注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

子供の躾について。4歳息子母です 幼稚園に行ってるのですが、他のママさんと比べて…

回答4 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 23:02(更新日時)

子供の躾について。4歳息子母です 幼稚園に行ってるのですが、他のママさんと比べて私は躾が厳しすぎるのかな〜?と時々思います。例えば園から園の駐車場までの道の両脇にはアパートや戸建ての家があり、子供たちはふざけてしまいそれらの敷地に入ってしまうことがあります。うちは新興住宅街で人んちの敷地には入らないようにと小さい頃から言ってきたせいか、他の子が入っても息子は手前で立ち止まり、人んちに入っちゃダメだよ!と言います。同じように声に出して注意する子もいます。入ってしまう子と入らない子がいますが、入ってしまう子に対してあまり何も言わない親もいます。そうなると何だか私が厳しすぎるのかとも思いますが、でも当たり前のことでは?と私は思っており… 自分がその住人なら子どもと言えどすごく嫌だなとも思います。みんな何で注意しないんだろう?と。もちろん注意する人もいますが、あまりにも我が子が調子に乗ってふざけてたら私は口調が強くなります。でもあんまり口調の強いママさんはいない。みんな鬼になって怒らないのか?子どもと二人きりになった時に怒るのか?まあ色々だと思いますが、そんなもんなのかな。もちろん、怒鳴ることと、叱ることは違うとも思いますが。

タグ

No.4000312 24/03/07 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 17:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんは主さんが正しいと思うことをやってほしいです。

最近、見てみないふりをするというか、嫌な役を買わない親が多いです。
叱る、指導は先生の仕事でしょみたいな。
好かれたいのか嫌われたくないのか叱り方、教え方を知らないからやらないのか。
無責任だなーと思います。

そういう人に限って、うちの敷地に入るな!と怒られたら、自分を肯定すると言いますか、素直に謝れないんだろうなと思います。

難しいけれど、主さんが正しいかどうかはお子様が大きくなった時にわかるものです。

No.2 24/03/07 17:12
匿名さん2 

入るのは絶対ナシ。他の子がやってても私は絶対揺るがないです、絶対ナシ。
うちも周りは何百世帯もある分譲地で新しい家が並んでます。みんな小さい頃から散歩しながら教えてますし、注意しない親ってだいたい常識ないです。
そういう躾ができてない子は小学生になっても平気でよその敷地内に入ってますがギョッとします。
歩道にいて敷地内に足が片方入ってしまうとかじゃないんですよね?
ひどい子は「あれなにかな?」って珍しいものがあったら勝手に入って勝手に触ります。
親ナシで遊ぶ年齢になったらお互い困りますよ〜

No.3 24/03/07 21:00
匿名さん3 

職場の保育園ではいつも園児達に入らないよ、て教えてます。
そっちが常識です。

No.4 24/03/07 21:17
匿名さん4 

大人がやったら犯罪になることは、最低限のしつけライン

No.5 24/03/07 23:02
お礼

皆様、ありがとうございます。参考になります。時々ふと自分の躾の厳しさに疑問をもちつつも、でも私は私で、やっぱりダメだよなって思うことは自分を信じて言い続けていこうと思いながら過ごしてます。基準は大人がそれやってNGだよねってところでしょうかね…ママさんたちといるとその場の空気もありやりづらいことも多々ありますが、線引はしっかりしないとですね。あくまで育児をしてるので…自分に向けられる周りのママさんの目も気になるときありますが、やっぱりだめなものはだめということはしっかり伝えていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧