注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

どうして公務員は税金ドロボーとなじられるのでしょうか?横領や不正をしたことはなく…

回答14 + お礼9 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 18:21(更新日時)

どうして公務員は税金ドロボーとなじられるのでしょうか?横領や不正をしたことはなく、ドロボーをしたことはありません。例えば、民間企業のサービスを受けて対価を支払ったとして、その民間企業で給料をもらう従業員にもドロボーと言うものですか?

タグ

No.3982459 24/02/12 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 18:37
匿名さん1 

今時誰もそんなこと言わないよ。
公務員ってそんなに待遇良くないから。

仮に今の時代にそういうこと言う人がいるとしたらカスハラ。

なぜ主が暴言吐かれる公務員の方に問題があると捉えているのかわかりません。

No.2 24/02/12 18:44
お礼

>> 1 なるべく誠意をもって働いているつもりですが、ヤフコメなどを見てしまっては傷ついて悲しくなります。たとえば、公務員のミスのニュースに対して、ヤフコメで「税金泥棒。ミスした分は職員が自分で負担しろ」等という投稿を見るたびに、いつか自分もそう言われるのでは、と心配になります。また、窓口でなじられるのも日常茶飯事なので、本当につらいです。

No.3 24/02/12 18:47
匿名さん3 

嫉妬でしょうね。ここの掲示板に多いタイプだね。

No.4 24/02/12 18:49
匿名さん4 

昔は窓口の外側に手続きを待ってる都民や市民が大勢いるのに窓口内でお茶飲みながらお喋りしてたり新聞読んでる人がいたから余計そう思われるのかもね
今はほとんど見かけなくなったけど

No.5 24/02/12 18:56
匿名さん5 ( ♂ )

昔はまじで一日新聞読んで仕事終わりとかありましたからね。ただ、その時も仕事があることはあったので、若い職員は苦労してました。
今もなお批判が多いのは昔のイメージがあるのと、なかなか首にならない上に成果出しても昇給しないので、一部何もしない職員がいるからです。

No.6 24/02/12 18:58
お礼

>> 3 嫉妬でしょうね。ここの掲示板に多いタイプだね。 公務員は災害対応したり、責任も大きく、全然給料も低い中で、気持ちだけ保ちながら仕事しています。それなのに、なんでも言いたい放題言われて、人権が守られません。人に対して、言っていいことと、悪いことがあるということを知らないんでしょうか?

No.7 24/02/12 18:59
お礼

>> 4 昔は窓口の外側に手続きを待ってる都民や市民が大勢いるのに窓口内でお茶飲みながらお喋りしてたり新聞読んでる人がいたから余計そう思われるのかもね… おそらく、その時代は、公務員だけでなく、どこのおやじもそんなだったんじゃないですか?今はそんなのどこにもいませんけど。

No.8 24/02/12 19:01
お礼

>> 5 昔はまじで一日新聞読んで仕事終わりとかありましたからね。ただ、その時も仕事があることはあったので、若い職員は苦労してました。 今もなお批判… おそらく、その時代はどこのおやじもそうだったのでしょう。それなのに、なんでドロボー扱いされないといけないんですか?ドロボーの意味知ってます?

No.9 24/02/12 19:04
匿名さん9 

そんな事を思って書く人は一部であり、そういう人は実世界でも問題です。

そういう人は
お金を払う人は偉い人であるという認識がある人でしょう。

そういう人は商品さえ受け取れれば余程のトラブルで無ければ文句をつける必要性がないのにも関わらず店の店員や管理者に文句をつけますからね。

形はどうあれお金を徴収される仕組み上でそういう態度で接する人が一定数いるのはいか仕方ないでしょう。
あまり気になさらないように。

No.10 24/02/12 19:05
匿名さん5 ( ♂ )

民間は業績あげないと給料無くなりかねないので、公務員のおじさんとは比較にならない程働いてましたよ。仮に働いてなかったとしても、それはその会社の問題なので。
一方公務員は業績関係なく税収ありますから。なので税金泥棒と言われてます。
なぜ泥棒と言われるかの答えは私含めて散々答えたとおりです。
泥棒という言葉が間違ってるという話だったなら、聞き方悪いですね。

  • << 12 あなたみたいなのが、ヤフコメで税金泥棒とかいってなじってくるんですよ。公務員なら何言ってもいいとでも思ってるんですよね。
  • << 13 あなた、公務員に泥棒されたことがあるんですか?
  • << 14 何か言ったらどうなんですか?あなた、自分がお金払ってサービス受けて、その従業員が業績に関わらずクビにならなかったら、泥棒だって言うんですか?

No.11 24/02/12 19:10
お礼

>> 10 どの企業でも働かないおやじは一定数いるって知ってます?でも、そのおやじは泥棒ではないですよね?業績で給料上がるならいいじゃないですか。公務員は業績とか関係ないほど、対応しきれない課題が山のようにあるんですよ。それでも、どんなに対応しても給料上がらないし、価格を上げるとかもできないんですよ。あなた公務員だったこともないから、わからないんですよ。

No.12 24/02/12 19:14
お礼

>> 10 民間は業績あげないと給料無くなりかねないので、公務員のおじさんとは比較にならない程働いてましたよ。仮に働いてなかったとしても、それはその会社… あなたみたいなのが、ヤフコメで税金泥棒とかいってなじってくるんですよ。公務員なら何言ってもいいとでも思ってるんですよね。

No.13 24/02/12 19:16
お礼

>> 10 民間は業績あげないと給料無くなりかねないので、公務員のおじさんとは比較にならない程働いてましたよ。仮に働いてなかったとしても、それはその会社… あなた、公務員に泥棒されたことがあるんですか?

No.14 24/02/12 19:24
お礼

>> 10 民間は業績あげないと給料無くなりかねないので、公務員のおじさんとは比較にならない程働いてましたよ。仮に働いてなかったとしても、それはその会社… 何か言ったらどうなんですか?あなた、自分がお金払ってサービス受けて、その従業員が業績に関わらずクビにならなかったら、泥棒だって言うんですか?

No.15 24/02/12 19:58
通りすがりさん15 

お礼レス読んだらスレ主みたいな公務員が叩かれるのが分かる気がするねぇ

No.16 24/02/12 20:05
お礼

>> 15 皆が叩くから、公務員のやる気が削がれるんだよ。もう、のうのうと一日中新聞読んで、適当な仕事しますわ。そんな公務員でいいよってことだよね。どうせクビにはならないしさ。

No.17 24/02/12 20:07
匿名さん3 

>>>15
公務員に嫉妬すんなw

No.18 24/02/12 23:59
匿名さん18 

中には仕事しない公務員もいるので…
真面目に働いている公務員まで悪く言われてしまうんですよね。
同じく公務員ですが、税金泥棒と言われるのにも、すっかり慣れてしまいました。

No.19 24/02/13 23:21
匿名さん19 

政治家(公務員)が高給取りなのに目立って悪さをするからじゃないですか?

No.20 24/02/14 01:05
匿名さん20 

自分で言っているじゃない
「どうせクビにならないんだから」って

そこも給料泥棒と言われてしまうのではない?

私は公務員でも民間企業でもサボってお給料を貰う人は給料泥棒だと思うよ

民間企業は給料泥棒は長く勤められないけど公務員はクビにならないから仕事ができない人ほど公務員になった方が安泰ですよね

お昼に市役所に行くとお弁当を食べてる最中に対応する
民間ではあり得ないよね
うちは田舎だからなのかな?
公務員は大丈夫なんだろうけど民間なら怒られる

税金でお給料を賄っているから苦しい生活の中税金を納めてる人から見たら怠けてもクビにならない公務員にイライラするんじゃない?

怠けてもクビにならないのは羨ましいよ
不景気 関係ないし

No.21 24/02/14 01:13
匿名さん21 

公務員だから、というよりは、
税金がお給料なのにサボる人がいると言われる言葉ですよね。
警察官とか?

全員に対して思っているわけではないですし、これは税金ではないのですが
私はよくお医者さんに対して思いますね。
毎月保険料払っていて医療費も払っていろいろと病院を回っても、お医者さんがその知識の中で分からなければ「分からない」「様子を見ましょう」と。
結構多いです、そういう時、ドロボーと言いたくはなりますね。わざわざ言わないですが。

No.22 24/02/14 09:19
匿名さん22 

今の岸田政権を見れば解ると思いますが、裏金を自分達の私利私欲に使うなら、身寄りの無い、児童施設や孤児院、老人ホーム、母子家庭や父子家庭、障害者施設、ヤングケアラーや福祉に裏金を全額使った方が世の中の役に立てると思います。今の政権は何も解ってませんん。

主さんはどう思いますか?
聞きたいです。

No.23 24/02/15 18:21
匿名さん23 

>お昼に市役所に行くとお弁当を食べてる最中に対応する

お弁当を食べているのは、休憩時間中なんです。
休憩中に対応しているのに、民間じゃありえないって。。
公務員って休憩中にコンビニ行って、文句言われニュースを
思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧