注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

いったいいつから鬱や精神疾患は

No.48 10/07/07 12:25
通行人16
あ+あ-

↑44

だから、うつだうつだという人間の増加は精神医療現場の責任も大きいんだよ。

うつ病が免罪符として利用されてしまう風潮の中で医師も安易にうつ病と認定したり、薬を処方してしまうから。うつ病だとすれば一時的には自分に理由づけができる。病気だから仕方ないんだと。一時的には楽になるからね。それをわかってうつ病だと言ってしまう医師もいる。でもそんなのは本当の解決にはならないのに。で、結局漫然と薬を飲み続けて、それで身体を逆に痛め、それがうつを引き起こしていたりするんだよ。
血液検査やらレントゲンで診断できる病ではなく、だからこそ医師の経験と技量が必要なのに、それを持ってないんじゃないかという医師もいるんじゃないかと疑いたくなるくらい。
今では精神医療現場でも反省しはじめてるみたいよ。薬物治療偏重をね。

こんなうつ病に対する間違った認識が広まったのは医療側の責任もあるんだよ。

48回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧