関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私な…

回答11 + お礼11 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 20:21(更新日時)

親ってなんだろう。

最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。
私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要なら、別に言えるのに。

ボディータッチも嫌だ。触らないでほしい。もう自立まで5年間しかないのに、赤ちゃん言葉なんて使われたくない。そんなに子供じゃない。

今日は、学校で何があったの?って父に聞かれた。宿題してたし、話しかけてほしくないから無視した。父がどこか行ったあと、母が、なんで無視するの?次したら罰金って言われた。一回千円。なんで無理やり話させようとするの?思春期って来ちゃいけないものなの?ヒトと距離を置くのは悪い事なの?

親の気持ちが理解できるヒト、私の気持ちが分かる人、回答くれたら嬉しいです。

24/04/21 19:24 追記
追記
やっぱだめだ。
罰金しようとするし、うざいものは変わらなかった。
たぶん、うちの親、もう無理ですね。
私だって、皆さんのお陰で変わろうとしてたのに。
皆さんのアイデアを無駄にしちゃってごめんなさい。

タグ

No.4028496 24/04/15 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 20:31
匿名さん1 

親も悪気はないと思います

自分の気持ちを整理して親に話したら和解できるかもしれません

No.2 24/04/15 20:38
匿名さん2 

あなたが不機嫌だから何かあったのかと心配しているのでしょう。

家の中で不機嫌な人がいると空気が悪くなります。

家族にもマナーがありますよ。
誰かに無視されたら傷つきます。
親だから無視してもいいと思っているなら甘えです。

No.3 24/04/15 20:38
匿名さん3 

私は親の立場です

うちの子供にもそんな時期ありましたね
聞けば聞くほど、うるさがられる時期

これが思春期、反抗期ってやつか〜と思って
必要最低限の会話にその時はなりましたけど、いつまでも構いたくてしょうがない親もいますね。

それにしても、無視したら1000円て何?
変なルールだね

無視するなと言うのなら、紙に書いたらどうですか?
「宿題しているので、話しかけないでください」「赤ちゃん言葉で話さないでください」

あえて、敬語で、冷静に、距離をおきたいんですとアピールしてみたらどうでしょうか

No.4 24/04/15 20:43
お礼

>> 1 親も悪気はないと思います 自分の気持ちを整理して親に話したら和解できるかもしれません ありがとうございます。
たしかに悪気はないかもですね。

No.5 24/04/15 20:44
お礼

>> 2 あなたが不機嫌だから何かあったのかと心配しているのでしょう。 家の中で不機嫌な人がいると空気が悪くなります。 家族にもマナーがあ… ありがとうございます。
もともと不機嫌そうな態度は取らないようにしていたのですが、あまりにもしつこいもので…。

No.6 24/04/15 20:45
お礼

>> 3 私は親の立場です うちの子供にもそんな時期ありましたね 聞けば聞くほど、うるさがられる時期 これが思春期、反抗期ってやつか〜と… ありがとうございます。
うちの親、すぐ罰金したがるもので…。
敬語とか、すごい参考になりました!

No.7 24/04/15 21:16
匿名さん7 

父親やってます。昔はクソガキでした。

いちいち聞いてくるのは、心配だったり知りたいから。親からすると大きくなっても赤ちゃんのままだと思っている面もある。

だからスキンシップのつもりで触るのだろうけど、親の成長が足りないんでしょうね。

一回無視したら罰金1000円やったじゃないですか。一方的に不利な契約無効なんで、無視したら罰金であるのなら、返事したら金貰えないとフェアじゃないから、主張出来るチャンスね。

罰金自由に設定して良いのなら、親にもバンバン設定しちゃったらいいんでないかな?

無視されたら寂しく感じたり、悲しく感じてしまう。小さい時は嫌だと言ってもくっついて来て、見て!来て!だっこ!だったから。

親なら子供の成長を喜ばないとね。

No.8 24/04/15 21:28
匿名さん8 

子供はいつまで経っても子供だし、自分に子供ができたら親の気持ちも理解できますよ。親ってのは、いくら自分の夢がかなったり億万長者になったとしても、子供が悲しい顔してたら幸せになれない生き物なんです。

No.9 24/04/15 21:33
匿名さん9 

親にとってはいつまでも子供、ごめんね、つい、構ったり、心配したり(笑)
主さんがそう思うのはごくごく自然、、、自立の第一歩
主さんという大人の芽が出てきたんですよ
ホントごめーん、可愛い可愛いベイビーちゃん、許してー

No.10 24/04/17 21:00
お礼

>> 7 父親やってます。昔はクソガキでした。 いちいち聞いてくるのは、心配だったり知りたいから。親からすると大きくなっても赤ちゃんのままだと思… ありがとうございます。
やっぱり過保護なのかな…うちの親。

No.11 24/04/17 21:01
お礼

>> 8 子供はいつまで経っても子供だし、自分に子供ができたら親の気持ちも理解できますよ。親ってのは、いくら自分の夢がかなったり億万長者になったとして… ありがとうございます。
親になったらわかるものなんですね…。
私も成長できるようにがんばります!

No.12 24/04/17 21:02
お礼

>> 9 親にとってはいつまでも子供、ごめんね、つい、構ったり、心配したり(笑) 主さんがそう思うのはごくごく自然、、、自立の第一歩 主さんという… ありがとうございます。
大人に近づけたならうれしいです。
最後の文笑っちゃった😄

No.13 24/04/17 21:42
匿名さん13 

うちの親も反抗させてくれません…親孝行なんて絶対したくない

No.14 24/04/17 23:03
匿名さん14 

お父さん、寂しいんじゃない⁉️

口下手だから、そんな感じで触れ合いたいけど、中々自分からしたらうざいよね。

私もそうだったよ。 
一々話しかけんな‼️と思った時あったよ。

けど、成人したら、なんか申し訳なくなった。

あぁ、ああやって、心配してくれてたんかなぁって。
お父さんっ子だったから、それもあったのかな。
恐らく、ずっとお父さんっ子のままだと思われていたのかもしれないし。
だから、反抗期ってわからなかったのもあるかもしれない。

今はうざくても、後々感謝に変わる。

知らないとこで、仕事頑張ってくれて、習い事も嫌な顔一つしないで行かせてくれた。
何不自由なく育ててもらったし。

私は親孝行できないまま、父は亡くなってしまったので。

主さんの気持ちはよーくわかります。

罰金はおかしいけど、お父さん大事にしてあげてね!

No.15 24/04/18 11:18
匿名さん15 

主さんの年頃って男親を毛嫌いする時期で一緒に洗濯物洗わないでとかお父さんとしては、娘にかまって欲しいので主さんもお父さんの心情解ってね😃

No.16 24/04/18 11:42
人生の先輩さん16 

おお〜、自立心あって素晴らしい。

>ボディータッチも嫌だ。
>触らないでほしい。
>もう自立まで5年間しかないのに、
>赤ちゃん言葉なんて使われたくない。
>そんなに子供じゃない。

これをね、言葉で言いましょ。

無視は良くないよ、余計子供扱いされちゃうし。

淡々と、落ち着いて、自分も相手も普通のテンションの時に、コレを言葉で伝えましょう。

No.17 24/04/18 17:39
お礼

>> 13 うちの親も反抗させてくれません…親孝行なんて絶対したくない ありがとうございます。
反抗できないのつらいですよね…

No.18 24/04/18 17:41
お礼

>> 14 お父さん、寂しいんじゃない⁉️ 口下手だから、そんな感じで触れ合いたいけど、中々自分からしたらうざいよね。 私もそうだったよ。 … ありがとうございます。
わかってもらえてうれしいです。
父なりに心配なのかもですね。

No.19 24/04/18 17:52
お礼

>> 15 主さんの年頃って男親を毛嫌いする時期で一緒に洗濯物洗わないでとかお父さんとしては、娘にかまって欲しいので主さんもお父さんの心情解ってね😃 ありがとうございます。
私の家は、生まれたからから洗濯は別でしたね。
ちょっとわかろうとしてみます。

No.20 24/04/19 20:55
お礼

>> 16 おお〜、自立心あって素晴らしい。 >ボディータッチも嫌だ。 >触らないでほしい。 >もう自立まで5年間しかないのに、 >赤ちゃん… ありがとうございます。
言葉にして伝えるようにします。
褒められたの久しぶりなので嬉しかったです😊

No.21 24/04/22 06:55
人生の先輩さん16 

伝えようとしたことが偉いと思いますよ。

親御さんの方が子供なんだと思います。
(罰金〜とか、小学生の発想じゃない?)

相手にせず、必要最低限の会話で良いと思いますよ。
忍耐強く行きましょう。

No.22 24/04/23 20:21
お礼

>> 21 ありがとうございます。
自分が病んでいいのかもわからないときに、こういうことを言ってもらえて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧