注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.109 12/11/25 19:28
経験者さん109 ( 38 ♀ )
あ+あ-

こんにちは。

知的障害B1、自閉症の息子(11才)のママです。
まだ息子が赤ちゃんの頃に離婚して、実家も色々あるため、ずっと息子と2人暮らしです。

うちも朝から慌ただしいですよ~(^o^;)
投薬の副作用なのか、寝起きが悪くてダラダラです(汗)着替え、学校の支度、朝食、歯磨き、トイレ…学校へ送迎する頃には、1日分のイライラが溜まってる気がしますよ

イライラをグッと我慢して、出来るだけ誉めて、やらせるようにはしてますが…。『すごいね~!さすがお兄ちゃん!!これもやろう』と大げさ過ぎるやり取り…他人が見たら漫才だと思うかも…

奇妙な言動・こだわりも、こっちには理解できないから辛いですね。

でもやっぱり一番辛いのは、子供かなぁ…って私は思うんですよね。

よく、変われるもんなら変わってあげたいと、親の台詞がありますが…私は息子と変わって生きていける自信はないです。

普通なら皆に可愛がってもらえる乳幼児の頃から、我慢ばかりだったと思います。
状況に応じて理解する能力がないから、『今日はいいよ♪』とするわけにもいかず、理屈抜きでダメなもんはダメと教えてきました。
なんでこの子だけ我慢しなきゃならないの!!と、世の中を恨んだ時もあります。

最近では電車にも乗れるようになりましたが、同い年くらいの男の子達がふざけてる様子を見て…『お友達が悪い事してるね?』と聞かれ…返答に困りました。
『あの子達は混んでる時や、大人になる頃には、うるさくしないように出来るからだよ』
心の中でそう思いながら息子に笑いかけて、ただ黙って席を移動するしかなかったです。
『ごめんね』としか、言えませんでした。

お嬢さんの学校や外での言動はどうですか?
分からない事や不安がたくさんある中、娘さんなりに頑張ってるんじゃないでしょうか。

私も主さんと同じように、もう11才なのに…とウンザリ思う事がたくさんあります。でも親にしか甘えられないのも、現実ですよね…社会の中で生きていくなら、そこに適応していくしかないから。

ただ親にも限界はあるから、支援サービスなど利用していきましょう。
医療や専門家にも頼りましょうよ。

主さんはきっと、頑張り過ぎて疲れちゃってるんじゃないでしょうか…。

たまには親だって休まないと、余裕なくなりますよね。

109回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧