注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

可愛くない子供

No.39 13/01/08 21:45
経験者さん39 ( 24 ♂ )
あ+あ-

主さんの親は自分を許せていなかったのでしょうね。主さんの親は心が病んでいるんだと思います。精神障害のなかでも、暴力性のあるものでしょう…病名はうかつに断定できませんが。

普通の親は、子供と馬が合わない、または自分に似ている似ていないを理由に、殴る蹴るの暴行にまで及びません。自分に似ている子供は可愛く感じるものです…健康な思考の人間なら。自分に似ていない子供にも、面白さや希望を抱くものです。

ここからは僕の憶測ですが、主さんの父親もひどい暴力を受けて育ったのではないでしょうか。主さんの父親が両親の話をしなかったりするならば、可能性は高いです。しかし主さんの父親は、「俺が悪かったんだ」と、子供時代の自分を責めながら生きてきた。そして大人になり、子供である主さんを「こいつが悪い!」と思ってしまう。または主さんの「正しい行動」によって叱られた記憶がよみがえり、「お前まで父さんや母さんみたいに俺をバカにするのか!」と、自分の両親を自分の子供に投影してしまう…そしてわけが分からなくなり、暴力を振るってしまう。

どうでしょうか。

僕は、こういう事例を大学の心理学で学びました。そして父親を手なずけることにしたんです。

僕の父親も、主さんの父親に似ていました。弟のことは可愛がり、僕には毎日暴力。だから僕は納得がいかなかったし、父親を憎んでいました。

しかし心理学で、唐突に確信しました。僕の父親は精神が未熟で、頭の中に幼児が住んでいるようなものなのだと。

幼児は相手の気持ちを鏡のように反射します。それが自分の勘違いだとしても。

僕の父親は高校を中退しており、学歴コンプレックスがありました。

僕はまず、自分のトラウマを和らげるために、親に黙ってカウンセリングに通いました。

続きます。

39回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧