注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

私は損得勘定をすぐにしてしまいます。昔はそんなことなかったと思うのに40代くらい…

回答6 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 10:31(更新日時)

私は損得勘定をすぐにしてしまいます。昔はそんなことなかったと思うのに40代くらいから特に感じてしまいます。損することが本当に悔しくて何日も引きづってしまう。そんな自分が本当にストレスです。

例として
4人中3人だけおまけを貰えたとします。貰えなかった1人が自分だとするととても腹が立つし、貰えた3人が気を遣ってじゃんけんにするとか提案してくれないことが本当に腹が立ちます。逆に私だけがおまけを貰えたとして、黙っていられず平等にじゃんけんを提案してしまう自分が不器用だなと思いながらも黙っていられずじゃんけんに負けて損した気分になります。

また、
私が1ヶ月間入院休暇を取ったときにA子1人に仕事を負担させてしまったため休暇明けには職場の皆さんにはもちえろん、仕事を負担させてしまったA子にはプラスαでお礼をしました。
のちにA子が1ヶ月以上休暇を取ったときは私1人で対処したにもかかわらず復帰後のお礼が個人的になく女子のみにお礼を配っていて府に落ちませんでした。

他にも
私はお香典を渡したのにうちに不幸があったときは香典をくれないとか

自分が気遣ってるほど気遣って貰えてないと思ってむなしくなります。

いろいろ自分なりに理由付けて自分を納得させようと思うのですがうまく消化できません。そんなことを考えていることすらみみっちいと思うし自分が未熟だから仕方ないとわかっているんですが最近そんなことが立て続けにあって、自分の無価値感さえ現れてしまいます。
何か解決できるような思考転換や提案があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3968373 24/01/24 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 22:58
匿名さん1 

あー...難しいよね

人に期待したらキツいよ

私もどうして助けてくれなかったの?と最近までグルグル考えて辛くなっちゃってたよ。
昔ね、幼児虐待されてて、警察沙汰にまでなったのに父も警察も近所の人も学校も誰も助けてくれないまま社会人になって「仕方ないことだー」と割り切ったつもりになってたのに、逆に社会に出て現実知って、本当は悪いことで助けてもらえることで、そういう目に遭わないのが普通だって直面した時に「どうしてよ!!!!どうして助けてくれなかったの?!」ってどうしてもなって、めっちゃ辛かったんよね。

しかも自分はそういうことされてきた人生だったから、人を大切にしたいし、人にこれくらいするのは当たり前とか結構思っちゃってて、人としてこのくらいするの当然だよねで結構人助けとかもしててさ。だから、それしない人を見るとうわ~で内心引いてた。でも基本的には個人の自由だから他人は他人だしそれぞれだよねで流せれてたんだけど"してもらったくせに返さないやつ"がどうしても無理で。気持ち悪い~~~とか、自分に限らず他人にそういう態度してた人間に対して感じちゃってね。

でも、人としての何かを失ってる奴らのことを気にしてるの馬鹿らしいなって気づいてから気にならなくなった。人として大事なものを失ってるヤツらとまともに会話するのが間違ってるし(そもそも私が視界に入れなければ良くて)、もっと言えば「普通」は人によって違うから自分と普通が近い人達とだけそういう対応して、不快に感じる人とはそもしも関わらないと決めたら楽になったよ。

別の生き物のこと、気にしたらダメなんだよ。

特に主は自分から余分なことしてるから、そういうのしなくていいんだよ。しないと気が済まない病気を患ってる訳じゃないなら、そもそもね、やめた方がいい。善意の押し売りになってるから。相手に「当たり前が返ってくる」と期待してるというか、それがふつうだと思ってやるときついよ。

気遣わなくていいんだよ。余計な気遣いはむしろ相手の迷惑と換算されて、こちらが言われるからね。返って来ないのが不満なら、返ってこなくてもいい人にだけしよ、せめて。

善意の押し売りを始めたら、きついよ、

No.2 24/01/25 11:22
匿名さん2 ( ♀ )

私も心が傷付きやすいからなのか、人に妙に優しくしてしまう事あります
相手に見えないところでもやってしまいます

ですが私には不親切にされる事が多いです

優しくしてあげた人にもです。

ですが、人にやさしくするのってとても自分ですの心が気持が良いんですよね

冷たくすると後悔して暫くひきずります(ずっとひきずることも)

だからこれからも人に親切は心げけていくつもりです😅

うまく言えませんがそれが自分の為?なので得だとおもっています

自分の得になる人にだけ優しくする人も沢山いるみたいですが

私はそれだと心が気持ち悪くなるというか

優しくしたのにしてくれない
それが辛いならその人にもう優しくしなければいいのかもしれません

私もその考え方になったらそうしようと思います

No.3 24/01/25 13:52
匿名さん3 

見返りを求めないのがいいと思います。
自分は、そうしたいからしてる、でも相手は自分とは違うってことかな。
もし、それが嫌なら自分もしない。
でも、そういう行動をする方が自分の気持ちが落ち着くならして、相手からは決して期待しない。
その方が自分自身の気持ちが楽になると思います。

No.4 24/01/27 08:53
匿名さん4 

ギブアンドテイクが出来ない人がいるんです。価値観や考え方の違いですよね。一度不愉快な思いをしたら勉強代だと思って忘れましょう。今後その人にはしなくてもいいんですから気楽です。ですが、最初から見返りを期待してするのは違う気がします。する時はお返しがなくてもしてあげる気でやった方が、思わぬお返しがあった時に嬉しいもんですよね。

No.5 24/01/27 09:02
匿名さん5 

なるべく人と関わらないようにする。

No.6 24/01/28 10:31
匿名さん6 

更年期障害かも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧