注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

中国と韓国の方々

回答11 + お礼2 HIT数 1101 あ+ あ-

千由貴( 23 ♀ 8Pko )
06/08/26 12:32(更新日時)

仲良くなれるでしょうか…?私は正直、どの国も苦手です。でも、近所に住む中国人さんと、昔バイト先で知り合った中国人さんは、気丈な方でしたが、いい人達でした。とても、反日感情があるとは思えませんでした。祖母と母には韓国の友達がいて、度々会いましたが、これまた気丈な方ですが、優しい人でした。皆さん、最近の関係を見てどう思いますか?中国、韓国の方々と仲良くできますか?もしくは、お付き合いしてますか?

タグ

No.137988 06/08/25 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/25 09:35
匿名希望1 

昔海外にいて台湾人、韓国人、中国人と沢山の出会いがありました。
同じアジアでも台湾の方々はとても親しみを感じましたよ。韓国人には「日本は嫌いだけど貴方はいい人だね」と言われた事もあるし、やたら日本を意識して日本には負けたくない方、真面目で勉強熱心な方、本当に色々なタイプがいました。ひとくくりには出来ないです。
白人の国にいたのであちらから見たらアジア人は皆同じで、受けた嫌がらせは同じだったし、そんなことで話が合ったりもしました。私はぶっちゃけ中国韓国は嫌いですが、人対人で話すと意外と話せたりしました。ただはっきりモノを言うので返答に困ることもι
国と国の事で考えると、今のままで仲良くできることは難しいと思います…
あくまで私の意見です。

No.2 06/08/25 14:45
通行人2 

仲良くなる必要無い。日本に住んでるんだし。

No.3 06/08/25 16:53
通行人3 ( ♀ )

中国人も韓国人も大嫌い。

No.4 06/08/25 20:48
通行人4 ( ♀ )

どこの国の人だからっていう考え方が嫌いです。日本人は欧米人にはぺこぺこするくせに、アジアを差別し過ぎだと思います。

No.5 06/08/25 23:25
キタ━(゚∀゚)━ッ!! ( ♂ VYho )

日本では伝統として、『沈黙は金』等、あえて語らず黙っている事が美徳でした。
海で他国と隔離され、自分と異質のものと触れ合う機会が極めて少なく、『五人組』のような、子供の頃からお互いを知っていて語る必要が無いから成り立った文化と言う事が出来ると思います。
いわゆる『察し』の文化です。
一方、中国のことわざに『不打不成相識』というのがあります。
『ケンカしなければ、わかりあえない』と言う事です。
ぶつかり合いを『是』としてる訳で、『気持ちは一つ』等の旧日本的価値観とは違和感があって当然で、ぶつけあうべきと思います。

No.6 06/08/26 00:10
通行人6 ( ♀ )

私は、勤続8年接客業してます。
海外の方の接客をする事も多々あります。
覚えきれない日本語を一生懸命使って色々商品の事を聞いてくるのですが、時々文法の誤りでよくわからない時があります
その時、
①「どうしよう、困ったなぁ。どういう風に言えば分かってもらえるかな?」という風に困った顔をして一生懸命ジェスチャーして言いたい事を説明しようとする方
②「う~ん、参ったな。だからね、オレ(私)が言いたいのはこういう事なんだよ。わからないかな~」という方
③「何で言ってる事わからないの?ひょっとして馬鹿にしてる?」という方
…中国・韓国の方は圧倒的に③のタイプが多いです。ガムをくちゃくちゃ噛みながら話しかけたり(日本人でも多いですが)カウンターからいつまでも離れず商品をおもむろに広げて話しこんだり(一言いうと睨みつける)会計の順番守らなかったり(やっぱり睨まれる:これも日本人はよくやる)会計の済んでない商品を手荒に扱う…。
日本独特の暗黙のマナーを把握して丁寧に行動する方々も多い中で一部の人のせいで「だから中国・韓国の人は…」という見方をしてしまいます。残念です

No.7 06/08/26 01:17
バニラ ( 10代 ♀ wEapc )

夏休みオセアニアの方に短気で勉強しに行ってましたが、韓国ラヴになりました(●´▽`○)笑
韓国の男の人は優しいです☆.。.*・°日本人の女性は皆可愛いってズット言ってました!!私はホストファミリーの中国人は嫌いでしたが…学校の中国人の友達は好きです♪♪私のことスゴク可愛がってくれました(*^∪^*)でも中国の人はマナー違反が多い気がします…。
韓国の方は日本人をおだやかにした感じでした♪
私はどの国でも、性格が悪い人は悪いし、良い人は良いんだと思います(*^∪^*)

No.8 06/08/26 02:09
匿名希望8 

韓国中国を偏見してる方は在日も偏見対象なのですか?
因みに私は日本より韓国の方がすきかもです。どっちもすきですが。
なぜよくもしらない国を嫌うのか不思議です。だって明らかに偏見でしょう?
すきになれと言うわけではないですが誤った考えの日本人がいるのが誠に残念です。
韓国にもマナーの悪いヒトはいますが日本もたくさんいるじゃないですか?
長文失礼しました。

No.9 06/08/26 05:33
通行人9 ( ♀ )

NO8さんに噛み付きたくはないのですが…どぅして在日の方々は祖国に帰らないのですか?嫌いな日本にいつまでも居る必要はないのでは?あちらで偏見されているからでは?それでなくても親日家は大変らしいですし。韓国からお呼びさえもかからないですよね?
大阪で働いている際、あまりの生活保護の多さにびっくりしました。待遇は非常にいいですよね?
ちなみにわたしは韓国も中国も自分なりに調べて、大嫌いです。

No.10 06/08/26 08:19
通行人10 ( 30代 ♂ )

仲良く出来るよ。優しい韓国人 中国人いるよ。僕が体験したのは、今ほど反日感情は無い時期だけど、アメリカでテロが起こった瞬間位に僕は韓国で酒でつぶれてた。60位の男性がたぶん酔い覚ましにでしょう、コカコーラ飲みって、差し出してくれたよ。その後に行った中国でも、ツアー申し込んだら、日本人俺一人、他は中国人20人位(もしかしたら他の外人いたかも)いた。その内の中国人一人と、家族の方によくしてもらった(名詞貰った)日本に留学してたから、ガイドさんが言うのをタドタドシイ日本語で訳してくれた。悪い人いなかったな。仲良く出来る韓国人 中国人いても、日本人が嫌がったら反日感情は高まるでしょう
他に仕事で知り合った中国人もいい人でした

No.11 06/08/26 11:31
お礼

たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m私は正直、韓国も中国も嫌いでした。でも、日本で知り合った方々は良い人達ばかりで、国レベルで仲良くなれないのが、残念だなと思いました。しかし、日本人が中国人を襲ったとありもしない噂を流し、大使館に抗議があったというニュースを知ったとき、横田夫妻が韓国訪問したとき、インタビュアーに対し、「私も日本人が嫌いなので、会いたくない」と答えた韓国の一般人。ここ最近のニュースで、再び嫌いになる私がいました。やはり、難しいという意見の方が多いみたいですね。貴重な回答ありがとうございましたm(__)m

No.12 06/08/26 11:56
通行人12 ( 20代 ♂ )

韓国も中国も嫌いです!とくに中国人とは話したくもないねーあいつら国の教育の元、何かとあれば歴史的認識が甘いだのぐだぐだ言いあがって!外国人犯罪の1番割合が多いしあいつらは日本にいる害虫だよ。ろくなことしない

No.13 06/08/26 12:32
お礼

う~ん…犯罪とかはまぁ…確かに…ですが…(;^_^Aただ、観光客さんで嫌なタイプはいますね。これも、ニュースですが、九州のとある観光地に遊びにきて、「独島は我々のものだぁ~!」って、韓国人さんが叫んでました。日本人は勿論、無関係な他の国の観光客さんがびっくりしてました…デモなら母国でしてくれって感じです…。しかも、この観光地の釣り禁止区域で、撒き餌をばらまいて帰った韓国人がいたそうです。日本での行動は、確かにマナー良くしてほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧