注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

生きてるのが苦しいけど自殺して誰かを悲しませるのも怖い

No.62 12/09/16 17:17
お礼

≫59

祖父母達は運良く、戦争と言っても外国人兵士がたに外をうろついてる程度で、家柄はどちらも裕福ではなかったけど農業の子だから食べ物だけは苦労しなかったみたいです(*^^*)

ただ祖父母が関東に来た時に祖父は出稼ぎしてたうえに女遊びが酷く、家に帰って来たと思ったら一円も金を持ってなかったそうです

その間祖母は見知らぬ土地で仕事をしながら子供4人を育ててました

だから父や父の姉、弟、妹は辛かったかもしれません
けど何より祖母は辛かっただろうと思います

父の姉は働いた金を祖父にむしり取られ、祖父は古い人ですから長男だった父にだけは時計などを買い与えて、父の弟は何も貰えなかったと言ってました

あと祖父の元嫁は自殺をしていて‥祖母に「俺はあいつが好きだったんだ!!」と言ったらしいです(私は新しい嫁を貰った以上それだけは絶対に言ってはならないと思います)

祖父はずーっと祖母の優しさに甘え、アルコールに浸っては自分の弱さ故に祖母に暴言や精神的な暴力や叩いたりして自分の鬱憤をぶつけていて(それは少なくとも私が産まれる前から今もずっと続いてます)

幼い頃祖母が大好きだった私には見てるだけで辛くて悲しくて‥けど何も出来なかった。

今でも祖母の怒りと悲しみのはけ口になってやる事くらいしか出来なくて‥
私の目の前で自殺をしようと首を絞めたり‥もう辛いです

どんなに祖父に「酒の勢いだからって死ねとか居なくなれとか絶対に言っちゃいけない」と叱っても酒を飲んでると忘れて同じ事を繰り返し

祖母は昔はまだ元気で強かったけど今は膝を痛め身体も悪くしすっかり弱くしまって抵抗も出来ずストレスが溜まる一方で

それを受け止めきれない自分の器の小ささがまた許せなくて‥

祖父だけじゃなくて父や父の姉や妹や弟まで「ただ身体だけ育てて貰っただけだ。あんたから何も得るものはなかった」とか言って

何で祖母ばかりを責めるのか
父も父の兄弟も皆祖母の優しさに甘えてるんです

あと父は祖母を嫌い祖父も祖母私を嫌い
父も祖母も嫌いになれず
板挟み状態で誰の気持ちを尊重したらいいのかわからなくて‥
あと父は私を引き取りましたが私が1歳の時にヤ〇ザになりました。祖母に「家族と縁を切る事になってもいいのか」って言われても「それでもなる」と言ってなったそうです

私は既に一度、手放されていたようです‥正直知りたくなかった。

62回答目(75回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧