注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親の存在がしんどいです。 私の親は片親で、母そして、 8つ年上の兄が…

回答21 + お礼0 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 16:37(更新日時)

親の存在がしんどいです。

私の親は片親で、母そして、
8つ年上の兄がいます。

8つ上の兄は早くに結婚し子供が4人います。
実家から離れて兄は暮らしています。

母は仕事をしていません。
私は正社員で月20万の給料を全て母に渡し
お小遣い4万で毎月生活しています。

4万の中から私は自分の携帯代、飼い猫の餌代
朝、昼のご飯代 そして自由の遊び代
として使っています。

それについて文句はないです。
慣れました。

私は最近恋人が出来て
幸せなのですが、母が邪魔をします。
21歳にもなって門限23時
風呂掃除、皿洗い、洗濯 を全てこなしてからでないとデートに行けません。

私は結婚してこの家を出たいと思っています。
でも母は出て行く事は許さないと毎回言います。
私はずっと母の面倒を見て生きていかなければならないのでしょうか。
何かと機嫌が悪くなると 彼の職場に電話をかけて私の態度が悪いからデートには行かせませんと伝えると言って脅してきたり

結婚しても仕送りをしてねとか
今の彼とは結婚は許さないとか
ずっと言われ続け

もう限界です
私は幸せになれないのでしょうか
なんで兄は母に何もしなくてもいいのに
私はずっと母と居なくてはいけないのでしょうか。
もうこのまま 結婚もしないで21歳で人生の幕を閉じようかと思ってる所存です。

これを読んでくださった方
貴重な時間を使って下さりありがとございます。
もうどうしようもないですよね、
書きながら心を整理しましたが
私にはもういい案が浮かびません、
少しでもお力お貸しください。

No.3380403 21/09/24 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 00:49
匿名さん1 

お母さんに金を渡さないで、1人暮らしに必要な経費を貯金し、出て行く。

No.2 21/09/24 00:52
匿名さん2 

親を振り切って、なんなら一回捨てるくらいの勢いで家を出て生活してみたら?
出て行くことは許さないとか、お母さんおかしいよ?
束縛されるから今は振り切るしかないだけで、本当に捨てる訳ではないんだし、主さんが離れたらお母さん自身成長するかもしれない。
お兄さんに相談しても知らん顔なの?
きっと優しい面もあってお母さんの言うこと聞いてしまうんだろうけど、離れて良いから。仕送り?は?しなくて良いから。
お母さんにへばりつかれてたら、本当に人生そのままだからね。それは可哀想。
心を鬼にして、家を出ましょう。束縛するから逃げられること、お母さんも知らないといけない。

No.3 21/09/24 01:01
通りすがりさん3 

まずは、お兄さん夫婦の元に行き相談すべきです。

ちなみに…お母さんは何で仕事してないのですか? 病気ですか?

この先の事、将来を見据えた上で これ以上 母親の犠牲になりたくは無い!とハッキリお兄さん夫婦に伝えるべきです。

お金の事もそうです。 今までの全て母親に渡している生活もウンザリだと。

No.4 21/09/24 01:30
匿名さん4 

あなたはもう成人しているのだから、あなたがすること成すこと全てに親が関わったり制限するのは間違っているし、それを決めるのも実行するのも親ではなく、他の誰でもないあなた自身であるべき。
親がどう言おうとあなたが自立したい、家を出たいと思っているのならそうするべきだし、彼との時間を少しでも多く過ごしたい、大事にしたいと思っているのならそうするべきなんだよ。
真の親孝行とはあなたが元気で居続けること。
親を何不自由なく過ごさせたり、何かと面倒を見たり、親の言いなりになることでは断じてない。
あなたはあなたの人生を歩んで。
親の奴隷にならないで。

No.5 21/09/24 01:41
匿名さん5 

洗脳だよ
可哀想に、ろくでもない親に搾取されている

No.6 21/09/24 01:55
匿名さん6 

まだ働ける年齢の母親が娘の稼ぎで一生遊んで暮らすというのはちょっと無理があります。お母さんは本気で一生娘を縛りつけていられると思っているのでしょうか。それとも娘が逃げたら渋々働くけど、今はまだ嫌だから足掻いてみているだけでしょうか。

本気で一生縛るつもりなら、お母さんは必死になるでしょう。主さんが逃げようとしたら彼氏の家や会社に嫌がらせの電話をかけるなど、手段を選ばず無茶苦茶をするかもしれません。それなら今の会社を辞めて遠くに引っ越すなど、思い切った決断が必要かもしれません。

そこまででないなら主さんと彼氏がブチ切れて、私はあなたの奴隷じゃない、これ以上独立を妨害をしたらただじゃ置かない、どんな手段を使ってでも絶後悔させてやる、と脅せば引き下がるかもしれません。何かを守るのは難しいですが、無茶苦茶にするなら簡単です。

お母さんに働けない理由があるなら、仕送りは2万で十分です。残りは生活保護を受けてもらいましょう。

No.7 21/09/24 02:37
匿名さん7 

何でお母さんは働いてないの?主さんの収入のみで生活してると知っていながら、お兄さんは知らんぷり?
もうね、思い切って家を出た方がいいよ、出ていいんだよ。主さんが犠牲になってずっと面倒を見続ける必要はない。母親が許さないと言ってても関係ないし、その母親の許しを得る必要なんかないよ。
相談できるお兄さんなら相談、というか報告でいいね、限界だから私も家出るから後は宜しくって言ってみたらいい。
お母さんが引き止めたり脅したり結婚しても仕送りしてと言うのは全て自分の為だけの事で、主さんの幸せは全然考えてない。普通の親は子供の負担にはなりたくないと思うし、ならない様に頑張るし、子供の幸せを最優先に願って応援するものです。
今のままで主さんが人生を諦める必要は無い。お母さんの事は振り切って、自分の為の人生を生きて幸せを掴んでほしいです。負けないでね。

No.8 21/09/24 02:41
匿名さん8 

母親とは会話にならないだろうから、必ずお兄さんに相談をして三人で話し合うべきです

そこで母親が主さんを怒鳴るようならお兄さんは母親の肩を持たないし、その方が早く自由になれると思います

もしくは優しいふりや弱いふりをするかもしれないけど、それは自分のため、お金のためなので、情に流されないように冷静に話し合って下さい

母親の自立のためにも主さんが自立しないといけないから勇気を出して頑張って欲しいし、主さんが幸せになることを祈ってます

No.9 21/09/24 07:20
誰にも言えないさん9 

片親だから 感謝や恩があるんでしょ
良い子になりすぎました
私が支えていかないと...。
もう止めましょうよ。

絆は深いけど
その絆を反対に利用している 自立出来ない母親。
いつまで続ける気ですか...

支配欲が強い母親
今の状況であなたは..幸せになれるでしょうか?

主張する事はちゃんと伝えていかないと
我慢しすぎ..。

母親の機嫌取らない。
依存しない。
良い子を止める

そうするしか母親は変わらないよ..
永遠に続きます。

自分の幸せ考えなさいよ。

No.10 21/09/24 10:08
匿名さん10 

主さんは主さんの人生がある。

お兄さんと話し合って、お母さんは生活保護を受けてもらって、主さんは結婚するべきだと思います。

子供は親の生活の為に生まれてきたのではありません。

主さんのお母さんは、完全に子供の足かせになっていますね。
子供の幸せを望むなら、子供から離れることを考えるでしょう。

主さんのお母さんは、子供に依存していますね。
子供が親の生活の為に働いて、その子供のお金で生活してるなんて、失礼ですが最低な親だと思います。

なんで働いてないの?
母子家庭で、どうやって今まで子供を育ててきたの?
お兄さんは、お母さんに仕送りしないの?
(する必要ないけど主さんだけ面倒みてるから)

まず、お兄さんと話し合って、お母さんをどうするか?

それか、主さんが家を出て行けばいいと思います。

No.11 21/09/24 11:08
匿名さん11 

んな事のために死のうとなんてしないでくださいね(笑)
考えが浅はかです。

お母さんと離れた方がいい。
お母さんは働かず怠けて遊んでてお金が入ってくる環境に甘えてるだけです。

お金はね、親でも一線ひかないとね。
親は生活保護、主さんは独り暮らしまたは結婚。

そんな親は切り捨てていい。

No.12 21/09/24 20:48
匿名さん12 

>もうこのまま 結婚もしないで21歳で人生の幕を閉じようかと思ってる所存です。
いやいや、ちょっと待って。
おばちゃんの話をちょっと聞いて。

>私にはもういい案が浮かびません、
>少しでもお力お貸しください。
やはり、お金のことを解決することがいいと思いますよ。
新しく口座を開きましょう。
ネット銀行か大手銀行でもネット対応の口座があります。
通帳がありませんので、主さんのスマホ(またはPC)でしかアクセスできません。
残高も本人しかわかりません。

新しく口座が開けたら、給与振り込みは新しい口座に移しましょう。そうすれば給料は主さんが管理できます。新しい口座を開くにあたって、途中でお母さんからチャチャが入ったら、「会社関連の取引先の都合で新しい口座を開くことを推奨された」とでも言っておけばいいと思います。

給与振り込みを新しい口座に替えたら、ここで焦ってはいけません。今までとほぼ同額(20万円ー4万円=16万円?)を振り込むから今までと同じだから・・・という事にして、親を安心させましょう。ただし、昇給しても多くは振り込みません。もしボーナスが貰えるなら、半額は自分が貰うねっと言って3分の1位振り込めばいいです。

半年くらいしたら、社内預金が必須になったので2万円天引きになったとでも言って、2万円お母さんに渡す分を減らして、その分は主さんが貯金しましょう。こうして、ちょっとずつ貯めましょう。2年ぐらいして、引っ越し費用がたまったら自立しましょう。

新しく口座を開くのは手間がかかります。でも、とても大切なことなのでやり遂げましょう。

21歳。家を出る為が目的の結婚はお勧めしません。3年計画で資金や賃貸の準備をしても24歳、充分若いです。主さん自身の経済背景を強化してからの結婚をお勧めします。

No.13 21/09/24 21:14
匿名さん13 

お母さん、経済的に苦しいなら生活保護とかに最終的には頼めばね。
金なんか渡さなきゃいいんだよ。人件費削減でパートになったからこれからは、渡す金がないって言うとか。発狂したらもっと発狂し返すとか?
あなたの人生、あなたが決めなくてどうします。後悔だらけの人生にしたくない、親なら幸せになってほしいと思わないのかな。自分のことなんか、踏んづけていきなって私なら言うけど。
アパートでもなんでも借りて、引っ越したら。その前に、お兄さんに相談してもう面倒は見れないことと、自分の人生を大切にしたいことを話せば間に入ってくれるでしょう。俺も知らないって言うなら、2人同時にで出ていけば。
もし無理なら、お母さん子供じゃないんだからなんとか生活するよ。生活保護受けれるように、市役所いきなって言いなよ。
知らない土地にでも行くのがベストだけど、仕事今無いしね。
普通に話しても感情的になるだろうから、会社の上司とかに退職したって連絡来たら言ってもらって、ビジネスホテルとかに避難したら。
働き始める時に、別に住めば良かったけど今からでも遅く無いから親離れ子離れしないと。一生寄生されるよ。そういう人、長生きするんだよなぁ。

No.14 21/09/24 21:45
匿名さん14 

鬼になって捨てるしかないよ。
生活できなくなるから焦ってるんだよ。
犠牲にならなくて良い、今働いていたらワンルーム位借りれます。主様の幸せの為、まだ若いお母さんの為に家をでよう。

No.15 21/09/24 22:29
通りすがりさん15 

彼氏の事は話さないことだよ。
どこに勤めて、何歳なのか教えては駄目。
あなたを金づるにしかみてないので、彼氏からも搾取できるとみてる。
もし私や彼氏の職場に連絡したら、生活費は一円も払わない。
養われている立場だと自覚して下さい。
家事をやらないなら、その分生活費を削ります。
今まで渡し過ぎたようです。
って、言ったらどうですか。
携帯で音声録音しながら。
兄にも母親を一人では養えないって、電話なり伝えるべきです。

No.16 21/09/25 04:38
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

毒親では?

母親には働いてもらい、主さんは1人暮らしをしましょう。

きっと引っ越し先を教えてしまったら、毎日母親が行くかもしれませんから、

引っ越し先は教えず、住民票などの書類も主さん以外みることが出来ないよう、閲覧禁止措置とってもらうとかして、

早く離れた方がいいかと。。
お兄さんにも引っ越し先は教えない、誰にも教えない、会社にも事情をある程度伝え、家族が連絡してきて、引っ越し先を聞いてきても、教えないよう頼んでおく。。

因みに結婚する前のお兄さんに対して、お兄さんのお給料は??

No.17 21/09/25 08:55
匿名さん17 

お母さん働いてないの?
なら、お母さんが働けばいいだけ。
それに、主さんの邪魔をしようとするのは自分を養ってもらえなくなるのが嫌だからでしょ?
自分の為に娘の一生をダメにする気なの?
そんなのは母親として、どうかと思うけどね。

No.18 21/09/25 11:23
匿名さん18 

まだ21でしょ?
ニートでヒモどころか何の役にも立たないクソ人間、親とは言わないよ!
(ヒモはまだ金づるに従順で家事するからそれ以下だね)

何で仕事してないの?

お兄さんも母親捨てる為に早くに結婚して離れたのでは?

主、彼に全て打ち明けて彼と同棲できない?

幸い主未成年じゃないし、毒親としての証拠集めて職場に親が突撃されないように手を回しといて、更に彼氏に誘拐されだのクソ親は頭回すから警察にも相談
相談した履歴残しとくだけでもクソ親が後で騒ごうがこっちが有利になる!
役所にも母親が住所調べられないよう、開示請求されないように止めることだね

もし彼が同棲無理でも、シェアハウスとか、とにかく家を出る方法見つけないと金づるのままだよ

その親わが子に愛情なんか無いの目に見えてるから、変に親だと思って家族愛なんか働かせる必要ない
向こうは子ども=金づるとしか思ってないし

青春時代も自分の人生も潰したくないなら証拠集めて親を捨てる事だね

映画の『マザー』って調べてごらん
実話で今の主そのまんまだから

その主役最後自分の人生、母親に潰されたね

早く逃げれば真っ当な生活できたのに

No.19 21/09/25 11:38
匿名さん19 

親に貴女の給料全額は渡さないこと。で、母親を置いて直ぐに実家から出て行きなさい。成人しているなら親の顔色はいちいち気にしないで無視がいちばん。なんなら母親を捨てる気で居場所を知らせずに実家から遠くはなれて彼氏と暮せばいい。貴女の母親は子供に依存し過ぎ。自分で働かせなさい。健康体なんでしょ。働かせて年金も自力で払わせないと駄目。貴女は逃げて貴女の幸せを掴まないと駄目だよ。お父さんが御健在ならお父さんに相談をしてみるのもいいかもね。あと、お兄さんにもその状況を相談しなさい。お兄さんはそういう母親なのを知っているから母親を捨ててご実家から離れたのかもね。貴女も早く離れなさい。

No.20 21/09/25 16:27
通りすがりさん20 

母親は頭がおかしいから、私には私の人生がある育ててもらった恩はお金でしか返せないわけじゃない。

こんなにお金をとられたら私の人生はなくなる。私が稼いだお金なのに自由にできないておかしいし一緒結婚できない。

私はお母さんを養う力はないから働いて
生活をして、私が家にいる間は三万でも
4万でも入れる。働かないなら私は家を出ていく。本気で考えてね。と言いなさい、慣れてる場合じゃないから。

時間はどんどん過ぎていくよ。一年、二年、そんな環境から抜け出しなさい。

No.21 21/09/25 16:37
通りすがりさん21 

お兄さんと彼氏と相談しましょう。

お兄さん。
お兄さんからも少し仕送りしてもらえないか相談しましょう。

いま16万なら、あなたとお兄さん4万づつくらいで、あと足らないぶんは、お母さんがパートでもすればいいと思います。

そして彼氏。
彼が一人暮らしなら、いったん同棲できるか聞き、少しづつご自分の荷物を運び出しましょう。
その際は、家賃は彼持ち、食費だけ少し入れましょう。
で、いままで貯められなかったぶん、少し貯めさせてもらってください。

が。
この方法はちょっと危険もあって。
住む場所を頼るのは、優しい彼なら良いですが、つけ込んで色々言ってくる人だと逃げられなくなっちゃいます。

彼氏の家ではなく「女性センター」のようなところを頼るのもアリだと思います。

各地域で、家族のDVなどから逃げるためのシェルターです。

そのお母さんの所業は、立派な経済DVだと思うので、相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧