関連する話題
飼えなくなった犬
イノシシ親子を死に追いやったニュース映像
70才安楽死制度

安楽死

No.9 10/01/24 19:11
通行人9 ( 30 ♂ )
あ+あ-

例のスレ主です。

私もいつでも楽に死ねるならもっと人生楽しもうっと!って思うと思うんですけどね。イキガミという漫画の例を出したのもそれなんですよ。

正直安楽死しようが寿命で死のうが最後は人間は死ぬし、いつでも楽に死ねるんだからという気持ちで生きれば人生を生きて行く上で生じる色々な迷いや苦しみも少なくなると思うんですけどね。

人の人生は儚く貴重な時間なんだと自然と思うと思うんですよ。今の時代はその他人様の貴重な人生を軽く扱い、侵略する人が多過ぎです。いじめとか暴力とか。

DVで悩んで自殺したり職場でいじめ、パワハラやモラハラセクハラに遭って精神を病んだり、学校で深刻ないじめを受けて自殺するのも精神的な逃げ道が無いからです。
安楽死制度があれば、悩んで死ぬよりこんな生活から抜けだそう!って考えると思います。

よく自殺したらあの世で何百万年も苦しむなんて恐怖を煽るようなことを言う人いるけど(美輪さんや江原さんもそんな感じですよね)、沖縄で集団自決した方々や日本の神風特攻隊の人達はどうなるのと言いたいです。
タバコも緩慢な自殺でしょう。

9回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました