注目の話題
既婚者40代、子持ちです。 パート先のバイトにきている17歳年下の大学院生にLINEを聞かれて仕事関係の連絡もあるため教えました。 教えた日から毎日ラインが
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら

小学生をもつママさんへ

No.9 12/11/08 16:08
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

うまく自立する前には、うーんと甘えさせて安心させてあげる過程が必要ですよ。動物にはね。人間なんて哺乳類の中じゃ一番自立の遅い動物ですから。
それと、学校であった出来事、全て親に話してましたか、皆さん。
私は親に言ったら面倒くさいことになりそうなことや、心配させそうなことはあえて言わなかった。かなり引き算したり計算してしゃべってましたよ。
みんなそうじゃない?
嘘も方便、も小さい子供でも使う。
例えばね、幼稚園児でも遊びに夢中でおしっこ漏らした時に、トイレいったけど誰かが入ってて…間に合わなかったとかね。
悪意のある嘘はダメだけど…そのへんの使い分けはそれこそ親の育て方が出ます。
いつでも話を聞くよ、という姿勢でいるのが一番ですよ。
あまり小さなことにこだわり過ぎないで、のんびり子育てしてくださいね。

9回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧