注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

どうしてその会社を選んだか、わたしは 「元々やりたいこととその会社があってる、…

回答1 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/05/09 22:41(更新日時)

どうしてその会社を選んだか、わたしは
「元々やりたいこととその会社があってる、さらに説明会に行って、こんな考え方の会社で働いてみたい」
と思ったんですけど、友達は
「他の企業と比べてブランドの系統とかが統一されてて、どのブランドに入ってもやりたいことができるから」
と言っていました。

わたしは感情だけで動いてたけど、彼は入ってきた情報を分析していました。

わたしの考えのなさ(?)みたいなのを痛感しました。

どうしたら感情的ではなく、考えることができるのでしょうか。

タグ

No.4046556 24/05/09 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/09 22:41
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

その彼は、目的があなたより少しはっきりしていただけで、誰しもがその彼のように、目的がはっきりしているわけではないと思いますし、あなたの理由(感情で)も別に悪いわけではないと思う、と言うか、もっとはっきりしない人もいると思いますよ。

所詮皆人間ですから、その辺はむしろ、感情が大きく影響するのが当然だとさえ思います。

問題は、これからどうしていこうとするか、実際にどう仕事に取り組んでいくか、その結果がどうで、それを受けて次は何をするか、だと思います。その彼も含めて。

そこには、他人と比べて自分はどうか、という受け身な評価ではなく、能動的というか自主的に、それも積極的に目の前を見て動き続けるという姿勢が必要だと思います。

見たり聞いたり、経験したことについて、最初は何もわからないのでそのまま受け入れるしかないと思いますが、それをただずっと続けるだけの行動ではなく、やがてはなぜそうなるのか?などの疑問を常に持ち、その答えを求めていくことこそ、良い仕事をするための「教科書」だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧