注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
40代以上の男性に魅力的な人が皆無なのは、 30代で普通の男性は皆売り切れたからですか? クセの強い変なのしか残っていません。

愛とはなんですか? 私は里子だったからか多分人を 愛したことがありません。 …

回答6 + お礼3 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 17:22(更新日時)

愛とはなんですか?
私は里子だったからか多分人を
愛したことがありません。
動物は可愛いと思いますが
男の人と付き合ってみたのですが
それが愛なんですか?

タグ

No.3568485 22/06/24 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 14:19
通りすがりさん1 

人それぞれだと思います。

彼ができてお付き合いするのは恋だと思います。

関係が続いて恋から愛に変わることもあります。
自分の子供が産まれたら、その子供には最初から愛だと思います。

私が思う愛の定義は「自分より大切にしたいと思う事」です。
また、前提として「可能な限り自分も大切にした上で」ですかね。
そうじゃないとただの都合の良いだけの人になってしまいます。

No.2 22/06/24 14:29
匿名さん2 

愛とはかぁ〜...

自分の事のように、または自分の事以上に相手を思う気持ちかな

だけどそれは相手が自分に興味無ければ恐怖でしかありませんが
ストーカーとかもまさにそれ

No.3 22/06/24 14:33
お礼

>> 1 人それぞれだと思います。 彼ができてお付き合いするのは恋だと思います。 関係が続いて恋から愛に変わることもあります。 自分の子… 自分より大切にしたいものがなくて、
愛がわからないんですが、
貴重なご意見ありがとうございます😊

No.4 22/06/24 14:34
お礼

>> 2 愛とはかぁ〜... 自分の事のように、または自分の事以上に相手を思う気持ちかな だけどそれは相手が自分に興味無ければ恐怖でしかあ… お優しいですね。
私は多分自分が1番なので
そうゆう感情に憧れます🥲

No.5 22/06/24 14:38
匿名さん5 

それは壮大な話でわかってる人はいないのではないのでしょうか。
愛するということという本があるので読んでみたりしたらわかるかもしれません。
エヴァーレッドエヴァーガーデン?のテーマも愛を知りたいアニメなのでみてみるのもいいかもしれません。
少なくともわからないからといって自分を責める必要は皆無です。

No.6 22/06/24 14:45
お礼

>> 5 ありがとうございます。
本など読み、勉強します。
皆さん愛を知ってる方で貴重なご意見ありがとうございます( ¨̮ )

No.7 22/06/24 14:55
主婦さん7 

愛、ですか。
難しいですね。

私は、相手を大切に思うこと、相手に幸せになってほしいと願うこと、相手の役に立ちたいと思うこと、かなと思います。

No.8 22/06/24 15:14
通りすがりさん1 

>自分より大切にしたいものがなくて、
>愛がわからないんですが、

自分より大切にしたいものなんて、ない方が普通ですよ。
愛が分かった時に、それが良いものである保証はないし、まだまだ分かっていないだけかもしれない。

という感じです。

わからない方が普通なんじゃないかと思いますし、自分も分かったつもりになっているだけかもしれない。

No.9 22/06/24 17:22
匿名さん9 

自分と同じように、または時には自分以上に
相手のことを愛すること、大切にすることではないでしょうか。

家族愛もあれば、恋愛(性的な対象としても含む愛)
友愛(友情)もありますね。
愛というのは感情だけではなくて、愛したい、愛し続けようとする理性や意志、
忍耐が必要と言えます。

恋は未熟な愛と言えるでしょうし、恋は自己中心的な愛とも言われてますね。
もちろん恋が愛へと成長する場合もあります。

友情でもその場だけ、数年だけなど短期間だけ、損得勘定で付き合うものもあれば
損得勘定抜きで付き合ったり、何十年と続く場合もありますね。
そういう特別な友人というのは1〜4人くらいではと思います。

実の親の元で育っても家族関係が悪く縁を切ったり、疎遠となる場合もあります。
一緒に何十年と過ごしたからといって愛が自然と育まれるという訳ではなくて、
互いに相手を大切にしたい(愛したい)という気持ちを持って
歩むことで愛が育まれると思いますよ。

参考までに、愛について聖書の言葉を紹介しますね。
コリント第一 13章4〜8節
愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し
、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。

クリスチャンの場合、愛の部分に神を当てはめて読むことがあります。神は愛だからです。
(正義、義でもあり、聖なる方でもあります。)
愛に私をあてはめて読むと、いかに自分が愛において、
人格において未熟なのかを思い知らされます。
完全な愛(アガペーの愛)を何時も実践するのは人間には不可能かもしれませんが、
(一番近いのは、親の子供へ、時には成人した子供の親への愛かもしれません。
夫婦愛もありますが、子供がいれば子供への愛の方が強い傾向があるでしょう。)
0か100ではなく、少しずつ愛において成長することは可能ですし、
愛したいと願い、愛そうという意志を持ち続けることが大事だと思いますよ。

家族、友人、恋人、時にはペット、または動物愛護などの活動、
医療福祉の活動や仕事など広い範囲や人々に愛を示す人もいると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧