注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

もうすぐ1歳3ヶ月になる子どもがいます。 世の子育て中のお母さん方はどんな風に…

回答8 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 08:59(更新日時)

もうすぐ1歳3ヶ月になる子どもがいます。
世の子育て中のお母さん方はどんな風に時間を使っているのでしょうか?
1日があっという間で、ろくに家事などやってないのにヘトヘトです。

7時半起床
※子どもも一緒に起きる

おむつ替え、着替えさせて、洗濯まわして、朝ごはん準備
※冷凍ストックをチン

朝ごはん食べさせる

洗濯干し

ちゃちゃっと自分の朝食&洗顔や着換え

子どもと自分に日焼け止めを塗り公園に散歩

10時半頃帰宅

朝ごはんの洗い物などやり終えると11時過ぎ

お昼の準備

子どもにお昼を食べさせる

子どもの期機嫌が良ければ自分のお昼
騒げば絵本タイム

お昼寝させたい

お昼食べてなければお昼
食べてればおやつ

1時間後、子どもお昼寝から覚める

おやつ食べさせる

もう16時ぐらい

お昼とおやつの洗い物

絵本タイム

17時ぐらいになって慌てて夕ご飯準備

18時、子どもの夕ご飯

そのあと旦那帰って子どもとのお風呂

その間に夕飯の残りを作る

子どもがお風呂から出たらお世話

旦那と夕飯

私のお風呂

上がったら子どもの寝かしつけ

22時過ぎることも、そのあと洗い物

食材を買ってたら離乳食ストック作り

1時頃就寝

特に子どものご飯作りが皆さんどうやってしてますか?
うちは歩いて毎日スーパーに行くのが距離的にしんどくて、毎日新鮮な野菜がありません。
3日前とかに買った野菜とかでも子どもに使って大丈夫なものなのでしょうか?

肉と魚は買い物に行けた日に茹でたりして、冷凍してストックしてあります。

歯が下の2本生えかけな感じなので、どんなものを食べさせたら良いかよくわかりません。

インスタとか見ると、みんな美味しそうなご飯を作ってあげて、自分はうまく作れなくて申し訳ない気持ちです。

大体のメニューが、ご飯、肉じゃがや牛丼、野菜蒸しに肉か魚を入れたものなどのメインのおかず一品に、冷凍かぼちゃ、マッシュポテト、さつまいもなどを足すか、味噌汁かスープなどを足すか、おかずのストックが無かったり、作る材料もないときはバナナとか赤ちゃん用のシリアルにヨーグルトかけたものを足すとかです。

それもなければ、ベビーフードに頼ってます。

メニューがマンネリで困ってます。

オススメメニューや参考になる本などあれば教えていただきたいです。



No.3380380 21/09/23 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 00:18
nitro ( QEKRCd )

あなた

ちょっと働きすぎよ。
ご主人にもう少し家事させなさい。
できれば子供が寝てからの事は
させてください。

育児ストレスが心配…。

No.2 21/09/24 00:23
匿名さん2 

常備食としては

・ホットケーキミックス
茹でて冷凍しといたニンジン、ほうれん草などをそれぞれすり潰して混ぜて、野菜パンケーキ。

うちは何もないときはこれか、茹でて冷凍しといた野菜と卵でチャーハンします。


その頃は豚汁や炊き込みご飯などよく食べていました。
炊き込みごはんはたくさん作って冷凍してました。




1歳5ヶ月の息子がいます。

6時 起床
7時 朝食
掃除洗濯洗い物
9時 さんぽ
11時 帰宅
12時 昼食
13時 お昼寝(2時間くらい)
その間私は仕事。ラスト30分は夕食作り
15時 お目覚め 
バナナや豆腐やボーロなどのおやつ
夕食まで一緒に遊びながら煮物の世話とか。
17時 夕食。ママも食べる
18時 お風呂。ママも入る
19時 一緒にTV・絵本・ダラダラ
20時 就寝
夫帰宅。ご飯チンする。
21時 仕事残ってたら仕事。
   ないなら夫とゲーム。
23時 寝る。

って感じです。
息子は夫の帰宅前に寝るため、平日は会えていません。

1歳3ヶ月ごろは、もう離乳食あまり作ってませんでした。

大人のご飯を薄味にして柔らかめにして、皆同じメニューにしてました。

No.3 21/09/24 00:53
匿名さん3 ( ♀ )

生協に「ヤムヤム」だったかな?子供用の物がありますよ。
コーン、人参、ほうれん草など全てペースト状になってるので使いやすいです。

そういう所や、自分達のはネットスーパーで配達して貰うなど、使ったほうがいいですよ。
主さん、働き過ぎです。
抜けるとこは抜いて、旦那さんにも手伝ってもらいましょうよ。

No.4 21/09/24 02:34
匿名さん4 

私は1歳2歳の子供がいます。

私は時間短縮のため、一緒にお昼ご飯食べます。
1歳になりたてなので、とりあえずミニサイズのおにぎりをつかみ食べさせ、その間に自分のご飯を食べて、食べ終わってからおかずを食べさせます。
急いで食べるから全く食べた気がしないけどね。

その後はお腹いっぱいで機嫌いい率が高いため、昼の片付けと晩ごはんの材料切りを一気にやってまいます。

そこまでやってしまえば、17時からは加熱調理のみなので30分もかからない。

私も夫と子供が触れ合える時間作るために夫と入浴させてたんだけど、来年から保育園に行く予定で、今よりもっと早く寝るだろうからということで、ご飯前にお風呂に入ることにしました。

だから
17時  調理
17時半 お風呂
18時半 晩ごはん
20時には寝る準備万端(寝ませんけどね)
そのくらいに夫帰宅、お風呂、晩ごはん。
夫が食べてる間に片付け、お弁当の仕込み。
と9時位にはだいたい全て終わって、寝かしつけしつつ、マッタリタイム。

夕方からかなりバタバタだけど、夜は早めに自由獲得できる。

子供のご飯は大人ご飯の味付け半分バージョン。
分けられないメニューのときは、ベビーフード。
あと、ほぼ毎日野菜たっぷり具だくさんな味噌汁か豚汁作ってるよ。
冷蔵庫の野菜で味噌汁に合うのは全てブチこむ。(野菜をいっぱい食べさせた気になれる)

私も一時期インスタみて、私はなんでできないんだろ?って悩んだりもした。
正直、このママさんは一日中キッチンにいるんじゃないのかって疑ったりもした。(そんなわけない)
子供が元気におっきくなってれば、問題ないのよ。
主さんは立派にママさんやってるわ。
たまには今日は晩ごはん作るのやーめたって宅配のピザでも頼んで、子供にはベビーフード食べさせて、のんびりするんだよー。(今日の私のように)

No.5 21/09/24 02:48
匿名さん5 

めっちゃくちゃ頑張られてますね…
私は1歳6ヶ月になりそうな子を育てていますが、元々仕事人間で家事が極端に苦手なので
食事は3食ベビーフード+ごはんかパン+冷凍ストックたんぱく質+フルーツです
散歩は週に2回とかです。あとは家でちゃれんじとか見て踊るだけ…
親の食事はどこか1食は作りますがあとは冷食も多いです
褒められた育児じゃないと重々承知してますが、明らかに私の作る料理よりベビーフードの方が栄養バランス勝ってますし
育児でベビーフードに頼れるのなんて今だけなのでガンガン使うことにしました
きっと主さんはこんな親にはなりたくないと思いますが
もし主さんが少し辛いようなら、私よりはずっとマシな子育てしてると思ってもらえたら恥を晒した甲斐があります

No.6 21/09/24 13:58
匿名さん6 

いやー、めちゃめちゃ家事してると思います…。

フォローアップミルクを飲ませておけばいいですよ。
あれ赤ちゃんには完全食なので、3歳くらいまでは補完食として使えるはず。
(うちは2歳半まで授乳してたし、3歳半までフォロミ飲ませてました。)

なので離乳食は適当。
冷凍してあったおかゆに、大人の食事の味付け前の取り分けを適当にいれてました。

野菜とか、いまどきの野菜は栄養価低くて、たいして入ってません。
ブロッコリーのゆでたの、とかよくあげてましたね。
「完全食」で調べると、栄養価の高い食材が出てくるので、できるだけそれだけあげてればいい状態を作りたくて、そういう食材を使ってました。
「卵(は、たぶんちょうど1歳半くらいから)」「納豆」「ヨーグルト」「トマト」「ブロッコリー」「りんご」とか。

あとどちらかというと果物をよく使ってました。
一番多かったのは「バナナ」かな。
これからの時期は冷えるのであまり…かもですが、食べる限りでリンゴとかあげてたかな。
外出時はベビーフード。

私は夕方がキツくて…。
おやつを抜いて、お昼寝中に子供のご飯の用意をして、まだ余力のある17時くらいに食べさせちゃう、っていうのが、一番良かったです。

大人の食事は、ミールキットの宅配で、帰宅後の夫に作ってもらってました。
その間に子供お風呂・歯磨き→大人がご飯の間に子供寝る。私お風呂。
22時ころ起きてくるので、こっから夜泣きとカウントして、夜泣き対応しながら一緒に寝る、っていうかんじでした。

自分の体力は、プロテイン+マルチビタミンを飲むようになってだいぶ良くなりました。
よかったらやってみてください。

No.7 21/09/26 06:16
匿名さん7 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。

旦那様が何もしていない気もしますが
話し合えない、伝わらない。
1人でしないといけない…など
悩んでると思いますので回答させて頂きます。

公園もご飯も毎日頑張らなくていいのかな…と。
フルワンオペをしてきた身としては
公園毎日は無理なので家の前、マンションの前で遊んだり
離乳食は企業様がお母さんお父さんのために頑張って作ったお助け用品を使ったり
何もダメじゃないと思います。

無理しすぎず、息抜きしましょう!
応援しております。

No.8 21/09/26 08:59
匿名さん8 

主さん頑張りすぎ😅
すごいけど、手を抜けるところは抜こうよ💦

子供のご飯は自分たちのご飯作るときに一緒に作ってました。途中取り分けしてペーストにしたり、ハサミでカットして子供用に味付けしてたかな。
自分たちのご飯も、取り分けしやすいメニューばっかりになってたけど。
あと、調理中も空き時間ってできるから、その間に冷凍ストックするために野菜きったりしてました。 
離乳食作るときに包丁使わないで楽するために😅

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧