注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

未婚の母はツラィですか?

回答50 + お礼50 HIT数 32877 あ+ あ-

みさ( 20 ♀ mBlBw )
09/04/07 16:43(更新日時)

アドバイスください。
私は今妊娠22週目です。彼は子供をおろすように言い、私は産みたいと言いました。その話が1ヶ月続きお互い一歩も譲らない状態で、私の親(私は母子家庭なので母)と私と彼の3人で話したとき彼は『父親になる気も、認知も、養育費などのお金を一切出すつもりはありません。経済的にも育てられる自信もないので、おろしてと頼んだんですけどね』と言い、ぉ腹に自分の赤ちゃんが居て、命を自分勝手に奪い去ると言うのに彼は悪びれもなく数々の暴言を…。私のことは遊びだと母の前で言われたのは悔しかったです。母はお金がなくても大丈夫。お母さんも協力するから…。と言ってくれています。彼から電話がきて『今日で全部終わらせたいから。産むなら俺はもう一切連絡とらない。おろすなら金は全部出すし、また前みたいに会ったりできる』と言いました。責任もとれない最低な人だとはわかっていても好きだからツラィです…。子供を産む決心を伝えました。
今の私は彼に連絡しても全部シカトされ、不眠症…人間不信…食欲がなく…辛くて死にたいと思って、毎日泣いてしまいます。私はどうしたらいいですか?母親になってもいいですか…?

No.957713 09/04/06 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 13:35
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

そんな男は早く忘れましょう!子供が産まれたらそんな事考えてる暇なくなりますよ!未婚でも一人で産むなんて決心した主さん凄いです!私なら逃げてしまいます…お母さんの協力もあればきっと大丈夫ですよ。

No.2 09/04/06 13:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

なぜ連絡するんですか❓母親になると決めたのはあなたなんですから未練は早くすてましょうよ‼それができないならうむなんて意地はる意味がわかりませんが‼
私も只今二人目妊娠38週目ですけどシングルの時期ありましたので気持ちはわかりますが、母親が強くならなければ絶対子供は何らかの傷をもったこになります‼絶対その男とは一切の連絡をたたなければ貴方は一生成長しない‼女から母親にはなれないでしょうね‼母親より女をとっちゃだめな時期ですよこれからは‼

No.3 09/04/06 13:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

母親になっていいですか❓って なるんでしょ。
よく考えて自分で決断したんでしょ❓

そうなら その男をまだ好きだのなんだの 言ったり 拒否されてるんだから連絡するの止めなよ。

男の事で 精神状態よくない なんて…
母親になるんだから しっかりしなさい❗

No.4 09/04/06 13:49
お礼

>> 1 そんな男は早く忘れましょう!子供が産まれたらそんな事考えてる暇なくなりますよ!未婚でも一人で産むなんて決心した主さん凄いです!私なら逃げてし… ありがとうございます。
子供は本当に産みたい。
でも不安なんです…。
自分の子の人生を背負う。お金は絶対必要になります。母には母子家庭で金銭面、苦労かけたと本当に思います。
母には…もう苦労かけたくない…。あんな男を好きになって、まだ好きで、こんな娘で母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも子供は諦めたくない...。
矛盾ですよね…。
彼には頭おかしい、子供が可哀想、どうしようもないね、と言われました。傷つきました...

No.5 09/04/06 13:55
匿名希望5 ( ♀ )

産むと決めたならごちゃごちゃ言わない‼女を捨てて朝から晩まで働く事です。産まれて来た子を立派に成人させて下さいね💦
あなたのエゴで産んだ子ですから‼

No.6 09/04/06 14:00
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

22週じゃ産むしかないでしょう?
自分で決めた事だし、もう出産しか道はありませんよ。
出産はスタートでありゴールではありません。
産んでからは本当に大変ですよ。

No.7 09/04/06 14:04
お礼

>> 2 なぜ連絡するんですか❓母親になると決めたのはあなたなんですから未練は早くすてましょうよ‼それができないならうむなんて意地はる意味がわかりませ… ありがとうございます。
そうですよね...
未練がましい自分がたまらなく嫌になります。
夜になると怖いんです。
数々の思い出が私の中に蘇って…考えたくはないのですが、良い思い出しか蘇ってこなくて苦しくて涙が出てしまいます。
今は忘れたいので、連絡はとっていません。

意地なのでしょうか…
私の中で育っている命…奪いたくない。
2歳の姪を見ていると、なおさら生まれる前の寂しい、楽しいと言う感情を感じる前に命を落とすというのは…私の中で余りに悲しくて今以上にツラィです。

No.8 09/04/06 14:17
お礼

>> 3 母親になっていいですか❓って なるんでしょ。 よく考えて自分で決断したんでしょ❓ そうなら その男をまだ好きだのなんだの 言ったり… ありがとうございます。
好きな人からの扱い、友達の言葉でこんな精神状態になってはダメですね。母親失格です。

今ならまだ間に合う。
おろして違う人生がある。
子供が可哀想。
惑わされてしまった自分がいます。
小さな体、小さな心で父親に認知もされず、自分を責める日がきたら…もし…自分の存在すら否定したら、私は産む決意をした自分を恨みます。
たくさんの愛情は注ぎます。でも…もしも…を、
考えてしまうのです。

あんなことされて、まだ好きなの?呆れた。
と、離れていく友達もいました。
私の弱さがいけない…。
強くならないと……

彼のことは忘れたいのでもう連絡はとっていません。
強くなるように頑張ります。

No.9 09/04/06 14:23
通行人9 ( ♂ )

セックスしたら、子供が産まれる覚悟ぐらい持ってほしいね😠

彼、最低😠😠

あなたもまだ若いから、今回は産まない選択もあると思います。

また、産むのであれば弁護士さんに相談して、認知や養育費を請求しても良いかも。

法律は、きっとあなたを救ってくれると思いますよ!

No.10 09/04/06 14:25
お礼

>> 5 産むと決めたならごちゃごちゃ言わない‼女を捨てて朝から晩まで働く事です。産まれて来た子を立派に成人させて下さいね💦 あなたのエゴで産んだ子で… ありがとうございます。
ごちゃごちゃ言っている自分がみっともないです。
やっぱり…朝から晩まで仕事して…子供には寂しい思いをさせてしまいますね。しかも認知されていない子供は私生児なので…色々な差別をされてしまいます。
今から心苦しいです。

でも金銭面で親に迷惑かけたくないので…自分がいっぱい働かなきゃですよね。愛情もいっぱい注ぎます。
頑張ります。

No.11 09/04/06 14:32
お礼

>> 6 22週じゃ産むしかないでしょう? 自分で決めた事だし、もう出産しか道はありませんよ。 出産はスタートでありゴールではありません。 産んでから… ありがとうございます。
22週でも…まだ…
おろせることは、おろせるんです。

私の姉は結婚していますが、旦那と訳あって一緒に暮らせず、出産後の育児は実家でした。
姉の育児を見ていると大変なのがよくわかりました。
子供が産まれてから大変ですよね。仕事も…育児も…頑張ります。

No.12 09/04/06 14:33
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

認知は強制認知ができます。
無料弁護士に相談して下さい。
養育費は請求しても払わない輩が多いのであてにしないように。
何より強くなって下さい。
貴方は一人の人間の将来を背負うんですよ、彼の事まだ好きなのは仕方ない、それは置いといて。
今は現実的な事に目を向けて、これからどうやって子供を育てていくか、計画だけでもたててみて下さい。

No.13 09/04/06 14:43
お礼

>> 9 セックスしたら、子供が産まれる覚悟ぐらい持ってほしいね😠 彼、最低😠😠 あなたもまだ若いから、今回は産まない選択もあると思います。 … ありがとうございます。
彼を愛していた私は、嫌われたくなくて避妊を言いませんでした。
子供ができても、結婚してくれると思い込み、この人なら一生一緒に居たいと思った私の安易な考えの結果です。
子供から父親を奪ったのは私です。
悔やんでなりません…。

気持ち悪さ、体調がよくないとき、彼に対する感情が憎しみでいっぱいになります。でも憎しみでいっぱいになると、自分の心が汚れているようで悲しくなり苦しくなります。

法律…頼ってみようと思います。少しでもこの子のためになるなら私は彼と戦います。

No.14 09/04/06 14:49
お礼

>> 12 認知は強制認知ができます。 無料弁護士に相談して下さい。 養育費は請求しても払わない輩が多いのであてにしないように。 何より強くなって下さい… ありがとうございます。
無料弁護士があるんですか?多額の費用がかかるとばかり思っていました。
でも子供のために認知だけはしてもらいたいです。
調べて、相談に行かせてもらいます。

これからの仕事、これからの人生、今は生きるためになにをするべきか考えます。
彼のことで悩んで落ち込んでいる暇はないですよね。
強くなるように、これからの人生頑張ります。

No.15 09/04/06 14:52
匿名希望15 ( ♀ )

案ずるより産むが易しです☝
貴女は、彼じゃなく今貴女のお腹の中にいる大切な命=赤ちゃんを選んだ。
それなら、彼の事はきっぱり忘れ赤ちゃんが健康で無事産まれてくる事だけを考えなきゃ😉
貴女のお母さんも、貴女をここまで立派に育て上げじゃない。お母さんは、苦労したなんてこれぽっちも思ってなんかいませんよ☝
貴女も、頑張ってるお母さんの背中見てきてるじゃない。
赤ちゃんが産まれたら、そりゃ色々大変だよ。でもね、大変な分だけ楽しい事がいっぱいあるよ😃
今の貴女は、赤ちゃんにとっては大切なお母さんなんだよ☝赤ちゃんの為にも、ご飯ちゃんと食べて睡眠とろうよ😃
そして、赤ちゃんが産まれたらいっぱい愛情を捧げて立派に育てようよ😃
頑張って‼
もう、後ろ振り替えちゃダメだよ‼

No.16 09/04/06 15:03
高校生 ( 10代 ♀ JIYyw )

私も父親いません。
認知はされていますが、私が産まれてから2年以上経ってからです。
母は今別の男性と事実婚ですがそれに関しても、私は母に感謝はあれど怨みはありません。
子供が不幸?可哀想?
勝手に決めるな!って感じですね。
大丈夫です。主さんはちゃんと考えてます。
お金がないなら働いて少しでも子供に不自由させない事です。
私の母は夜に工場や内職してたので遊んでもらった記憶はありませんが祖母がいたので大丈夫でした。
主さんと似たような環境ですが私は幸せです。
確かに私生児は色々言う人が居ましたが、私は母が大好きです。
今も苦労しかかけてませんし、私が居て良いのかな?は何度も思いました。
でも母は現に祖母と一緒に私を育ててくれました。
だから出来ない事はありません。
主さんのお母さんは助けてくれると言っているのでしょう?
男の事は後でも出来ますし、急がなくても良いんですよ。
産む決心だけでも、貴女はもう《お母さん》です。
だから産まれてくるお子様を一番に考えてくださいね。

No.17 09/04/06 15:10
お助け人17 ( 30代 ♀ )

悩んでいる様子、私も数年前に同じ経験をして痛いほどわかります。私も親が入り相手を説得しましたが、無理いやだの一点張り。。結局悩みに悩んだ末、子供が父親を知らずに育つのは可愛そうだ、親も長生きするとも限らない などと思い諦めました。すごく悩んで泣きまくったのに、女性ホルモンのせいですね。不思議と中絶すると母性本能が消え、悶えていた悩みも薄まり前を向けました。三年後、今の旦那に巡り会え、いま妊娠中です。 いまは苦しいけど結婚を考えるなら、子供を連れては周りをみてもなかなか難しいです。 産むことは子供のためになりますか?自分を大事にする選択をすすめます。

No.18 09/04/06 15:18
匿名希望18 ( 40代 ♂ )

俺も厳しい意見を言わせて😄
母親になって良いですか❗なら駄目ですよね❗彼のことが忘れられないとか色々問題でるなら母親になってはいけません🐱
生んだあと苦労するのは目に見えてますからね❗

母親になりたいなら彼のことがとか言わない事、気持ち的には誰も頼らない事、くじけない事、自分が辛くても子供にあたらない事、他にもありますがその辺まもれるならがんばって下さい。

No.19 09/04/06 15:23
お礼

>> 15 案ずるより産むが易しです☝ 貴女は、彼じゃなく今貴女のお腹の中にいる大切な命=赤ちゃんを選んだ。 それなら、彼の事はきっぱり忘れ赤ちゃんが健… ありがとうございます。
後ろを振りかえってはダメですよね。今は子供のことを一番に考えようと思います。
彼のことは時間が解決してくれて、忘れられる日がくると思います。でも子供は一生後悔、悲しみを背負っていくと思います。
私の人生子供と共に歩んで、すべてを捧げたいです。寂しい思いをさせてしまったら、抱きしめてあげます。

母には、軽率な行動をとった私を支えてくれて、理解してくれて、本当に母の子で良かったと思っています。

『貴女のお母さんも、貴女をここまで立派に育て上げたじゃない』と言う言葉、本当にありがとうございます。母を誉められたようで、とても嬉しかったです。
母は私の誇りです。母のようなお母さんになれるように頑張ります。

No.20 09/04/06 15:41
お礼

>> 16 私も父親いません。 認知はされていますが、私が産まれてから2年以上経ってからです。 母は今別の男性と事実婚ですがそれに関しても、私は母に感謝… ありがとうございます。
私は、子供が可哀想の一言ですごい悩みました。
なぜ可哀想なの?
これから子供と幸せになるんだから勝手に決めつけないで。と、思いました。
でも周りから言われれば言われるほど、将来の明るい未来は見えなくなって、不安に押しつぶされそうでした。

さらには、精神状態も悪くなり…私の決心が揺らいだのです。
こんな精神状態で本当に母親になっていいのか。
周りにそのような経験をしている人もいないので、不安で…。
迷ってはいけないと思いながら、この子の将来を考えてどうすればいいのか、わからなくなりました。
でもあなた様の言葉を聞いて、子供に幸せと言ってもらったら、幸せだしそのためならどのような苦労もします。

母子家庭だけど私は母が大好きだし、幸せだから…。子供のことを考え、自分の産みたいと言う気持ちを大事にし、行動します。頑張ります。

No.21 09/04/06 15:54
お礼

>> 17 悩んでいる様子、私も数年前に同じ経験をして痛いほどわかります。私も親が入り相手を説得しましたが、無理いやだの一点張り。。結局悩みに悩んだ末、… ありがとうございます。
子供から父親を奪ってしまった罪は大きいです。私の軽率な行動が原因です。
でも、私はこの子の顔がみたい…この子と人生を歩んでいきたい…。
私の性格だったら中絶したら一生後悔します。悔やんで自分を責め続けます。
これも…その母性本能なのですかね?

結婚はしてみたいけど、この子最優先だし、今は考えていません。
自分と子供…
ひとつの生命はすっごく重く、難しいですね。

No.22 09/04/06 15:58
お礼

>> 18 俺も厳しい意見を言わせて😄 母親になって良いですか❗なら駄目ですよね❗彼のことが忘れられないとか色々問題でるなら母親になってはいけません🐱 … ありがとうございます。
私はこの子のためなら…苦労を惜しみません。
自分の意志で望んで産むわけで…産むなら中途半端なことは絶対しません。

子供にはあたりません。
大丈夫です。約束します。
精神面でももっともっと強くなれるように頑張ります。

No.23 09/04/06 15:58
匿名希望23 ( ♂ )

俺は男だから女の気持ちは分からないが…相手がどーしてもダメだと言ってるのに何故産むのだろう?頑張ればとか様々な意見もあると思うがこれから迎える困難を考えると、熊本の例の病院にポンと預けるような事にだけはなって欲しくない。主は精神的にまいってるような事言ってるが自ら選んだ道、泣き言は通用しないので心して頑張る事望む。

No.24 09/04/06 16:01
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

母親になっていいですか…ですか。ダメですと言われたらどうするの?覚悟を決めたから産むと言ったんではないの?その時ばかりの浮き沈み激しい感情に流されて産んで後になって産まなきゃ良かったじゃ済まないんですよ。産むと決めたあなたはその子を成人まで育てる義務があります。フラフラ気持ちが揺らぐなら下ろした方がいい。彼に連絡してる時点でだらしないですね。一番最低なのは彼かもしれないけど、避妊もしないでさせたあなたも最低。ここで聞くより自分に自問自答してください。

No.25 09/04/06 16:06
通行人25 ( ♀ )

覚悟はあっても生まれてくる子は最初から実の父に愛されていない宿命を背負います。 一生です。
そして実の子の責任を全く取らない彼をまだ好きな主さんにかなり問題があります。

この先も恋愛関係で失敗が起こるような気がするのでおろす事も視野に入れてみては…。

No.26 09/04/06 16:09
匿名希望26 ( ♀ )

中絶できるのは22週までと決まっているのにそれ以降も下ろす事って可能なんですか?23週以降の中絶は普通できないと思うのですが‥?違法行為にはならないのですか‥?
それに中期中絶は普通の出産と変わらないので精神的にも身体的にもダメージがあるし、この先赤ちゃんが産めない体になるかもしれません。
私個人の意見ですが、できることならそんな最低な彼氏の事は忘れてこれから生まれてくる赤ちゃんの事だけを考えて前向きにがんばってほしいです。

No.27 09/04/06 16:30
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

今の世の中、離婚して一人で子供を育ててる人も散々います、でも彼の子供だからこそ生みたい、繋がっていたいみたに私には聞こえました😓
でもそれは当たり前の感情だし、なにより男に腹が立ちます💢中絶したら前みたいに会えるって…殺意がわきますね😆
せめて認知だけでもした方がいいですよ⤴✋子供出来て逃げるとかふざけすぎ💢相手の親には連絡つかないんでしょうか?ちゃんと言った方がいいですよ‼

No.28 09/04/06 16:46
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

二児のママしてます。子供を産むということは強い意思と覚悟がいるよ。
産まれてくるその子の母親は貴方しかいないんだよ。もう胎動もあるよね?
我が子って凄い愛しいよ。産まれたらきっとその男と比べようもないくらいに。
我が子って凄いよ。本当に自分を母親として強くしてくれる。
こんな宝物ないよ。

男とはきっぱり縁を切った方がいいよ。例え、おろしてよりを戻してもまた繰り返しだよ。
凄く辛いよね…。でも貴方にはお母さんも赤ちゃんもいるから一人じゃないよ。
少しずつでも強くなっていこう。

No.29 09/04/06 16:51
匿名希望29 ( 40代 ♀ )

未婚(認知あり養育費なし)です。正直大変です。ほかのお母さん方と違う悩みだと相談できません。
母子手当ての審査は通りましたが受給されるくらいの収入だと生活厳しいです。それに非嫡出子は、離婚されて子育てしている女性に比べて税金も優遇されません。
名前だけで認知を考えていませんか?父親が何か問題を起こしたり、彼の結婚出産などは子供の身に関係してきます。
私も母(父は死別)や兄弟の助けがなければやって来られませんでした。
状況や年齢で様々ですが「何で生んだの?」や「お父さん居ないのなんで?」の疑問はぶつけられますよ。それから[子供には絶対あたらない]とありますがそんな完璧な母親にはなれないのが人間だと思います。
頑張ってください。

No.30 09/04/06 16:58
お礼

>> 23 俺は男だから女の気持ちは分からないが…相手がどーしてもダメだと言ってるのに何故産むのだろう?頑張ればとか様々な意見もあると思うがこれから迎え… ありがとうございます。
命です。私は、こんなに命について深く考えたことはありませんでした。
でも命はとても重く、大切でした。

無責任なことはしません。少しずつ子供と共に成長できたらぃぃと思っています。

No.31 09/04/06 17:13
お礼

>> 24 母親になっていいですか…ですか。ダメですと言われたらどうするの?覚悟を決めたから産むと言ったんではないの?その時ばかりの浮き沈み激しい感情に… ありがとうございます。
精一杯自分のこれからについて、子供のことについて、必死で考えました。その結果、産んで育てよう。と決めました。
でも周りの意見、友達、彼、身内以外のみんなが、まだ早い。おろしたほうがいい。子供が可哀想。父親いなくて不幸にするとわかっててなぜ産むの?と、言われ、不安などから決断が揺らいでしまいました。

連絡全部シカトで辛くて…でも忘れたいので、今では彼と連絡とっていません。
私は最低ですね。
父親を奪ってしまったのは私です。

No.32 09/04/06 17:17
通行人32 ( 30代 ♀ )

そんな男の子供
欲しいの?
解らないな💦

No.33 09/04/06 17:18
匿名希望33 ( ♀ )

なっていいですか?じゃないですよ!
もう、ママなんですよ!

産むと決めたなら、元気に育ってもらうためにも、ママの心も体も健康じゃなくちゃね😄

主さんのお母さんもついててくれるし、お腹の赤ちゃんもいる。強くなってください!

No.34 09/04/06 17:25
お礼

>> 25 覚悟はあっても生まれてくる子は最初から実の父に愛されていない宿命を背負います。 一生です。 そして実の子の責任を全く取らない彼をまだ好きな… ありがとうございます。
すべて私の責任です。
産むか産まないかの決断で子供の人生がスタートするか終わるかが決まります。一生を背負っていく覚悟です。

彼を嫌いになれなくて、友達にも呆れられました。私は最低です。
おろすこと……散々視野に入れての決断でした。
でももっともっと深く深く考えます。

No.35 09/04/06 17:31
お礼

>> 26 中絶できるのは22週までと決まっているのにそれ以降も下ろす事って可能なんですか?23週以降の中絶は普通できないと思うのですが‥?違法行為には… ありがとうございます。
可能だと聞きました。
でも初期に中絶した方がはるかに体への負担は軽いらしいです。

全力で好きだった人を全力で忘れられるように頑張っています。
これからは前向きに、後ろを向かないように、頑張りたいと思います。

No.36 09/04/06 17:46
お礼

>> 27 今の世の中、離婚して一人で子供を育ててる人も散々います、でも彼の子供だからこそ生みたい、繋がっていたいみたに私には聞こえました😓 でもそれは… ありがとうございます。
彼の子だから、繋がってたいからとかは思ってないです。
一切連絡とらない。と言われてからも必死で悩んでやっぱり産みたいと思いました。
中絶したら会える…。彼を疑いました。軽く考えている彼を憎みました……。

彼の親は、私の親を交えての話し合いのとき彼に電話で彼の母も都合いい日話し合えないかと言いました。彼が母親に『都合いい日ある?相手の親と話し合えないかって言ってるけど』と言ったら彼の母親は『はッッ??何その子甘ったれてんの?!!親が出てってどうこうなる話じゃないでしょ』と、電話越しに怒鳴った会話が聞こえてきました。
本人同士(彼と私)で解決する問題ですもんね……

No.37 09/04/06 17:48
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

貴女を捨てた男ですが、もし結婚したとしても、絶対育児しませんよ。下手したら虐待するかも。そんな男いない方がマシ。最初は男(旦那)がいないと頼るものが無くて不安で寂しいですが、赤ちゃんが大きくなるに連れて旦那が邪魔になります。←これ本当です(笑)しばらくの間は辛いでしょうが、赤ちゃん産んで1歳くらいになったら育児が楽しくなります。それまで頑張って下さい。

あと他の方同様、母親になれますか?じゃなくもう母親です。何がなんでも産むと決めた時点で立派な母親ですよ。私も2人目妊娠中です。一緒に頑張りましょう。

No.38 09/04/06 18:00
お礼

>> 28 二児のママしてます。子供を産むということは強い意思と覚悟がいるよ。 産まれてくるその子の母親は貴方しかいないんだよ。もう胎動もあるよね? 我… ありがとうございます。
子供には私しかいない。途中で逃げ出すことができない。
初めてのことを一人でこなす不安が大きすぎて、怖いんです。
だから今でも母親になっていいのか…考えてしまいます。
父親がいないのもすべては私の問題なので……。

私は自分の母に感謝しています。ここまで育ててもらって苦労もしてきたのに…また苦労をさせてしまう…。自分が情けないです。本当にこんな娘でごめんね。って思ってしまいます。
少しずつ…頑張ります。

No.39 09/04/06 18:19
お礼

>> 29 未婚(認知あり養育費なし)です。正直大変です。ほかのお母さん方と違う悩みだと相談できません。 母子手当ての審査は通りましたが受給されるくらい… ありがとうございます。
大変ですよね。
私の母も月収13万くらいでした。
私は高校生でバイトできるようになってバイトをはじめました。母に、ちょっとだけど使ってと渡したのですが、『それは自分で稼いだお金なんだから貯金するとか遊ぶとか好きにしなさい』と絶対貰いませんでした。

子供は無邪気だから、その質問がきたとき、私はどうすればいいかきっと困ります…。聞いてくる年齢で答えはたぶん違います……。
世の中完璧な人はいないですもんね。
でも愛情は注ぎます。
頑張ります。

No.40 09/04/06 18:21
お礼

>> 32 そんな男の子供 欲しいの? 解らないな💦 ありがとうございます。
この男の子供だからではないです…。
私の子供。お腹の中の命。大事にしたいんです。
この子にはなんの罪もない…。
悪いのは軽率な行動をとった私と彼です。

No.41 09/04/06 18:30
お礼

>> 33 なっていいですか?じゃないですよ! もう、ママなんですよ! 産むと決めたなら、元気に育ってもらうためにも、ママの心も体も健康じゃなくちゃ… ありがとうございます。
強くなります。
今よりもっと…。
私は母の涙を1度だけみました。私のおじいちゃん(母のお父さん)が亡くなったとき。
お金がなくても、酷い言葉を言ったときも、離婚したときも、会社でツラィことがあったときも、弱音を吐かず、涙を見せなかった母。
強い母であり、優しい母だと思いました。そんな母親になりたいです。
精一杯頑張ります。

No.42 09/04/06 18:34
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

彼に未練?
あなたの血をひいているこれから未来あるあなたの分身と やって捨てた男天秤にかけてどうすんの?
産むんでしょ?
しっかりしなさい。
きついことばっか言ってごめんね。私は20歳でおろしています。産むつもりだったけど気づく前に病院で子供に影響ある薬やレントゲン撮ってしまってもうダメでした。
中絶についてのスレや本やTV番組 見ると身体が震えます。吐き気が襲います。
私みたいになっちゃダメよ。

No.43 09/04/06 18:43
お礼

>> 37 貴女を捨てた男ですが、もし結婚したとしても、絶対育児しませんよ。下手したら虐待するかも。そんな男いない方がマシ。最初は男(旦那)がいないと頼… ありがとうございます。
たしかに……。
私…結婚後を思い浮かべたことないです。
彼の横に居たら幸せだったけど、私のためにしてくれることはありませんでした。そんな彼と結婚して、ご飯作って、お風呂、いろんな片付け、掃除……感謝もされずにただ毎日。と言うのは……。いつか爆発しそうですね……(笑)
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

母親ですもんね。しっかりしなきゃ……。この子は一生の宝です。頑張りましょう。

No.44 09/04/06 18:54
お礼

>> 42 彼に未練? あなたの血をひいているこれから未来あるあなたの分身と やって捨てた男天秤にかけてどうすんの? 産むんでしょ? しっかりしなさい… ありがとうございます。
その言葉しっかり胸に刻み込みます。
私は、何を迷っていたのでしょうか……。
彼と仕事もその後も一緒に居て、急にいなくなって会えない悲しみが大きかったようです。
たしかに…
未来ある分身とャり捨て男と…どっちって言われたら、未来ある子が大事です。簡単なことだった…。この子が可哀想かなんて決まってない。自分の努力次第。幸せにします。

ツラィ体験を話してくれてありがとうございます。あなた様の言葉で気づかされたことたくさんあります。

No.45 09/04/06 19:02
匿名希望45 ( ♀ )

私も未婚ママです。認知あり、養育費1万で。私も、妊娠中、色々言われましたよ。幸い、両親の協力もあり、正社員で仕事をしていたので、予定日10日前までフルタイムで働き、生後2ヶ月から、フルタイムで復帰しました。その子も1歳になりましたよ。とっても可愛いです。私は、自分が苦しくなった時は、この子がこれから父親が居ない事で沢山の我慢、苦労をする事を思えば、今の自分の悩みなんてカワイイもんだ。って思って頑張ってきました。

No.46 09/04/06 19:26
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

主さん再レスごめん。前にね、ちょっと主さんとは違うけどレイプされたのか嫌いな人の子供だか忘れたけど、子供がかわいそうって産んだ人のスレがあったの。その人は産んだ後にあんな子供死ねばいいって思うようになったんだって。主さんも今はいいけど将来好きな人ができて自分の子供を邪魔と思う時がくるかもしれなしい。まだ若いし本当にいいのかな?産んで。よく考えてくださいね。

No.47 09/04/06 19:39
匿名希望47 ( ♀ )

生むと言えば彼氏が戻ってくると信じていたんですよね。

でも彼氏にあなたと生きていく気持ちは全くない。

私に言わせればエゴに流され周りが見えないあなたに、最後までよくきちんと自分の気持ちを伝えたと思います。

確かに結婚の意志もないのにセックスしたのは悪いけど、自分の気持ちや将来のことを現実的に考えて父親になることを拒否した彼氏は、夢のなかにいて自分のことしか見えていないあなたよりしっかりしてますよ。

分かりきった結末に死にたいなどと弱音を吐くあなたが本当に母親になれるの?

死にたいという言葉が生まれてくる子供に対してどれほど最低なのか自覚していますか?

あなたのエゴで生んだ罪のない子供を不幸にすることだけは絶対にやめなさい。

No.48 09/04/06 19:40
匿名希望29 ( 40代 ♀ )

再レスです。
認知はよく考えてからでも遅くないです。
彼が父親だという事実も、そんな彼の子供を生む道を選んだのも主さんの責任だから精神的にも肉体的にも金銭的にも逃げ場を作っておかないと、とても辛い状況になります。
もちろん私も子供を愛して育ててきました。だけど《可哀相だったのかな?》の疑問にぶつかることもあります_(._.)_

No.49 09/04/06 19:49
匿名希望15 ( ♀ )

今の前向きな気持ちで頑張ってね😊
もう貴女は1人じゃないんだから・・・きっと貴女は、優しくていいお母さんになれると思うから😉

No.50 09/04/06 19:54
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

私も未婚の母です😃私は恥ずかしい話⑯の時に出産しました‼
私の家庭は母子家庭で兄弟は4人で当時まだ小学生の弟と中学生の妹がいたのでお金の面では一切援助はなかったですがなんとか育ててもうすぐ小学②年生になります😃
私も子供の父親に『お前が勝手に産んだから俺は知らない』など色々言われて泣いた日もたくさんありました、育てるって事が想像以上に大変で子供に対して産まなきゃよかった…なんて思った時もありました😔今はあの頃の自分が馬鹿で恥ずかしいです😭
今思うのはこの子がいてよかったです💖主さんも大変な事はこれからまだたくさんあると思うけど頑張って下さい☺

• << 58 ありがとうございます。 16歳で出産なんてすごいです。尊敬します。 子供の父親には、認知してもらって養育費はもらっていますか? 金銭面で親の援助がなくて、仕事はどうしてましたか? 質問ばっかりしてすいません…。 産まなきゃよかった。もしもあのとき…。 と、人は違う人生も想像しちゃうらしいです。人間の心理らしいです。 あのとき、あぁ言っていれば…。あのとき、この選択をしていれば。 それを考えない人はいないって聞きました。 そうですよね。 ありがとうございます…。精一杯頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧