注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

学校の給食当番。 階段を重い給食持ってのぼるので階段で危ない思いしてる子も。こ…

回答5 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 09:08(更新日時)

学校の給食当番。
階段を重い給食持ってのぼるので階段で危ない思いしてる子も。こぼせばクラス全員分の給食がと当番ある日は緊張してる子も。
華奢な子は2人でも持つだけで大変そうだったり。3人がかりで運ぶ姿も。先生も全員に付き添えるわけでもない。
給食当番は意外と危なくないですか?

タグ

No.4007151 24/03/17 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 08:03
匿名さん1 

階段をのぼらなくてはならないのは確かに大変ですね。
私の学校はエレベーターがあり、コンテナで給食を運んで来ています。
学校によって違いはあると思いますが、給食当番に負担がないように改善してほしいですね。

No.2 24/03/17 08:25
匿名さん2 

階段はないです。エレベーター前まで大人が運んでおかないと。

小学生でも頭使って思いから楽に運ぼうとしましたよ。キャスター付きの配膳台に乗せて廊下も転がせば楽ちんです。

先生怒ってましたけど、文明ってわからないんですかね?文明学ばないのが学校教室なんですかね?

昔々昭和の話。今なら当たり前かな?

No.3 24/03/17 08:45
匿名さん3 

今でも鮮明に覚えてます。
階段で重い温食を倒して全部ダメにした子がいました。
その子はヤンチャな子で、どちらかと言えばクラスの中では嫌われ者。
普段は調子に乗ってやかましいのに、流石に落ち込んで必死に謝り今にも泣き出しそうでした。

担任の先生は若い女の先生でオロオロするばかり。
おぼした子がちょっと火傷してたので、「大丈夫?大丈夫?」と繰り返すばかりで何も出来ない。
温食が無くなってクラスがザワついていました。

そこへクラスのガキ大将が一喝。
「もうええやんか!言ってもしゃーないやろうが!○○もわざとやないんやけぇ!俺が何とかしちゃるけぇ!」

ガキ大将はそう言うと教室を出て行って、他のクラスの先生に温食を分けてもらえないか交渉。
他のクラスのガキ大将とも仲が良いので、分けてもらった温食は他のクラスのガキ大将がわざわざ持って来てくれました。

うちのクラスのガキ大将「悪いのぉ~!」
他のクラスのガキ大将「気にすんなやw!」
何とも清々しいやり取りでした。

「ええか、お前ら?○○の事を陰で悪く言ったら俺が許さんけぇの!」と言い放つと、ガキ大将はクラスの中で中心的な"うるさい系の女子グループ"にちょっと視線をやりました。
先程までグチグチ言ってた女子グループは、釘を刺されて小さくなって固まってました。

流石はガキ大将。見事な大岡裁き。

当時私はとても感動して、未だに記憶に濃く残っています。

今の子供達はどうなんでしょうか?
クラスを統率する様なガキ大将はいないですよね。
重い食器を運んでいる女の子がいて、その横を通り抜ける男がいたら、
「お前ら!手伝わんで何とも思わんのかぁ!?」と叱るガキ大将。

いつもは少し乱暴で自分勝手なところもありますけど、クラスが困った時や誰かが助けを求める時は、担任の先生以上に心強い存在になります。

昔は困った事は大概がガキ大将が解決してましたね。
今はそういうのは無さそうですから、全部学校の責任になりますね。
学校が解決出来ることって、本当に少ないんですよね。

No.4 24/03/17 08:55
恥ずかしがり屋さん4 

何事も経験だと思います。
こども達にはたくましく賢く育って欲しい。
もし失敗してこぼしたり食べれなくなっても先生方がフォローしてくれて上手くやってますよ。  ”スクールヘルパーより” 

No.5 24/03/17 09:08
匿名さん5 

先生も全員みてられず1人で運ぶ子もいたんですよね。
相方に休まれ代わりの子見つからず結局、各クラスで1人で運ぶ子意外といて。
クラス全員と喋る、仲良しって人もなかなかいないですよね。
給食当番の改善必要ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧