注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

容姿を誉められる事にうんざり…

回答50 + お礼7 HIT数 9498 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/02/29 12:11(更新日時)

普段、人には言えない事なので、こういう場で相談させて頂きます🙇

最初に言っておきますが、もしかしたら私のスレを不快に感じられる方や「ネット上だから何とでも言える」と思う方もいると思いますが、その場合は申し訳ありませんがスルーして頂ければと思いますm(__)m正直に書きます。

私は物心ついた時から、周りから可愛い、相当美人、芸能人とは比べ物にならない位綺麗等と言われてきました。自分では美人の基準は分かりませんが、周囲の反応で内心そうなんだと自覚しています。ただ、どこに行くにしろジーッと振り返って見られたり、新しいバイト先、学校、出会う人、どこに言っても毎回毎回容姿について言われ、正直うんざりします。こういう事って普通なら喜ばしい事ですよね 。けど、恋人以外にこうしょっちゅう言われると複雑です。反応にも困ります。
そんな周囲の反応を受けてきた私は大半が外見に固執されてて虚しくなるんですよね。人は中身と言えども外見が9割を占めると思います。その分、人の凄く醜い部分も沢山みてきました。「外見なんてどうでも良くない❓」と思う。
皆さんはどう思われますか❓率直な意見お願い致します🙇

No.617983 08/02/29 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 08/02/29 04:41
お礼

>> 1 1番さん、早速レスして頂き有り難うございます。

貶されるよりは誉められる方が良いのは分かってるのですが、限度と言うか、容姿について、こだわりがあるのかあれこれ言う人に対して「何でこうも外見にこだわるの❓」と疑問に思います。

やっぱりって………私は男性を選ぶ時、一切外見を気にしませんよ。外見が良くても、それは要素の一つであって中身と伴わなければ逆に引くからです😔だからか、女友達には彼氏の事を「なんで○○(私)があの人とつき合ってるの~❓😱😨」と言われたり、服売り場の男性店員にも同様の事を言われたりもしました。

何の気ない友人や人の言葉が胸に突き刺さりますね。

No.4 08/02/29 04:50
お礼

>> 3 3番さん、有り難うございます。

幸せと感じる価値観は人に寄って違うので人は分かりませんが美人とか容姿に捕らわれずに言うと私は幸せなんだと思います。

病気せずに健康で、ちゃんとご飯も食べられて、勉強出来る環境も与えられて、私を心から愛してくれる恋人がいて幸せです。

ただ人間関係ではなかなか…。それは私自身の非もあると思うので一概にはいえませんね。

No.42 08/02/29 10:48
お礼

皆さん沢山のレス有り難うございます。全て拝見させて頂きました。一括のお礼ですみません🙇

勘違いされてる方がいたので言いますが、私は「外見なんてどうでも良いよ」と思うのに、世間一般は、外見が9割を占めるんです。あくまでも世間一般が、です。容姿に固執してるのも私では無く世間がです。勿論今までの私の人生は容姿で得した事は沢山ありましたが、それと同時に、常に人が自分の容姿を評価しているのが嫌でした。だからこそ、中身を磨いて努力を惜しまなかったし、世間で言うエリート(嫌な言い方ですね)の道を歩んできました。日本では外見を評価された私は外国に行くと当然のごとく、アジア人だからと酷い人種差別にもあいました。
恋愛に関しても恋人と付き合うまでも一年近くかかり、かなり慎重だと思います。

皆さんの中には「あと数年経てば言われなくなる」と仰る方が結構いましたが、20後半はオバサンなの?って気になりました。
恐らく誰にも理解出来ない悩みなんですよね。ましてや普段人に話せる悩みではないので、こういう場で話しました。
見た目は良くても性格ブスにならない様に素直に受け止めたいと思います。

No.46 08/02/29 11:02
お礼

皆さんは世の中外見で判断されるのが大半だよな~って感じた事ないですか❓

例えば無意識の内に外見ですぐ恋愛対象から外したり、人によって扱いが違ったり………。

そんな私は女友達は沢山いますが男友達と言える人は一人もいません。

No.50 08/02/29 11:19
お礼

43番さんに「他に誉めるところがないから」「心が貧しい」
と言われましたが、今は容姿の事だけを話してて、実際私を見た事も付き合った事もない人にほんのレス内容だけで人格を決め付け侮辱されたくはないです。普段、他の人にもそんな心ない事を言うのですか❓ それこそ狭い視野ですね。
他の方の意見は参考にしようと思いましたが、43番の意見にはガッカリです。

No.51 08/02/29 11:27
お礼

皆さん、改めて沢山のご意見有り難うございます。

人はどんな容姿であれ、少なからず誰にだって色々悩みはありますよね。

皆さんのレスを一つひとつ見て、プラスに捉える様に吸収していきたいと思います✨

No.57 08/02/29 12:11
お礼

皆さんレス有り難うございます。

中には共感してくれる人もいて何だか嬉しかったです。虚しくなる、それです。 でも気にしなければいい、本当そうですよね。周りは変わらないんだから自分の気持ちを変えてみます。

私は周囲の反応で自分は美人なんだと自覚してるだけで「私はなんて美人なの。美人過ぎて困っちゃう」などと単なるナルシストではないです。ブスとか美人とか結局は他人の評価ですから。

こんな事を悩んでもキリがないので、自分で気持ちを切り替えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧