注目の話題
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

これからどうやって生きて行けばよいかアドバイス頂けませんか

回答16 + お礼10  HIT数 15938 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/05 05:10(最終更新日時)

生きることが辛く、毎日泣いています。ほぼ毎日「死にたい」と頭の中で呟いています。
学生時代にうつ病と診断されたことがありますが、医療費がきつくなり途中で通院を止めてしまいました。
無性にイライラしたり、泣いてしまったり、気持ちがコントロール出来ない感じがあり、手首をカミソリで切りたい、という衝動がある時もあります。でも、実際にカミソリを使ったのは学生時代に一度のみでそれ以降は傷が残るのが嫌だと思い、やっていませんが、頭を思い切り殴りまくる、顔や腕を叩く、壁に頭突きする、腕に爪を食い込ませて痛めつける…等の行為はたまにしてしまいます。

具体的な悩みは、
・経済的困難
・家庭環境の悪さ
・仕事を最近辞めてしまい次の仕事を見つける気力が出ない

等です。

上記三点は複雑に絡み合っており、長くなるので詳細は書けませんが…。

私が小学校低学年の頃にアルコール中毒だった父が酒の飲み過ぎが原因で脳梗塞になり、半身不随となりました。元々不仲だった両親の仲は悪化し、母は憎い夫の介護を長年しなくてはならなくなり、人生に絶望していました。当然、収入もなくなり、父を介護しながら障害年金で当時まだ小学生だった子供三人を育てなければならなかったのです。

父は半身不随になって働けず、介護されるだけで何の役にも立たないのに、全く反省せずに介護してくれる母に対して威張り散らし罵ったりしています。母も父にイラついて絶望してます。そんな両親を見て育ち、私は暗い不安な気持ちを抱えていました。
経済的にも苦しく、給湯器が壊れても修理出来ず、真冬に冷水を浴びてました。受験生だった冬は特に辛かったです。
貧乏なだけでなく、家はカビと埃だらけ、台所は料理が出来ない状態。居間の床に包丁が平気で転がってます。お風呂も数年前までカビで全体が緑の苔で覆われてました(今は私が掃除してマシに)。お風呂も毎日入らないのが当たり前。こんな劣悪な環境で育てられ、気持ちが歪んでしまいました。
それから、姉が躁鬱っぽくなり、引きこもりになりました。やっと社会人となり稼いでくれるであろう姉が、何もしてくれない上に母に罵声を浴びせる日々。見ていてストレスが尋常じゃなかったです。

そして、祖父がこの間自殺未遂をしました。ショックでした。生きてましたが。

長年のストレスで精神的に弱ってしまい、今後どうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。

No.1829764 12/08/02 00:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧