接客について
No.4 09/08/03 08:24
通行人4 ( 25 ♀ )
あ+あ-
難しいですよね、同じことでも怒らない方もいますから人によりますものね😃
ただ、主さんはこっちのシステム上のこと言ってしまいましたよね?
私は主さんより経験年数少ない後輩ですが😫、「こっちのシステム上の問題」はお客様に伝えるべきではないなぁと思っています。
そんなのお客様にはどうでもいいことですよね。
言うときは「こちらのシステム上の問題で大変申し訳ないのですが、全て始めから入力をやりなおしますのでお時間頂きたいのですがご都合大丈夫でしょうか…?」て話にします。
そしたら「あ~手間かけてごめんなぁ~」って優しく言ってくれる方が多いので💕
私も接客はじめたころ、言葉足らずでお客様をかなり不快にさせてしまいました。今思い出しても情けないし申し訳ないです😔⤵
でも《自分のショック》としては忘れるしかありませんよね😁
覚えておかなきゃいけないのは、反省と次同じことしないように!って気持ちだけで、主様のショックについては「ま~あれであそこまで激怒しなくても😱」くらい思えばいいです😁
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
お悩み解決掲示板 板一覧