注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母子扶養手当て

回答50 + お礼8 HIT数 9128 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/08/10 23:43(更新日時)

これから 離婚の手続きをして、母子家庭になるのですが、年収 220万円で養育費 慰謝料は一千ももらうつもりはないのですが、母子扶養手当ては いただけるのでしょうか❓
ちなみに 現在年金2ヶ月で10万円+月収9万円の実母と暮らしているのですが、同居人の年収も審査の対象になりますか❓詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

No.740502 08/08/09 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/09 14:19
匿名希望1 

母子扶養手当てではなく児童扶養手当てです、同居人の方の収入は関係ありませんが貴方の収入からいくと一部減額になると思います、とりあえず貰えるか貰えないかは申請してみて下さい

No.2 08/08/09 14:22
お礼

早速ありがとうございます。

母子扶養手当てと間違って書いてしまいました😨
すいません。
同居人は関係ないのですね😊
分かりました。ありがとうございます。

No.3 08/08/09 14:26
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

母子手当の事ですよね?同居人の収入も関係ありますよ。私は実家の年収が多いので1円も貰えません。

No.4 08/08/09 14:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

3さんに同じく。同居人の収入も合算されますよ。

No.5 08/08/09 16:38
通行人5 

『何故養育費を貰わない?』偉そうに…。税金で子育てするつもりか?どっちも♂♀どっちやな。情け無い元夫婦。

No.6 08/08/09 17:46
通行人6 

横すいません🙏
5さん、どうして偉そうなどという言葉が出てくるのでしょう?
現実問題として、養育費を払わない輩はゴマンといます。それは主さんが相手を見てきて良くわかっているはずなんですよ。
調停しても裁判で決められても、払わない人は払わない。時間とお金の無駄でしかないと判っているからこそ、養育費をアテにはできないんです。
5さん、あなたこそ何様?荒らしは消えてくださいね。不快です。

No.7 08/08/09 18:56
悩める人7 ( 30代 ♀ )

⑤最悪💢

No.8 08/08/09 19:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

お年寄りや医療が必要な方々が増えるのに 何も考えず嫌だからとか感情だけで離婚した人になんで税金渡るわけ?

いい加減にしてくれよ。

No.9 08/08/09 19:31
匿名希望9 

5さんは何物蓜
子供居たら児童手当や乳幼児医療…妊婦検診だって税金が使われてるよ

子供いなくても年を取ったらなんらかの形で税金の世話になるかもしれないのに淼

同居のお母さんの年金は所得に入らないかも蓜
働いた分は入ると思うけど昉どっちにしても役所にありのまま話て審査結果を待つしかないかな昉

No.10 08/08/09 20:16
お礼

皆さんありがとうございます。

5番さん❗ あなたこそ偉そうに言わないで下さい。
払ってくれないからもらえないだけです。偉そうに言ってる訳ではありません

それと 8番さん
嫌になったからすぐ離婚❗❓ あなた私の何が分かるのですか❓
不倫を4年間も我慢し、暴力を振るわれ給料を一千ももらえず、それでも 家庭を築いて行こう❗と朝から晩まで働き
相手の女が妊娠した為 もう 我慢出来ず離婚に至ります
税金を無駄に❓❓❓意味分かりません。

No.11 08/08/09 20:24
通行人11 

一千❌
一銭⭕
ババは引きたくないもんだね。
気をつけよう。
ま、同じ片親でも母子ばっかり優遇されてんのは事実だから色々言われんのも仕方ないさ。

No.12 08/08/09 20:37
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

5も8も、現実知らないのかね?
今の日本じゃ養育費払う男なんて2割だよ…
主さんは当てにならないのわかってるから聞いてるんでしょ?少しは他人の気持ち考えたら?
さて、本題…主さんに結構収入あるし、お母さんと同居なら同一世帯と見られるから、減額にはなるでしょうが、申請だけはしてみてください。
頑張って💪

No.13 08/08/09 20:49
お礼

ごめんなさい

漢字間違えばかりで😔😨
男の見る目がないとか、自分でも本当に思うけど、初めての不倫で人はこうも変わるんだ❗と改めて感じてます。
もちろん これからも仕事を増やし 頑張って自分の力で3人育てていきます。沢山の御意見ありがとうございました。

No.14 08/08/09 21:11
通行人14 

5さん、8さんの言い方は悪いにしても わかる気がします。
主さんの事では無いですが 離婚しました・・子供育てられへんし はい、母子手当て頂戴って ヤッパリおかしいと思うよ。
当たり前のように貰って 金額が少ないって 文句言ってる奴 多いやん

No.15 08/08/09 21:34
悩める人15 ( 20代 ♀ )

じゃ 14さんは 一切の手当を もらってないのよね? あのね 全部の母子家庭が あなたの 考えてる母子家庭とは 違うの 実際に 母子手当だけで 暮らして 行けると思う?私 自身 難病を 抱え 障害の ある子供を 抱え暮らしてる母子家庭も あるんだよ そんな ちっぽけな 世界で 見ないでほしい 母子手当だけで 生活出来る程 実際でてないし きめつけないで。

No.16 08/08/09 21:48
匿名希望16 

慰謝料養育費を「もらうつもりはない」と書いたから5さんみたいな意見が出たんだと思います。
「もらえない」が正解ですよね

No.17 08/08/09 21:54
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私も5サン8サンの言わんとしてる事は何となくわかるなぁ。。

結婚(出産や離婚)自分で決めて、手当てに頼るのが何だかなぁって感じで。。自活能力を持たないままで結婚(出産や離婚)するからの結果なんだよね。。自活能力を身に付けてから結婚(出産や離婚)すれば良いのになぁと思います。。どんな状況になっても困らないようにしないから結果はこうなんだよね。。

本題だけど、世帯全員の収入を見るから全額支給は厳しいかもですね。一部支給になるかも知れませんね。審査を待つしかないでしょう。

No.18 08/08/09 21:55
通行人4 ( 40代 ♀ )

まぁ、離婚するのは夫婦にしかわからないことだから、なんとも言えないけど。
主さんも、今母子手当や生活保護については、世間が敏感になってるから、直接市役所に聞けばよかったね。
やっぱり前ふりで、こんなとこで聞くと、合算されるなら、不正に受けとる方法でも考えるのか?て詮索されちゃうと思う。
一握りの不正に受けてる母子家庭がいるおかげでね💧
私もシンママですが収入でもらってたのは、一年だけでした😊頑張ってね😊

No.19 08/08/09 22:09
お礼

何か 皆さんすいません😔
扶養手当てだけに頼るつもりは 全くありません。 離婚だって本当に良かっのか❓ 今でも考えてますよ❗❗ 自分だけの力で生活出来る様頑張りますし、今だって頑張ってます。 実際に扶養手当てだけで生活出来る訳もないですし、役場にはもちろん行きます。ただ スレを立てたのは 母の事が心配だからです。もし 同居人の収入もかかわってきたら、母は1人で暮らすと言い始めて❗
母を1人にしたくないし、少し気になって詳しい方がいれば❗と、思っただけです。すいません。

No.20 08/08/09 22:10
匿名希望9 

14・17さんも子供いないの蓜

子供が居る一般家庭の人は何だかんだと国の世話に成ってます昉
普通に結婚して計画を持ってても昉受けられる手当を受けるのは批判される事じゃないです湜
確かに不正をしてる人も居てそんな人は非難されても仕方ないけど主さんは違いますⅧだからここで5さんみたいに批判するのは間違ってると思いますよ昞

No.21 08/08/09 22:25
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

9サン‥私も子供がいますよ。医療等の税金を遣ってるのは確かですね。

う~ん‥上手く言えないけど、一般的にきちんとした成り立ちを持っての税金と、離婚になった事によっての税金とは微妙に違うかなと感じたので。。

国が定めた制度を利用するのは間違った事ではないし、きちんと申請して受理されれば問題ない事なので、私ごときが口を挟む事ではなかったですね🙇

ただ、離婚になった時にあまりにも自活能力がない女性が多い(主サンではないですよ)ので、正直ビックリしてます😥

主サン頑張って下さい😃

No.22 08/08/09 22:31
匿名希望22 

15さん 母子手当てだけで生活出来るわけない? 当たり前でしょ 厚かましい😂 これだから貰って当たり前みたいな不幸演説の母子家庭はむかつくんだよ

No.23 08/08/09 23:00
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

自活能力ない人は相手にどんなにひどい仕打ちを受けても離婚しちゃいけないんですか?
不倫などの裏切りや暴力受けても自分の選んだ旦那なんだからって心がボロボロになるまで耐えてやむを得ず離婚する人もいますよ。
人それぞれ事情があるんだからここでは嫌味なレスは必要ないと思いますよ。

申し訳ないと思いながらも、行政の世話にならなきゃいけない。
そういう方の気持ちわかってあげてほしいです。

No.24 08/08/09 23:14
通行人24 ( ♀ )

う~ん…自活能力って言うけど、家庭に入った女性は、社会から取り残されてしまうようになるものだから、長い時間かけて少しずつ自活能力を奪われていくんだよね。

誰も離婚前提で結婚出産するわけじゃないし、旦那の稼ぎが生活の基本だったり、子供がいて嫁が働くのを嫌がる旦那は多いしね。

家庭を円満にしようと、旦那の望むまま家庭で家事子育てに追われ、いざ離婚となっても、自分の自由になるお金はないし、何年も働いてなく子供いるし年齢は就職に厳しく。

実際、経済的に縛ることにより、嫁に逃げ場を失わせ離婚を言い出せないようにしている旦那はいるでしょう。

子供いて簡単に離婚する人はいないです。みんな努力して我慢してもうどうにもならなくて最終的に離婚しか選択できなかったんだと思います。

貰って当たり前なんてことはないですよ。…元旦那が養育費や慰謝料をキッチリ払ってくれるような人なら離婚しないって…

国の制度はありがたい。どう言われようと笑ってお礼言って頭下げて図々しくなって受けられる制度は利用する、それで子供が元気に育つなら。

他人も身内もお金のことになれば冷たい。助けてくれるのは国だけ。

No.25 08/08/09 23:21
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

自活能力がない人は離婚しちゃダメなんて言ってません。離婚にも色々とあるのはわかってます。でも、自活能力がないのは事実ですよね。(しつこいようですが、主サンの事ではありません)

「離婚したら生活が出来ない」等と言って離婚しない人は、まさしく自活能力がない人。「離婚したけど生活が出来ない」も自活能力のない人。

結婚前(結婚してからでも)から能力を身に付けてれば良い事なのに、それを怠ってたのは誰でしょう。女性そのものではないですかね。自活能力がないのに結婚をしたって事は、男性の収入を当てにしてたからではないでしょうか。男性の収入を当てにしてたから婚姻してる間に能力を身に付けなかったとも言えますね。いざの時にどうなるかは考えなかったのか不思議でなりません。
「離婚すると思って結婚する訳がない」と言う人がいますが、能力を身に付けていれば、離婚になろうと婚姻を続行しようと困るはずないですよね。

No.26 08/08/09 23:30
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

母子家庭の方に、はたして申し訳ないって思いながら制度を受けている人っているんだろうか⁉きっとみんな当たり前って思いながら感謝の気持ちもないでしょ。

No.27 08/08/09 23:37
お礼

皆さんありがとうございます。
私は主人の不倫が発覚した4年前から今の仕事に着きました❗元々主人は家庭を守れ❗❗タイプの人でしたから 働く事が出来なかったです。でも不倫発覚からいつ どうなるか分からないから仕事をみつけ何とか正社員にまでなれました。給料を一銭もいれてくれなくなって2年❗主人に頼るより自分しか子供を守る事が出来ない❗❗と、思ったので 朝晩必死で仕事してました、子供を思えば頑張ってこれました。
帰って来ない お金もいれてくれない 挙げ句の果てに 女の妊娠発覚❗❗もう我慢の限界でした。確かに 世の中には不当に手当てを受けている人もいる❗話しは聞いた事があります。それは 本当にいけない事ですよね❗

No.28 08/08/09 23:47
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

主サンはよく頑張って来られましたね😃素晴らしいと思いますよ。あくまでも私個人の意見としては、主サンのような人は理解が出来ます。離婚するのが悪い事なんて決して思ってません。そんな旦那(←ごめんなさい🙏)なら、子供にとっては居ない方がマシだと思いますからね。前レスについては「女だから仕事がない」「専業主婦だったからお金がない」等と、自らが自活能力(仕事をしてなかったとかではなく、生活に困らない就職に有利な資格等を取得しなかった)を身に付けなかった事を正当化してる女性に対して思っている事です。

お母さんと子供サン達と仲良く、お身体に気を付けて頑張って下さいね。

No.29 08/08/09 23:52
匿名希望29 ( ♀ )

前にテレビで言ってたけど👀これから母子扶養手当⁉
半減なるみたいだよ😱
母子家庭も厳しくなるね💧

No.30 08/08/10 00:04
お礼

ありがとうございます。
私なりにですけれど、頑張って来たつもりです。無論❗離婚しないで行けたらもっと頑張った❗って事になるかもしれないですが😔
私も 旦那の収入当てにして、離婚出来ない❗とか、働くのは嫌だから 仕方なく旦那と一緒に居る❗と言う人は個人的には嫌ですね❗
子供を思えば 頑張って仕事も出来るはずですし、私も出来る限り自分の力で頑張って行きます。本当にありがとうございました。

No.31 08/08/10 00:30
通行人6 

非難しかできない屁理屈オバサンなんて放っておきなさいよ、主さん。
児童扶養手当ては将来を担う子供のためにあるものだから。主さん自身が何だかんだと言われる筋合いはない。

文句あるなら国に嘆願書でも送れば?その暴言、そのままそっくり母子家庭の子供に言えますか?支給されているのは、子供名義ですよ。
無礼極まりないことを平気で言える人の気が知れませんね。主さんのことを言ってるのでなければ、此処でなくブログかチラシの裏にでも書いててくださいな。

No.32 08/08/10 00:40
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

みんな本当に冷たいね。 同じ親とは思えない程 酷いレスばっかり😔
主さんよく頑張ってこられましたね😢
あなた本当に強いですよ
相当な苦労があったと思います😢
頑張って下さいね
私には こんな事しか言えませんが😢
第二の人生、お子さんと幸せになって下さいね☺

No.33 08/08/10 01:20
匿名希望33 ( ♀ )

横レスすみません。
⑰さん、ちなみに貴女はどんな資格をお持ちなのですか?
参考までに教えて下さいm(_ _)m

No.34 08/08/10 01:52
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

33サン

薬剤師資格
宅建取引主任資格

を持ってます。

現在は薬剤師として働いてます。(宅建取引主任の資格は、前の職場で必要だから取りました)

他には、大型特殊免許(トレーラー等を運転)です。

No.35 08/08/10 01:53
通行人35 ( ♀ )

私の姉は離婚を決めてから看護師になって離婚しましたよ😊
私は母子が貰える物なら父子も貰える世の中になって欲しいです。
自活出来ないとかってこれからの事でしょ。
姉の場合は元旦那の収入が良かったし、暴力も無かったので資格取得してから…って行動が出来ましたが、主さんは暴力があるんです。
今すぐ家を出ないといけない=手当が必要って事でしょ💧
生活保護だって同じようなものじゃないですか。その為のお金なんだから。

これが暴力を受けて、浮気されて相手に子供が出来たってスレなら すぐ別れて下さいとかレスしますよね。

主さん、何も恥じる事は無いですよ。

私達の税金と言いますが、偉そうにする程の納税をしている方は少数でしょう…(私もです)

母子家庭が減った所で税金が減るわけじゃないですしね😂

主さん、これから大変だろうけど頑張ってね💪

No.36 08/08/10 02:23
通行人36 

自活能力、自活能力っいってる人いるけど 結婚して女が家事、育児してる間に旦那の給料だって年齢、経験で上がっていくわけでしょ。結婚前にみんながみんな高給な仕事につけるわけではないし若いうちに結婚てこともあるし、子育てが一段落してからスキルアップしようと思ってたけど その前に離婚となってしまう家庭もあるだろうし。なんだかそれぞれの事情とか考えないで「自分みたいに資格がないとね😤」って言ってるのをみると普段も母子手当てをもらってるの人を馬鹿にしてるんだろうなーと思います。

No.37 08/08/10 04:04
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

自活能力を身に付けないまま結婚したりする方がだらしがないのではないでしょうか。自らに能力が備わってないのにも関わらず結婚と言う大きな人生を背負い、命を産み出す事が出来るのが理解に苦しみます。結婚する前に、先ずは身に付ければ良いのではないでしょうか。

離婚してからでも身に付ければ良い事で、単なる言い訳だと思いますけどね。


横から失礼しました。

No.38 08/08/10 04:16
通行人36 

⬆やっぱりその人その人の状況というものが考えられない人みたいですね😂
何か相談されても「~だったからいけないのよ❗」って相手にトドメ刺しちゃうんでしょうね😔

No.39 08/08/10 05:36
通行人5 

貰って当然とレスした人に聞きますが.スレ本人のお礼を見る限り『同居する母親の収入が加算され不支給なら別居する』それこそ不正受給ではないか!違うか?。本人は『聞いただけ』そう言うが.その気がないなら最初からスレは必要ない。受給の障害になるなら.現に母親は別居すると言ってるではないか!スレ本人も口先だけで綺麗事言ってるだけさ。下心丸見え。これに対する回答を待ってる。

No.40 08/08/10 05:51
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

お母様と暮らして母子扶養手当て貰えないとしてもその方が良いかと思います。自立する生活費分も手当てないですし、家族が多い方が子供も寂しくないと思いますから。

また、母子家庭の手当て受給賛否云々はスレの主旨から逸れてませんか?「主さんの事ではないです」と注釈入れてまで持論を通すレスはいい加減しつこくて不快です。ご自分でスレ立てたら如何でしょう?

資格なんたら女性の自立の為の蘊蓄ご立派ですが、知識より場をわきまえる常識も大事ですよ。

主さん 他にも子供の為に利用できる制度は地域でも違うと思いますから役所で聞いてみるといいですよ。
頑張って下さい。

No.41 08/08/10 06:01
通行人41 ( ♀ )

自活出来るようになってからとか、そんな悠長な事考えてられる離婚ばっかりじゃありません。離婚するしかない場合だってあるんです。正社員の口だってそいそうあるもんじゃない。パートで頑張って12万位。どうやっても生活出来ない人はどうすれば?私は旦那が愛人作って行方不明でした。児童扶養手当ても一時期頂いてました。その時に私に、税金使って許せないって言った友達が離婚しました。逃げるように去って行きました。その立場になったら分かリます。

No.42 08/08/10 08:24
匿名希望22 

結局今の状態で貰えなくなるなら貰えるようにするためにスレたてたんでしょう 生活は出来るけど貰えるものは貰わないと損ってゆう欲の皮つっぱってんですよ 母子家庭がいかに大変で苦労してるか皆訴えるが自分の子供を育ててんでしょ 旦那がいるからイコール裕福ではない。手当てはあくまで補助なのに手当ては少ないですよとの勘違いレスや文句言う程税金収めてるのかとゆう筋違いレス😂 呆れるね

No.43 08/08/10 09:03
通行人11 

寄生先が旦那から税金に変わるだけの話

No.44 08/08/10 10:57
通行人5 

通行人41番さん.39番(通行人5)の質問に答えて下さいな。因みに私は子育て終わってます。『貴方も離婚すれば解る?』そんな小学生程度の答を求めているのではない。ズバリだから誰も答えれないではないか。スレ本人も含めて…。

No.45 08/08/10 12:07
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

もらって当然なんてレスしてる人いましたか?
私も確かにもらって当然とは思わないけど、私は結婚した時に夫や同居家族等から所得制限するようにと言われました。
仕事も大事だけど、まずは子育てに全力注いでほしいっ言われたら家族と喧嘩してまでスキルアップしようなんてまず考えませんでした。
前レスに書きましたが色んな夫婦の形がありますし、それぞれに事情があります。嫁が仕事する事に賛成しない夫や家族もいます。
(同居していれば同居家族の意向も複雑に絡んできます。)

離婚した今、資格取って児童扶養手当てもらわないでも生活出来るようになるためにパートしながら子育てして資格取得しようと毎日、勉強しています。

手当てに甘んじて仕事をセーブしてる方は不正受給と言われても仕方ありませんが、
身一つで家から投げ出された者が、自活出来るようになるまで少しの間手当てを受ける事もいけませんか?

ちなみに私はまだ手当てはいただいてませんが。

主さんがスレ立てた意図は主さん自身が答えるべきですよね…。
お子さん3人もかかえていれば、主さんの今の給料でも足りないと思いますけど。

No.46 08/08/10 12:51
匿名希望29 ( ♀ )

ここの掲示板で手当貰えるか⁉どうか聞くより直接役所の福祉課行って聞けばいいんでないの~😂
掲示板
賛否両論色んな意見あって荒れるだけ😒
福祉課なら
適切な判断くだしてくれるしね😚
福祉課行きましょ🙌

No.47 08/08/10 13:58
通行人41 ( ♀ )

41ですが、主さんはこれから手続きなさる方なので、分からない事があって聞かれただけでは?同居の場合でも財布が別な場合など聞かないと分からない事だと思います。当然貰えないって分かるのは、知識があるからで、不正だ不正だって騒ぐ方ももう少し言い方があるでしょう。以上

No.48 08/08/10 15:40
お礼

5番さん❗
あなた 私に恨みでもあるの❓
母は同居人の年収がかかわるなら離れて暮らす❗と 言ってる訳で、私は扶養手当てがもらえなくなったとしても、母と同居するつもりですけど❗
あなた 何なの❓
何度も言いますが、扶養手当てが目的で離婚する訳ではないです、 そんな人 いるんですか❓
そんなに気に触るならあなたが国の制度を変えれば❗😁

No.49 08/08/10 16:09
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

制度を有利に利用するのはいけない事でしょうか?片親になり働いていて子供を養う状況になりつつある主さんは制度を利用できる立場にあり、不正ではないです。同居人の所得で受給額が変わるなら生活を見直す準備がいりますから事前に知りたいと思うのは自然の事だと思いますが。不支給なら家を出ると言うのはあくまでもお母様の主張です。主さんは金銭的な事と 子供のメンタルな部分、環境作り、年金受給の高齢者(母親)の今後も視野に入れて 最善な状態を模索している中での情報収集ではないですか?児童の育成に大事なのはまず「環境」「心のケア」だと思われます。その環境を整えるまで子供の為の金銭的なサポートです。一生の物ではなく、長くても18まで、所得が多くなれば徐々に削減、当たり前ですが無職は打ち切りです。主さんがどのように受けるかを一般の方が決める事ではなく行政と相談して子供、老人の為により良い状態を考えればよい事だと思います。専業主婦の方が扶養控除内で抑えるにはパート収入いくらまで?と情報収集するのを「脱税の為の収入調整」と思いますか? 私はどちらも「真面目に頑張っている国民が生きる知恵」と思います。

No.50 08/08/10 16:41
お礼

40番さんありがとうございます。
まさしく その通りです。ただ単に❗扶養手当てをもらいたいからではなく 今後の子供達と母の事を何より私は一番に考えていかなくてはいけません❗
今まで一番心配かけさせた母を1人に出来ないし、でも母は孫の事を考えてくれていて、私(母)が一緒にいたら生活が大変だから❗と言われてしまい❗役場に行く前に ここで詳しい方がいたら 聞きたかっただけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧