関連する話題
どうして公務員は税金ドロボーとなじられるのでしょうか?横領や不正をしたことはなく、ドロボーをしたことはありません。例えば、民間企業のサービスを受けて対価を支払っ

ヘルパーさんや、デイサービス、キャンセル続くと、イメージ悪いですか⁉️ ち…

回答19 + お礼11 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 18:13(更新日時)

ヘルパーさんや、デイサービス、キャンセル続くと、イメージ悪いですか⁉️

ちょい、ケアマネさんに注意されました。

タグ

No.4028183 24/04/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 10:05
匿名さん1 

イメージの問題じゃないでしょ、単純に仕事のスケジュールとか利益とかに影響するので、ふっつーに迷惑。

No.2 24/04/15 10:05
匿名さん2 

足りてない職種の人ですからね
介護職のみなさん。

誰かがその時間、助けてもらえたんじゃないですか?

No.3 24/04/15 10:32
匿名さん3 

理由によります。
そちらからキャンセルするのは余程ですから。大抵は預けたい、きてもらいたいはずなので。
ただ、ご本人でしょうか?
本人であれば拒否がありますから、独居とかならそこはケアマネさんの腕の見せ所ですね!

No.4 24/04/15 10:32
匿名さん4 

人の手が必要だから、サービスを使用しているんですよね?それなら、健常者同様に生活すればいいと思いますよ。

No.5 24/04/15 10:33
匿名さん3 

一番迷惑なのは迎えに行って、いい忘れてました今日はなしで!

とか、来たのにキャンセル

なんでもそうですよね?

No.6 24/04/15 20:08
お礼

私は難病なんですが、まだある程度自由はきくので、私は頼る気はなかったんですが、旦那が癌でしんどい思いをしているのを加味して、私が判定を受け、サービスが決まりました。

私はあんまり使いたくはなかったんですが、ヘルパーさんに関しては、買い物だけをお願いしています。
ただ、少ない障害年金で生活していることもあり、節約の為、買い物を正直省きたい時もあります。
2度ほど前日にキャンセルしたら、なんかヘルパーさんからモヤモヤってしたような感でクレームがあったのか、ケアマネさんから注意がありました。

あと、旦那の緊急受診があったのも重なったので、2度キャンセルにしたのも理由す。
私が付き添いをしないと、呼び出しをたまにされる事があったり、後々大変な思いをする
からですね。

理由は話して、理解は得られましたが、ちょっと明日だけ利用し、しばらくストップにしようかとも悩みました。

デイサービスは明後日初なんですが、私は受ける意味がわからないです。
別にある程度は自分でできます。
洗濯、掃除、洗い物、調理もします。 
排泄もお風呂入って洗うのも1人でできます。着替えも1人でできるし、布団で寝起きしてます。

買い物行くだけが、旦那もしんどく私も筋肉弱っているので、行っていただけるのはありがたいです。 
けど、買い物必然となると、お財布事情は非常に厳しくなります。

なんか訪問リハも始まるみたいで、まだそこまで不自由はしてないし、杖あれば歩行も普通にできます。

そこまで?必要?
私、できるんだよ〜ってなってしまいますし、旦那もある程度は動いています。  
何だか窮屈に感じてしまいます。

ワガママはわかっていますが、サービス受けるのが早すぎたかな…。

No.7 24/04/15 20:42
匿名さん7 

結局介護もビジネスだから。
慈善事業じゃない。
買い物だけならやめて、生協とか利用したほうがいいのでは?
辞めるのは自由だと思うよ。
まだちょっと受けるの早すぎました。
ごめんなさいでいいと思う。
あなたが利用しなくなればまた新たな利用者を探すでしょう。

No.8 24/04/15 20:43
匿名さん3 

それはここで言われても。

ケアマネとちゃんと話をしないと。

サービスが決まっていればまわりは動くしかないのであなたの感情や事情で振り回していいわけではないのでは?

宅配は利用しないのですか?

お金はないがこうしたいあーしたいはわがまま。
結局リハビリなんて意味ないとかいいながら買い物すらいけない筋力。

ストップするならするでケアマネと話すべきでは?
文句いうなら早く決めないと。

No.9 24/04/15 20:46
正直や ( MwsUCd )

回数減らす

No.10 24/04/15 21:19
匿名さん7 

元介護士です。
介護施設は高齢者がほとんどです。
たまに障害者や若いときに脳梗塞で麻痺になられた方いましたが。
やはりほとんど年寄りだし、だいたい一通りできるならデイサービスに来ても苦痛だと思います。
良くならないリハビリ。せいぜい現状維持するくらい。
したくもないレクレーション。
入浴は、職員普通に付き添いです。
ほかの利用者と脱衣所や浴室で一緒になります。
銭湯に介助の介護士いる感じですね。
介護士は男も女もいてたぶん選べないと思います。
シフトでやっててどの職員かはランダムなのでわかりません。わたしはひとりで入れますと言ってもそんなわけにはいかないせめて付き添いますとなると思う。
わたしは主さんはまだ早いと思います。
自立できるうちは自立していたほうがいい。
利用回数多いほうが施設の設けになりますから、デイサービスいけばそのうち回数ふやされるかも。
もし利益優先とこならそのうち入所進められるよ。
施設に住んだほうが安心ですよ〜😊とか言われてね。
年寄りならそのほうがいい場合もあるけど…。
旦那さんはあなたが心配で進めてるんだろうけど、良くなるのと逆になる場合もあるからね。
できる人が施設入ったら苦しむよ。

No.11 24/04/15 21:32
匿名さん7 

あと施設は、人手不足だったりするからできるだけ自立してる利用者が回数きてくれたら介護士も楽できるからね。
まあ楽と言っても介護事態きつい仕事なので、そうなるのは仕方ないんですけどね。
重度ばかり介護してると普通に介護士も身体とか痛めながらしてますからね。
だから手かからなくて介護士に素直でお金おとしてくれる利用者が一番好まれます。
そういう人には介護士もあたりが柔らかいです。
大変ね〜とか笑顔で言われたら癒やし系の利用者になります。
それなりに助けてはくれるでしょうが…。
まあ買い物問題をどうにか出来そうなら辞めたほうがあなたのためかな〜と思います。
ほかの介護士さんはそんたく抜きで何がこの方のためだと思いますか?

No.12 24/04/15 21:44
お礼

>> 7 結局介護もビジネスだから。 慈善事業じゃない。 買い物だけならやめて、生協とか利用したほうがいいのでは? 辞めるのは自由だと思うよ。 … そうですよね。

旦那はいずれ手術になるだろうと、手術が早くなると勝手に思い込み、お前のためにとか言ってましたが、私は1人でもやっていけます。

マンションの真上の階に実母が住んでいますし、食事なら実母が買ってきてくれるし、実際以前は、旦那が数日検査入院しましたが、
実母の部屋でお世話になった事もあります。

今回はたまたま母が以前にコロナにかかったことがキッカケで、危険だと言う事で、母ではなく、サービスを充実させて、そして、俺が入院中は、私は難病の検査入院と言う名目で、別の病院に入院させようとしています。
ドクターはOKくれましたが、私は別に母にお世話になっても良いと思っています。
今は気候もいいし、コロナは流石にないでしょう。
実母も仕事はしていますので、いない時は1人で過ごしてましたし、普通に自分の部屋戻って、掃除やら布団干したり、色々やってました。
母が帰宅と同時に、母の部屋へ移動という形でした。
気楽でした。

だから、サービスは、早すぎるなぁと。

旦那が先走ってしまい、しかもまだ手術はできませんよ。
抗ガン剤投与やってる最中です。

No.13 24/04/15 21:46
お礼

>> 8 それはここで言われても。 ケアマネとちゃんと話をしないと。 サービスが決まっていればまわりは動くしかないのであなたの感情や事情で… ネットスーパーはたまに利用してます。

それが宅配弁当頼んでた時もあります。

買い物は頼めば、母が買ってきてくれたりするので、特にサービスは必要ないかと。

リハビリだけは必要かもしれませんね。

No.14 24/04/15 21:48
お礼

>> 9 回数減らす 回数は、ヘルパーさんは週2回、デイサービスは1週間に一回。
リハはまだ未定です。

No.15 24/04/15 21:52
お礼

>> 10 元介護士です。 介護施設は高齢者がほとんどです。 たまに障害者や若いときに脳梗塞で麻痺になられた方いましたが。 やはりほとんど年寄りだ… 私も、今から苦痛です。

IBSもあるに、全く配慮がないです。

うけるやんな?
なぁ?どうや?と、半分ゴリ押しです。

私が家にいない間、あんた何、掃除やら洗濯やってくれるん? できないくせに。

私は自宅にいて、毎日掃除、洗濯するのが好きなんです。
トイレもすぐにいけるし。

施設は好きじゃないです。

No.16 24/04/15 22:25
匿名さん3 

とりあえずやめたらいいだけサービス全て取り止めては?

No.17 24/04/15 22:34
お礼

>> 16 今更言ってもいけるかなぁ。

おそらく、旦那の通院もあるし。
私がまいにちクタクタになりそうな予感です。
しかも、かなりの低血圧で、朝に中々起きれません…。
昼間も仮眠しないと、夜まで身体が持ちません。

こんな状態じゃ、身体持たなくなる…。

No.18 24/04/15 22:54
匿名さん3 

え??

知りませんよ。あんたわがまま過ぎ。

No.19 24/04/15 22:56
お礼

>> 18 わがままですか。

旦那も結構わがままですよ。

似たり寄ったりか。

ごめんなさい。

No.20 24/04/16 00:44
匿名さん7 

結局旦那さんの安心のために主さんは利用したくないのに利用することを決めた感じなのかな?
旦那さんは自分が癌で何も出来ないから、主さんが介護サービスさへうければ安心だと思ってるんでしょうね。
家事は毎日休みなくしないといけないのにデイサービスに行った日は出来ない。
それをかわりに旦那さんがやってくれるわけでもない。
だから介護サービス利用することで今までのリズムも崩れるしかえって大変になる感じなんでしょうかね。
健康でないからこそよけいに毎日淡々と家事ルーティンこなすほうがかえって楽だったりしますよね。
ストレスもないし。

お母さんについては高齢なら買い物もずっとは無理かもしれない。
普通に考えて本来はお母さんのほうが介護サービスうける年齢に近いので。

そういう意味で介護サービス利用するとして週2の訪問は買い物オンリーにしてもらうとか。


きちんとした意欲ある理学療法士がいるなら週一のデイサービスで必ずリハビリしてもらうとかなら少しは意味るのかなとか思います。





No.21 24/04/16 00:56
お礼

>> 20 確かに、母も67歳で高齢です。
一度骨折もしました。
リハビリを頑張り、今は元気に職場に復帰しています。

何かほんまに困ったら言っておいで!と言ってくれて優しくて、しっかりした母ですよ。
父は若くしてなくなってしまったんですが、自立して頑張っています。

いつまでもは頼れないですね…。

旦那は良かれと思ってしてくれたんだろうけど、逆に私は嫌なんです。
苦痛でしか仕方ない。
予定がつめつめで、それが習慣となると、先々ストレスになり、体調不良が起きるはずです。
環境変わるだけでも、IBS発症するのに、理解してるようでしていないのかも。

家でいつもの日課をこなすのを好んでいますし、気晴らしにって、全然窮屈で気晴らしにはならないと思います。
かと言って文句を言うものなら、きっとキレられちゃいます。
金遣いも荒いし、心配です。

旦那が受けたらいいのにとさえ、思ってしまいます。 
旦那の方が明らかに重症です。

No.22 24/04/16 07:09
匿名さん7 

お母さんの年齢からしてわたしと年齢近いのかな。
わたしは40代前半です。
主さんがデイサービスに行く施設が若い方も多いところならまだいいのですが。
わたしが働いてたのは高齢者施設なので、一度脳梗塞の半身麻痺の50代くらいで見た目もきれいな、女性がきたのですがやはりお風呂などで男性職員の介助をいやがりそれは当然のことなのに施設はその方の希望に添えなかったので施設をかわりました。主さんの行く施設はもしかしたらそのへんの配慮があるかもしれないし施設によって違うと思うのでわかりません。
一度デイサービスに行ってみてやはり合わないかえってたいへんになるなら辞めていいと思います。
その若い方も早い段階で施設かわりましたから。
その方は若くてもどうしても一人でトイレ、お風呂入れない方なので別の施設へ移るという形でした。
主さんはほとんどできるなら事情はなしてやめて本当に困って自分が必要を感じてからでもいいと思います。
旦那さんの考えに合わせて無理をして主さんがストレスなどでかえってダメになっては意味ないです。
お母さんとも相談してみてはどうですか?
うちの母はちょっと老化はやく頼りにならないけど、主さんのお母さんがまだしっかりされてるならあなたのことを良く考えた答えをくれるかもしれません。

No.23 24/04/16 07:15
匿名さん7 

わたしの友達に難病の男性いるけど、彼はぎりぎりまで一人で頑張るそうです。
彼も元介護士ですが、主さんの状況聞いてみると施設利用するより自分でできるうちは自分で家事したりそういうのが大事と言ってました。
参考までに。

No.24 24/04/16 07:27
匿名さん7 

あと主治医の方とかにも相談したほうがいいかも。
主さんの難病がどれなのかわからないし、リハビリとかしたほうがいいのか、その施設は専門の理学療法士はいるのかどういう種類のどんな施設なのか全くわからないので、わたしや彼が働いてた施設とは全然違ってるかもしれないし。
なのでわたしの意見は元高齢者施設で働いてた人間の一意見ですから。
必ずそれが正解とは言えないので。

No.25 24/04/16 09:21
お礼

7さん、ご親切にありがとうございます。
明日は初のデイサービスです。 
私は、歩行以外は全く介助は必要としません。
今回行く施設は、基本自由行動。
塗り絵をしたり、ゲームしたり、テレビ見たり、パチンコの機械とかもあるし、寝てもいいし、お昼ご飯は無料で提供してくれます。
私は、半日コースを選びました。
1日は嫌だったので、半日辛抱です。
明日行ってみて、嫌なら旦那に話します。

そのデイサービスはリハは全くないです。
リハは、別で頼んでいる最中です。
だから、デイサービスの必要性がわからないです。
旦那に私がいない間、何するのか聞いたら、うーん、パチンコ行こかなって。
はぁ?家事少ししといてよ。
掃除機ぐらいはやってよ〜とは言ったんですが、あんまりやる気ないみたい。
しかも、パチンコって、そんな金銭的余裕ありません。
あんた、具合悪いんやろ?
大人しくができない人ですね。
多動性障害あるかもしれませんね。
義母もそうなんでね。

私も40代ですよ! 歳近いですね。
母にはデイサービスの話しはしましたが、とにかく行ってみなさい!もしかしたら、気にいるかもしれないよ?って言ってました。
けど、しんどいのは理解できると言ってました。

主治医は2人いて、1人のドクターはサービスについては特に何も言いません。
とにかくリハとかは、やってもいいけど、筋肉痛にならないようね!とは言われています。
もう1人のドクターは、デイサービス、リハ、ヘルパーさんつけて、訪問看護つけたらなど、色々言われ、私は前者のドクターが好きで、もう9年、お世話になっているので、私の性格ご存じで、この前者のドクターは無理にサービスゴリ押ししたりはしません。
後者のドクターがゴリ押ししたから、受けるハメに。
旦那も、自分の手術の事で焦ってたし。

マトモに考える冷静さを失っていました。

No.26 24/04/16 10:36
匿名さん26 

ご主人の通院介助をヘルパーさんに代行でお願いしたらどうですか?それか、主さんもついて行くけど、ヘルパーさんに一緒に行ってもらってフォローしてもらう。
買い物は、大丈夫だけど、通院介助が一番しんどいです、と言えば分かってもらえると思います。

ご本人が出来ないことするのが介護の基本ですよ。利用者さんの出来ることまで奪わないであげてって、私は上司か、言われたことえります。

No.27 24/04/16 10:55
お礼

>> 26 通院に関しては、タクシーで行けるので大丈夫ですよ。

No.28 24/04/16 12:38
匿名さん26 

サービス全部止めたら?のレスに対して、ご主人の通院があるから毎日クタクタになりそうと返事されてたので、てっきり、通院が辛いのかと思ってました。

ご主人に介護サービス受けてもらって、ご主人にデイサービス行ってもらったほうが、その間主さんの息抜きになるように思います。ご主人居ないほうが家事もはかどるだろうし。

No.29 24/04/16 13:40
お礼

>> 28 そうなんですけど、主人は要介護判定は通らないと思います。 
ケアマネさんなども、ちょっと難しいかなぁとおっしゃってました。

主人こそ、受けるべき人なんですけどね。

No.30 24/04/16 18:13
匿名さん30 

そりゃ反感も買うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧