注目の話題
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない
既婚者40代、子持ちです。 パート先のバイトにきている17歳年下の大学院生にLINEを聞かれて仕事関係の連絡もあるため教えました。 教えた日から毎日ラインが
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら

中国と韓国の方々

No.6 06/08/26 00:10
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

私は、勤続8年接客業してます。
海外の方の接客をする事も多々あります。
覚えきれない日本語を一生懸命使って色々商品の事を聞いてくるのですが、時々文法の誤りでよくわからない時があります
その時、
①「どうしよう、困ったなぁ。どういう風に言えば分かってもらえるかな?」という風に困った顔をして一生懸命ジェスチャーして言いたい事を説明しようとする方
②「う~ん、参ったな。だからね、オレ(私)が言いたいのはこういう事なんだよ。わからないかな~」という方
③「何で言ってる事わからないの?ひょっとして馬鹿にしてる?」という方
…中国・韓国の方は圧倒的に③のタイプが多いです。ガムをくちゃくちゃ噛みながら話しかけたり(日本人でも多いですが)カウンターからいつまでも離れず商品をおもむろに広げて話しこんだり(一言いうと睨みつける)会計の順番守らなかったり(やっぱり睨まれる:これも日本人はよくやる)会計の済んでない商品を手荒に扱う…。
日本独特の暗黙のマナーを把握して丁寧に行動する方々も多い中で一部の人のせいで「だから中国・韓国の人は…」という見方をしてしまいます。残念です

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧