注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

本当にツライんです

No.52 12/06/10 16:53
通行人33 ( ♀ )
あ+あ-

どうぞ、あなたを追い詰めるためでも奢って正すためでもなく率直な親側のありのままの気持ちを吐き出したまでとお受け取り下さい。

でもご主人に罪がないように、あなたが必要以上肩の荷を背負うのも違うと思います。
どちらか片方が無理をすれば夫婦には歪みが出ます。

もし、あなたが追い込まれてしまっていたら、理想や綺麗事ではなくご主人にありのままの気持ちを話されても良いと私は思います。

ご主人も、これまでも今もご自分の病気に苦しみ、いつあなたがさじを投げてしまうかという不安と常に戦っておられたでしょう。

そんなご主人に、私は強くありたいが、いっぱいいっぱいになってしまうことがある。それでもあなたを愛していて離れたくないから私は苦しいと…そのままのお気持ちを話されるのも良いと思います。

それが現実です。
妻に言われたことが辛くとも、それでもお2人で生きていきたい強い思いはある。ならば現実を受け止められ、どうやってお互いを支えていくか。
例えばあなたに肩の荷を降ろせる時間や手段を作ってあげる。それであなたにまた頑張れる力が生まれる。
そうして夫婦仲がうまくいくなら、ご主人もその方が嬉しいとわかって下さるかも知れません。
自分のせいで妻を追い詰めてる状況に、ご主人も自分を責めておられるはずなので。

一緒にいたい2人なら、お互い素直に吐き出し2人で立ち上がる。
そうしていかれれば主さんご夫婦の絆は更に深まりご主人の糧となります。

心が溢れてしまうのは誰にでもあります。
でも夫婦だから一緒にいられるための方法を、お2人で模索し2人で乗り越えるのも大切。
そのうえで義親さんが協力者になって下されば、主さんの気持ちも今より楽になられると思います。
お一人で頑張らず、時にはご主人を頼ってあげて下さい。
よろしくお願い致します。

52回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧