注目の話題
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン
中三の息子が身長160cmで止まってしまったようです。 私は152cm、夫は174cmです。 長男は168cmで大学生、次男はまだ中三なのに中一から1cmも

うつ病の方は見ないで(批判、否定してます)

No.34 10/11/11 06:33
通行人34 ( ♀ )
あ+あ-

お兄さんのことを「心がただ弱いだけ」と批判できるということは、主さんは「心が強い」んですよね。

それを前提に、はっきり言います。もし仮に、実は主さん自身も心の弱い人間なら、絶対にここから先は読まないでください。

穀潰し兄のせいで、自分や妹は公立しか行けなかった。本当に行きたいのは私立だった……と言ってる時点で、主さんたちも十分すぎるほど「人のせい」にしてるし「甘えて」ますよ。

自分の行きたい大学へ、親から一銭も出してもらわずに行ってる・行った人は(私も含め)現にたくさんいます。

兄のことをとやかく言う暇があったら、なりふり構わず、汗水たらして学費を稼ぎ、奨学金を借り(←返済はもちろん自分自身で)、何より家を出てください(私は18で出ました)。

がんばってね。できるはずです。

ちなみにこれは、「自称うつ病者」を擁護するものではありません。私も、「自称~」は理解不能。

34回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧