注目の話題
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん

平成生まれの子が怖いです

No.43 11/03/04 05:33
通行人43 ( ♂ )
あ+あ-

自分の個性を出すことと我を通す事の区別がついてないのにいっちょ前に社会人ぶるからたちが悪いんだよね。
自分が失敗して分かることとかも教えてくれない先輩のせいにするのだけは得意で。
一通り先輩の力借りずに仕事できるようになるまで3年はかかる。
自分が知らないだけで自分の分のミスった仕事とかこっから先はまだまかせられないなと思う仕事、その他処理は他の誰かがやってるのにね。
それに気がつかずにのうのうと人のせいにばかりする新人社員は気がつかないバカのまま能力を開花出来ないのを人のせいにしながら歳だけ重ねるか、自分で気がついて感謝し、態度を変えて仕事に打ち込み、社内の人間とうまくやっていくかで出世のスピードが全然違ってくる。

敬語、態度、人とのコミュニケーション能力なんかは頭の回転が速い能力のある人間なら対応できるからな。
いいわけで、なんでも人のせいにしながら生きている新人なんてつぶされて終わり。
先輩だって、庇うなら新人で仕事できなくても駄目でも自分になついてくれる方が庇いたくなるし、かわいいに決まってる。さらに仕事できるなら万歳。

そういう理屈じゃない事までは読めないから新人なんだろうけど目上の者に対する態度は良くして当たり前、敬語は使って当たり前。

海外では、英語に敬語なんてないとか言われてるけど、それに値する言葉は存在するし、目上の人間に嫌な態度とる奴なんていない。
日本はおかしいとか言ってる方は海外で働けばいいと思うよ。
郷に入っては郷に従えない人間が海外で成功する例は稀。

43回答目(97回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧