関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道…

回答15 + お礼15 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 14:06(更新日時)

嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。
北海道在住。

①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪くなり今年夏に退職。
日給月給により夏は残業代含めて20万以上、冬の給料は15万くらい

②市内配送メインの異業種に転職。
こちらは手取りで25万
しかし接客や人間関係や商品の莫大な種類を覚えるのがきつかったらしく3ヶ月で退職。

③次の仕事を決めず1ヶ月無職。
そのため母子ともに保険証がないため病院行けず。

④やっと決めた転職先(現在)
勤めてもうすぐ1ヶ月
会社は違うがまた溶接工の仕事。
家の前の除雪と仕事で腰がたまに痛がっている。
基本給19〜22万。ボーナス1年目なし。退職金なし。

(ちなみ旦那は高卒からの転職はこれで10社目くらいです。)


私(嫁)は出産を機に契約社員の事務を退職。
今専業主婦。
生活費足りず私の貯金を切り崩している状態。

私の旦那って、私と子供を私が働きに出るまでの期間限定でも養う気あると思いますか?

タグ

No.3946482 23/12/26 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 12:47
匿名さん1 

養いたいと思ってるからニートではなく転職をしているんでしょうが、ここはもう諦めて、お子さんを保育園に預け、主さんが稼いできて、旦那さんに専業主夫になってもらったらどうですか。

No.2 23/12/26 12:49
匿名さん2 

出産した前後に無職になってるのが気になるけど、10社移ってきてるなら、まぁ仕事に対するモチベーションはそんなもんかなぁと思います。

ご家庭の財布事情をちゃんと夫婦で話していますか?𓏸𓏸に𓏸𓏸円かかって…とか、全部の生活費を話し合って𓏸𓏸円ないと生活出来ないことわかってる?って具体的な収支を教えた方が良いと思います。

うちは月頭にお金を何にいくらつかうか封筒に入れて、そこから使っています。封筒に入れるお金が無ければ赤字という事なので、来月どうしようかと、その時に妻と相談したりしています。

No.3 23/12/26 12:56
会社員さん3 

働く気はありそうだけど、根気と根性がないと思います。

No.4 23/12/26 12:57
大学生さん4 

お子さんを保育園に預けて働きに出ようとは思わないのですか?
主が働けるなら家計の足しで働いてみては。
10社だろうが、働いてくれているのに。

No.5 23/12/26 13:06
匿名さん5 ( ♀ )

とても頑張ってると思いますよ。

ご飯、お風呂など、ねぎらってあげて下さい。
保険証は1か月間だけでも国保に切り替えるだけなので病院には行けますよ。

No.6 23/12/26 13:07
匿名さん6 

養う気はあるけと我慢強くない

No.7 23/12/26 13:16
匿名さん7 

もともと溶接の人なんですから、溶接が向いているのでしょうね。
腰を悪くして仕事を辞めたのだから、それは仕方ない気がします。
その後は今までと全く違う職種なのですから
続かないのも無理はないと思います。

「我慢強くない」「根気と根性がない」って意見が散見されますけど、
結局、痛いのに無理して溶接工に戻ったのは、勇気ある行動だと思いますよ?

No.8 23/12/26 13:50
匿名さん8 

それだけ仕事は探してきているんだから養う気はあると思います。でも能力の差は残酷です。働きたいと思ってても仕事を覚えられないってかなりつらいんですよ。あと体の不調はかなりつらいと思います。雪かきだけでも引越しをするとかでなんとかならないものなのでしょうか。
今の時代、1クラスに1,2家庭は専業主夫家庭もいます。子どもが乳離れしたら、主さんが働きに出て、家を旦那さんに任せては?

No.9 23/12/26 15:03
匿名さん9 

主さんも退職されての出産ですから、育休給付金もないでしょうしなかなか切羽詰まった状況ではありますね。

とはいえ、現状旦那様もまたお仕事されているので暫く様子見でもいいのかな?と思いました。次また旦那様が辞めたい等言い始めたときには、理由によって主さんから喝を入れたり、慎重に転職活動をすることを進めた方がいいと思います。

No.10 23/12/26 15:32
匿名さん10 

んーでもお互い様ですよ。
主さんだって将来を考えて産休育休とれるところで働き子供を産みその後預けて働く事はできたはず。
共働きが多い時代でそんな人沢山いる。
だからこうなったのも致し方なし。

No.11 23/12/26 15:54
人生の先輩さん11 

まぁそれだけ転職してるなら慣れてるだろうし、それはそれで良いのでは。

ただ溶接工以外もできると良いとは思いますけどね。

友達の旦那さんも転職を繰り返し。
50社以上行ってて。
友達も最初はキリキリしてましたが「あれ?ぜんぶ受かるのってスゴくね?」と思うようになり。

その旦那さん、今は副業で転職相談や、受かる面接のコツとかを教えるコンサルタントもやってるみたいです。

No.12 23/12/26 16:37
経験者さん12 ( ♀ )

溶接工ってそんなに安いですか?
私の夫も過去に溶接工をしていましたが、手取り30万以上はもらっていました。
旦那さん、転職が少し多いような気もします。
忍耐力がない?我慢強くはないですね。
結婚も負担が重かったかもしれませんね。
もっと父親の自覚と責任感を持たせて頑張らせるのがいいのではないですか?
主さんができるアルバイトはする等旦那さんが安定するまで主さんも少し努力をしてみる方法もよいと思います。

No.13 23/12/26 18:40
匿名さん13 

私の父親なんか、いたって健康なのに家でずっとアマゾンプライムビデオみてる。母がフルで働いて家事も全部やってくれる。もちろん貧乏です。ウチの父親と旦那さん比べてみてください。旦那さん給料低くても働いてくれるだけずっと素敵やないですか?

No.14 23/12/26 19:38
匿名さん14 

私の夫は無職期間1ヶ月どころか2年半ありました。
こちらが誘わないと職安にも行ってくれないし、なかなか面接にも踏み切らないので発破をかけたら「お前の励まし方が下手くそだからダメなんだ」と文句を言うような野郎でした。

そんな状態で妊娠してしまったので(私も馬鹿)妊娠34週までフルタイムで勤めました。
出産翌年の春に子供を保育園に0歳児入園させてフルタイム復帰しました。
ちなみに保育園に入る段階で旦那は短時間バイトの就職を決めてきました。
自分が毎日育児するなんて無理だと思って必死だったんだろな😢💢

実母から0歳児入園なんて可哀想だとボロカス言われるし、保育園がない土日に仕事の日は旦那に赤ちゃん預けるもまともな育児をしてくれず離婚も考えました。

子供が3歳くらいになってからやっと家事育児をまともに分担してくれるようになり、子供が10歳くらい(学童から卒業する年齢?)になったらバイトを週5に増やして正社員を目指すから…と言われたので、信じて待とうかと思います。

主さんの旦那さん、転々としながらもフルタイムで働くことはほぼ止めてないですよね。
人間関係構築や能力の面でダメなところはあるのかもしれない、割とすぐ心折れちゃう人なのかもしれない。
でも、はい次!はい次!と転職できるのはすごい。
転職自体エネルギーが必要なことだから。
主さん達がいるから頑張らなければ、とは思ってるんじゃないかな。

もう少ししたら落ち着くかも?って
主さんも仕事復帰を目指しつつ、信じて待ってみていいと思います。

No.15 23/12/29 12:35
お礼

>> 1 養いたいと思ってるからニートではなく転職をしているんでしょうが、ここはもう諦めて、お子さんを保育園に預け、主さんが稼いできて、旦那さんに専業… ご回答ありがとうございます。

旦那は残念ながら家事はほぼできませんというかしません。台所関係や拭き掃除は最も嫌いだと宣言されてます。しいてできるとすればトイレ掃除、洗濯程度です。お風呂掃除はぬめり出したら掃除しようかどうしようかっていうタイプの人です。
そんな人に家事を任すとどんなことになるのか。。
働くのは嫌いじゃないのでもう少し子供に手がかからなくなったくらいにはガッツリ働こうと思います。あくまでも子供のために。

子供は1歳になったばかりですが、まだ保育園には預けたくないかなぁと思ってます。
そんな私の思いを叶えてくれなさそうな旦那で諦めるしかないけど諦めるしかないのかぁと葛藤してます。

No.16 23/12/29 12:42
お礼

>> 2 出産した前後に無職になってるのが気になるけど、10社移ってきてるなら、まぁ仕事に対するモチベーションはそんなもんかなぁと思います。 ご… ご回答ありがとうございます。

仕事に対するモチベーションはほんとそんなもんです。子供育ててる世帯になったのだかれもう少し自覚もって頑張って欲しいです。

①の8年勤めた会社は居心地が良かったみたいで腰が悪くならなかったらずっと働きたいと言っていました。ポジションもいい立場だったみたいですし、当日欠勤や遅刻しても何も言われなかったみたいで。そこに甘んじて全然朝起きれない人でギリギリセーフかギリギリ遅刻か、しっかり遅刻してるところをなかなかの頻度で目撃しました。注意しても言い訳してきて無駄でした。
10社を渡り歩いてるから毎度新人からスタートでこのいい歳になっても給料はあがらないんだよなぁとか思っちゃいます。

具体的な収支は今度まとめてから旦那に伝えます。封筒に入れてそこから使うのはわかりやすくて良いですね!

No.17 23/12/29 12:45
お礼

>> 3 働く気はありそうだけど、根気と根性がないと思います。 ご回答ありがとうございます。

本当おっしゃる通りです。
近くで見てて余計にそう感じます。
なのになぜか俺は悪くない正しいと、プライド高め?な旦那でため息がでます。

働いていてもそれなりの働き方のようなので、仕事のことで否定されると怒ります。
ため息しかでてこなくなりました。

No.18 23/12/29 12:52
お礼

>> 4 お子さんを保育園に預けて働きに出ようとは思わないのですか? 主が働けるなら家計の足しで働いてみては。 10社だろうが、働いてくれているの… ご回答ありがとうございます。

今はしっかり正社員で働くことは考えていません。たとえパートして預けたとしても保育園代にほぼパート代が消えると聞きました。保育園で菌をもらってきてよく熱も出すそうで、職場に迷惑をかけるから理解してくれるところを探した方がいいんだとか。
そうなるなら今は近くで我が子をしっかりみてあげたいという希望です。旦那も結婚前には3歳まで母親が見てあげた方が良いと言っていて同じ意見だったので安心していましたが、蓋を開けて見たらこんなもんでした。
働いてくれているとは思いますが、独身時代との努力と何も違いを感じられないので、家族をもっているならましては子供いるなら働くのは当たり前ですけど。って思っちゃいます。
旦那を見てるとそういう冷たい考えになりました。

No.19 23/12/29 12:58
お礼

>> 5 とても頑張ってると思いますよ。 ご飯、お風呂など、ねぎらってあげて下さい。 保険証は1か月間だけでも国保に切り替えるだけなので病院に… ご回答ありがとうございます。

普通の頑張りはあると私も思います。
ねぎらえるかと言われると。。
う〜んって感じです。

保険証のことも普通に気づくはずなのに何も手続きを率先してやってくれようともしてくれませんでした。①の仕事の有給消化中の1ヶ月弱と③の1ヵ月無職の時はずっと家にいて寝てるかテレビアニメかドラマまたはテレビゲームしているかお菓子食べているかのぐーたら生活で外に出かける時はあくまでも自分の分のお菓子やジュース、カップ麺やパンをコンビニに買いに行くだけ。特に家事や子育てを手伝うという姿勢は全くなかったです。
それでもねぎらうべきでしょうか。

No.20 23/12/29 12:59
お礼

>> 6 養う気はあるけと我慢強くない ご回答ありがとうございます。

そうですね。たしかに!

養う気はありそうですが実力や努力が足りてないと感じています。

本当に我慢強くもないです。

No.21 23/12/29 13:03
お礼

>> 7 もともと溶接の人なんですから、溶接が向いているのでしょうね。 腰を悪くして仕事を辞めたのだから、それは仕方ない気がします。 その後は今ま… ご回答ありがとうございます。

溶接が好きで天職だと言ってました。
むしろ私もしては溶接以外できないんじゃない?とまで思ってしまいます。

違う職種が続かないのは今まで接客や配送経験がない人からすると辛いだろうなとは思います。ですがせっかく割と高めな給料をくれる会社から採用もらえたんだから最低1年は頑張って欲しかったです。この歳で3ヶ月で辞めるって…諦めしまいました。それでも仕方ないですかね。

No.22 23/12/29 13:26
お礼

>> 8 それだけ仕事は探してきているんだから養う気はあると思います。でも能力の差は残酷です。働きたいと思ってても仕事を覚えられないってかなりつらいん… ご回答ありがとうございます。

養う気はありそうですよね。。でもでもっていうところです。
亡くなった祖父の家を全面リフォームして1200万円のローンを組んでしかも家のことは全部旦那の言いなりで私の意見は何一つ叶えてくれなかった戸建に住み始めて1年くらいなので引っ越す選択肢はないと思います。旦那ずっと住むイメージで全て選んでました。旦那の収入で心配してくれた人の反対を押し切ってまで通した旦那です。私はこの家からすぐ引っ越したいくらいですけどね。
余談になりますが、私が育児で全然慣れてないのに何故か旦那の方が体調悪くなってることがしばしばあるので私が努力してても旦那には響かないようです。

旦那は家のことはほぼしません。
放っておいてみてしびれきれて私が結局やっちゃうことが多いです。

子供が3歳くらいまでは在宅でできそうな仕事はやるつもりです。保育園に預けるようになったら働きに出ますが、今の状態で私が働いたら私の体が何個あっても足りません。旦那より早死にしそうだとまだ思うほどです。。

No.23 23/12/29 13:29
お礼

>> 9 主さんも退職されての出産ですから、育休給付金もないでしょうしなかなか切羽詰まった状況ではありますね。 とはいえ、現状旦那様もまたお仕事… ご回答ありがとうございます。

切羽詰まってます。まだ緊迫まではいってないですが余裕を持っておかないと気付いた頃には貯金がすっからかんになりそうです。

様子見でいいですかね?
どちらにしても旦那は自分の決めたことに意見を言われたくないタイプなので確実にバトルになると思いますが負けないで喝をいれます!

No.24 23/12/29 13:36
お礼

>> 10 んーでもお互い様ですよ。 主さんだって将来を考えて産休育休とれるところで働き子供を産みその後預けて働く事はできたはず。 共働きが多い時代… ご回答ありがとうございます。

確かに働くことはできるでしょうね。辞めてもまた再就職でも何でも。
私が契約社員で入社した時にはまだ結婚や出産を視野に入れていませんでした。
結果がこうなってしまっただけ。

ですが、ほぼ今ワンオペ状態で働きにもでたら産後のボロボロの体がさらにダメージ受けそうです。
テレビっ子だった私が一切テレビを見れず睡眠時間を削って家事育児しているのに、旦那は仕事から帰ってきて子供が寝た後何も手伝うわけでもなくアニメやドラマを好きな時間に好きなだけみているし、ゲームも好き放題、そしてソファで寝落ちしてます。晩御飯は勝手に出てきて食べるだけのこの生活は対応には思えません。どうしても。

お金ない人を選んだのは主でしょと旦那に言われました。何度も別れを告げたのに猛アタックしてきたのは旦那なのに。。
でも結局選んだのは私。仕方ないですね。
残念です。

No.25 23/12/29 13:41
お礼

>> 11 まぁそれだけ転職してるなら慣れてるだろうし、それはそれで良いのでは。 ただ溶接工以外もできると良いとは思いますけどね。 友達の旦… ご回答ありがとうございます。

溶接以外もできそうのもんですよね。
たぶん旦那は本当に好きでやれる仕事以外は無理そうです。そして好きでやれる仕事のジャンルが狭すぎる。

転職しすぎてて、毎回給料は初回からスタートなので一向に変わり映えがないです。

独身時代から何を覚悟して家族を持とうと考えたのか。足りないところは私頼りでよろしくと言われてるようにしか感じません。

11さんのお友達の旦那さん副業につながるなんてすごい!無駄なことではなかったですね!!!
理想です。

旦那は体力もないし接客もダメみたいなので副業は不可能そうです。

No.26 23/12/29 13:48
お礼

>> 12 溶接工ってそんなに安いですか? 私の夫も過去に溶接工をしていましたが、手取り30万以上はもらっていました。 旦那さん、転職が少し多いよう… ご回答ありがとうございます。

むしろ溶接工そんなに貰えるんですか???
会社によるんですかね?
北海道の相場なんでしょうか。

転職多い方がですよね。転職は全然ありですが、続けて働いてる人よりも毎月の給料に差が出るよなぁとか思ったり。嫌ならやめればいいと今時の考えみたいです。
昭和生まれの旦那ですが。
忍耐力我慢は本当ないです。
結婚旦那からの猛アタックでしたのでそれが負担となるとどうしようとないです。

妻子を持った男としての自覚と責任を持たせたいです。どう言ったらいいでしょうね。

私の貯金がマイナスにならない程度に在宅でできる仕事はやるつもりです。
なんだか対等ではないのが癪ですけどね笑

No.27 23/12/29 13:50
お礼

>> 13 私の父親なんか、いたって健康なのに家でずっとアマゾンプライムビデオみてる。母がフルで働いて家事も全部やってくれる。もちろん貧乏です。ウチの父… ご回答ありがとうございます。

なんと、13さんのお父様…
ありえないというか理解できないとうか、本当にそんな人がいるんですかっていう印象でした。
そして、お母様が心配です。

比べたらまだうちの旦那はマシですね…
いろんな方がいらっしゃる…

No.28 23/12/29 13:53
匿名さん5 ( ♀ )

No.19 確かに頼りない旦那だ!
妻が赤ちゃん世話してるなら、「俺、買い物行ってくるよ、ティッシュないから買ってくるよ、オムツはまだある?」ぐらいの気持ちを見せてくれたらだいぶ違うよねー。主さん大変だ。
でも、溶接は天職なら続けられたらいいですね!溶接は上手い、下手、あるから、旦那は多分上手いんだと思うよ!

No.29 23/12/29 13:56
お礼

>> 14 私の夫は無職期間1ヶ月どころか2年半ありました。 こちらが誘わないと職安にも行ってくれないし、なかなか面接にも踏み切らないので発破をかけた… ご回答ありがとうございます。

に、2年半も無職ですか!!!!!
しかも励まし方の文句ってなんてひどい。

よく14さん耐えられましたね。。
私は多分無理です。。
それでも一緒にいだ理由や秘訣は何だったのでしょうか??

何度も転職はまぁ、たしかにすごいですよね。
エネルギーは使いますよね。
わかりますそこは。
なので旦那はいっつも仕事からまっすぐ(たまにコンビニ寄って)帰ってきてご飯食べてからソファで横になってゲームしながら寝落ちそしてたまに熱出してます。。
それを何も言わずに冷たい横目でずっと見続けてます。旦那は幸せでしょうね。笑

様子見てみますかね〜。
変わることの期待はできなさそうですが。

14さんのように信じて待てるだろうか私。汗

No.30 23/12/29 14:06
お礼

>> 28 No.19 確かに頼りない旦那だ! 妻が赤ちゃん世話してるなら、「俺、買い物行ってくるよ、ティッシュないから買ってくるよ、オムツはまだある… 再度ご回答ありがとうございます!

今年の春頃に日用品の買い物を仕事帰りに買ってきてとお願いLINEしましたら、多すぎるから明日自分で買ってと突っぱねられました。
大きいものとか買い忘れたものならわかるけどラップとか洗剤とか細かいものは買えるでしょだそうです。そこから旦那に頼むことは一切やめました。もう早意地ですこれ。
それで旦那は楽できてます。はぁ〜。。

溶接は、自分で上手いし早いって言ってました。
なので、私と揉めてた時に私の実親から稼ぎのことを突っ込まれると逆ギレして今や挨拶にも行きません。年末年始もお互い別でした。去年は。
(私はきちっと義母たちに挨拶に行ってます)

今後どうなることやらです。汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧