・訪看対応・家族対応・看取り オンコール 入居契約

色々やってきましたが、主さんの次のステップは人を育てる。という事です。

不穏にさせるのはその職員の対応が悪いんだよ~
ではなくて、どうしたらよいか?って事を学と更に楽しくなると思いますよ。

私はグルホ経験が長く計画作成・ユニットリーダーそして、管理者を経験し(認知症実践者研修と管理者研修受けたので)特養で副主任をしています。
とても役にたってますし、認知症対応はグルホ上がりなので得意です。

No.8 21/09/18 23:02
お礼

>> 7 もちろん楽しい、だけでやっているわけではありません、が
全てをひっくるめて楽しいと思えています。
新人の頃はそれはそれは酷かったですから。
私は施設でなくこのまま訪問が良いです。その方のお家にお邪魔して、その人らしくいてもらえたらと思います。
残念ながらいまの事業所は介護経験のない新卒の子達が入社してすぐサ責になります。なので、ちゃんと対応できないヘルパーさんへの指導はできず、まして私の意見も聞き入れてはもらえずです。
特養は時間に追われますもんね。その中で利用者さんとコミュニケーション取れるのは、それまで認知症の方と深く接した方だけかなあ、なんて思ってます。

立たないで、待ってて、が飛び交っている空間が苦手でわたしには合わないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧