注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

可愛くない子供

回答32 + お礼26 HIT数 17666 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/01/14 03:14(更新日時)

複数人子供がいる方に質問です。

特定の子供は可愛くないという人はいますか?いたら理由が知りたいです。

たとえば、長女は可愛いけど、次女はどうも好きになれないとかです。そういう人は何故好きになれないのか、その理由が知りたいです。

私は長女と長男の中間子の次女ですが、父親にとても嫌われていました。

嫌いと言われたわけではなく、長女長男と同じことをしても殴られたり蹴られたりしたので、嫌われていたんだと思います。

いろいろと努力したし、とても頑張ったけど、大人になり家を出るまで殴る蹴るはなくならなかったので、親から見て、どうしても可愛いと思えないってことはあるんだと思うようになりました。

ただ、未だに理由が分からないので、素直に理由が知りたくて質問しました。

率直な意見をお待ちしています。子供がいない方でも、もしかするとこういう理由じゃないか、という意見でもいいです。

いろいろ意見をもらって、納得することが出来たら、これからの人生が少しは楽になるかもと思います。

身勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

No.1898605 13/01/07 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/07 17:16
専業主婦さん1 

中間の子供って、どうしてもおろそかになっちゃうんだよね。上の子は初めての子供でとてもかわいい、次の子供ももちろんかわいいけど、最初の子ほどの愛情をかけられずに、次に下が産まれる。そしたら下の子にばかり目が行って、真ん中の子にはあんまり愛情が行き渡らない。きっとどう接していいのかわからなかったのかも。

No.2 13/01/07 17:31
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

あなたの妊娠発覚の直前に母親の不貞疑惑があるとか。

No.3 13/01/07 17:33
お礼

>> 1 中間の子供って、どうしてもおろそかになっちゃうんだよね。上の子は初めての子供でとてもかわいい、次の子供ももちろんかわいいけど、最初の子ほどの… ありがとうございます。そうなんですね。うちは年子で長男は3つ下ですが、弟は長男だから可愛いかったでしょうね。

なんか、まだ弟が産まれる前でほんとに小さい時は、長女も私も言うことを聞かない時にバシンと頭を叩かれるくらいだったんです。

けど、弟が産まれてからは、私集中で当たりがきつくなって、よく分からない罵倒とか、粗相をしただけでもずっと叩かれ続けて、謝っても収まらなくて、年を追う毎に叩くから殴るになって、蹴りも加わって、小学校くらいで善悪が分かりだしてからは、意味もなく折檻されてるのが分かりだしたんです。

No.4 13/01/07 17:37
お礼

>> 2 あなたの妊娠発覚の直前に母親の不貞疑惑があるとか。 ありがとうございます。最近、職場でポロリと子供時代の話をしたら、同じことを言われましたよ。
お父さんの子供じゃないんじゃない!?って。

そうとしか考えられないよ!!と言われました。

実は自分でもそうかもと考えたりしてました。

けど、私は父親そっくりなんですよね。長女長男は母親似なんですけど、私は友達が笑いこけるくらい父親そっくりです。

No.5 13/01/07 18:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

1さんの言う通りかもしれないです。私も旦那も真ん中の子です。放られていた感じがありますが、結局は自分で解決しちゃうんですよね、何でも。私はイジメにあった事も親には言わずに、イジメになるのは悔しいので、目には目を、歯には歯を…みたいな感じで、取っ組み合いの喧嘩に発展した事もあります。先生からは、何で喧嘩になったんだ?と聞かれても、自分達が知っていればそれで良いんじゃないですか?!(-_-;)と、突っぱねて言ってました。見ていた友達が、実は…と、先生に説明する状態でした。
そんなこんなで、ヤンキーボスとも親しい感じでした。話してみると案外楽しい人だったので。
そんな事も親は知りませんでした。
一方、親のレールに従ってきた兄は、41歳でキャバ行って、旅行に行って、実家暮らしなのに生活費さえ出さない。
会社も危ない状態で、転職したら?と父が言ったら、『お父さんが今の会社に入れ!って言ったんじゃないか?!』と、まるで遅くに来た思春期のよう。あんなだから、結婚もできないんだろうな~、お父さんが死んだら○○(兄)は、どうなるんだろうか?…と、母が亡くなり一人になった71歳の父が心配しています。
私の義家族に父が、うちは大きい子供(兄)がいるから…と言っていたのを、義家族は、○○さんには、弟さんの他に兄弟いるの?と聞かれ、『いえ、兄の事です(-_-;)』と言わなきゃいけなくて情けなかったです。

親のレールに従わず、自分に正直に…をモットーにしてきた私にも、3人の子供がいます。
公平にしているつもりですが、できれば自分の道を見つけて歩んで行って欲しいです。

私の母は、私に厳しかったです。私の気持ちを聞いてくれていたのは、学生時代からの友達です。母は世間体を気にする人でした。兄は賢かったですが、私は馬鹿でした。
通知表が悪かったら、押し入れに閉じ込められ、モノサシで叩かれていました。
成績は悪かったけど、自分の道を見つけて、好きな事を貫き、今はTシャツに絵を書いて海外に輸出する仕事をしています。本も出しました。

主さんも、育てかた、間違えたらダメですよ。

No.6 13/01/07 19:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の知人に、自分の顔が嫌いで
子供が自分に似ているから
可愛くないと言っていた友人がいました。

その人は結局、浮気して子供おいて出て行きました。

No.7 13/01/07 19:58
経験者さん7 

私も真ん中です。
母の扱いがひどかったです。
本当のお母さんは何処にいるの?と考えました。
今でも苦しいです。
アドバイス出来るレスできなくてごめんなさい。

No.8 13/01/07 20:16
通行人8 ( ♀ )

二人きょうだいの二番目です
7さんと同じような感じでした。

上は 急に重い病気にかかり、長患いして亡くなりました

私は放っておかれたので、自立も早かったです。

上なきあと、親が思い出したかのように私に急に甘えてきても、いまさら仲良くできず困惑しました

親って、結構勝手ではないですか。
皆が皆 そうじゃないでしょうが、身内だからこそ、一度できた距離はそう簡単に縮まらないと思います。

(親になればわかると言われるでしょうが、幼少期からの病気のため 私が出産することはありません。)

No.9 13/01/07 20:25
お礼

>> 5 1さんの言う通りかもしれないです。私も旦那も真ん中の子です。放られていた感じがありますが、結局は自分で解決しちゃうんですよね、何でも。私はイ… ありがとうございます。

私は子供を作る気はないです。もし私が自分の親のようになったら子供が可哀想です。

以前感情が爆発した時に、父親のようにキレて手がつけられなくなり、自分でも何をしているのか分からなくなりました。

以来、怒りを感じると思考を止める、という方法でキレるのを防いでいます。

それと、自分に噛み付くと少しすっきりするので、そういうことで感情をごまかしています。

お子さんを平等に、という考えは立派だと思います。それだけで、それぞれを大事に思っているのは伝わると思います。

意味もなく殴ったり蹴ったり人格を否定したりしなければ、親が多少至らなくても子供はまともに育つと思います。

私は、何かをすれば殴らないでいてもらえるという交換条件もなく、何をしても気に入らない、言われた通りにしても否定される、体を触られ、嫌がると酷く怒鳴られ、可愛いげがないと罵られました。何が悪いのかも分からないし、どうすれば殴られないで済むかもわかりませんでした。

だから、何が原因か分かれば、もう自分を否定しないで済むかもと思うんです。

嫌なことを嫌だと言わず、我慢すれば少しは可愛がってくれたでしょうか?でも、触られるのがすごく嫌で、今も人に肩を叩かれるのすら嫌で、男の人に冗談で体を叩かれるのにもやめて!!と強く言ってしまうし、それで、そのくらいでそこまで嫌がらなくてもって、怪訝な顔をされて辛いです。でも、体を触られるのがすごく嫌です。何で勝手に体に触るのか分からないし、やめてと言うのに面白がってまた体をつつかれたりするのが本当に嫌なんです。

No.10 13/01/07 20:39
お礼

>> 6 私の知人に、自分の顔が嫌いで 子供が自分に似ているから 可愛くないと言っていた友人がいました。 その人は結局、浮気して子供おいて出… ありがとうございます。

私の父親もそうかもしれません。

母親の顔や髪を誉めていたし、長女と長男は優しい顔をしていると言っていました。

父親は髪がネコっ毛なのが嫌みたいで、子供がみんな母親に似てストレートで良かったと言っていました。

父親は、私が似ているから嫌いだったのかもしれないですね。自分が嫌いだったのでしょうか。

父親は、他人の前ではとてもいい人でいようとしていました。いつもニコニコしてましたが、家に帰ると文句を言ってました。

そんな自分が嫌いで、人をバカにしているのにいい人でいようとしてストレスになって、それを自分に似ている私にぶつけていたのでしょうか?

ということは、私は整形すれば、これ以上嫌われないし、愛されないことを悩まなくて済むかもしれないです。

まだ固まってませんが、だんだん何か見えてきた気がします。

No.11 13/01/07 21:02
お礼

>> 7 私も真ん中です。 母の扱いがひどかったです。 本当のお母さんは何処にいるの?と考えました。 今でも苦しいです。 アドバイス出来るレスできな… きついのに意見下さってありがとうございます。

私も苦しいです。もうずっと苦しくて、やれることは全部やりつくしたのに、結局いつも、何故?ってところに戻ってきます。

殺されるかもしれないと思ったし、でも逃げることも出来なくて、愛されてなくても信じるしか生きて行く方法を知らなかったです。

アイデンティティーなんてとっくに崩壊してて、それでも何とか普通に見えるように踏ん張って生きてます。

人としての土台がないのに、形だけそれらしく見えるように立てた小屋みたいなものです。
土台がないからちょっと揺らぐとすぐ壊れます。
そして生きて行く為に、また土台がない所に取り合えず小屋を立て続けるしかないです。

私は人として何か欠けていると、誰かに言われたことがあります。

何なのか教えては貰えなかったけど、自分でも欠陥人間だと思います。

No.12 13/01/07 21:28
通行人12 

子供四人います。四人いると同じ様に育てようとしても、それぞれ個性やとらえ方があり、自分ばかり損をしていると考えている事があるようです。中々、親の気持ちを理解してもらえない事があり、歯痒い事もあります。
主さんの親がしたことは本当に残念です。ただあなたは親とは別です。
スレッドを読んで辛い思いをした主さんが幸せになるよう願います。

No.13 13/01/07 21:31
通行人13 

人として、何かが欠けている と、人に言える無神経な奴が 私は大嫌いです。人間 完璧な人は居ないのです。欠けてて、当たり前です。主さん、美味しい物食べ歩きなどして、幸せ探しして下さいね。応援します。

No.14 13/01/07 21:33
お礼

>> 8 二人きょうだいの二番目です 7さんと同じような感じでした。 上は 急に重い病気にかかり、長患いして亡くなりました 私は放っておかれたので… ありがとうございます。

上の方はお気の毒です。

親って身勝手なものですよね。分かってるのに、いまさら何を期待してるのか。

私も子供の頃大病で死にかけたんです。けど、親は病院に来てくれませんでした。

連絡が来なかったのかと思ったら、連絡は来たけど夜遅かったし遠かったからと言われました。

夜の23時で車で40分の距離です。危篤だと言われて来れないほどの条件かと思います。
私は子供でしたが、感じたのは悲しいというより、諦めのような虚しさでした。

仕方ない、仕方ないと自分に言い聞かせました。
今も、望んで当たり前のことが叶わないと、仕方ないと言ってしまいます。

そして、そこまでして貰う価値が私にないだけのことだと諦めます。

何故もっと求めないのかと言われますが、私が他人から価値があると思われてるとは考えられないです。

だから私の為に頑張ってくれる人がいると申し訳なくて、迷惑なんじゃないかと落ち込みます。

自分の話ばかりですいません。私も親がいまさら何をしても変われません。

すべて親のせいとは思わないけど、すべて自分のせいだと思うのは辛すぎます。

No.15 13/01/07 21:41
悩める人15 ( ♀ )

私も中間の子どもで確かに何故か私だけ父親に殴られてました。父親に殴られても他の家族は助けてもらえずそれどころか煽るばかりで(笑)理不尽な気持ちで一杯な時期もありました。
両親共に顔は似ていませんが、特に父親と性格や考え方は一緒なので間違えなく父親の血が流れていると思います。
いつだったか食事中に父が私の携帯の音がうるさいと文句。無視したら弁当(中身入り)を投げてきました。更に無視したら胸ぐらを掴まれ暴言。殴られる!と思ったので先に発狂してみました。それからしばらく父親が近くにくるたびに発狂しました。(初めはガタガタ震えて発狂しましたが殴られないことに気付き途中から演技です。)

今では演技することもなくDV男、病気女とお互いに罵りながらも仲良しです。あまり日常に会話はありませんがお互いを認め合うことが出来たと思います。
私も父親も頑固ものです。お互いを見ると反発しあってしまいますがお互いが1つのことに目を向けると意気投合することに気付きました。グレて家出したり発狂したりと様々な過程を辿ってやっとの今があると思います。主さんもたまった不満をぶつけてみてはいかがでしょうか。それが向き合う第一歩になると思います。

No.16 13/01/07 21:44
お礼

>> 12 子供四人います。四人いると同じ様に育てようとしても、それぞれ個性やとらえ方があり、自分ばかり損をしていると考えている事があるようです。中々、… ありがとうございます。

お子さんは大丈夫だと思いますよ。私は三人兄弟で1人だけこんな感じですが、他の兄弟が同じ思いをしてなくて良かったと思ってます。

子供の頃も、今もですが、周りもいるのに1人だけ扱いが悪くても、何故?と当人に思うことはあっても、周りを恨んだりはしないです。自分より周りが辛い目に合う方が我慢出来ないです。

私でさえこうですから、普通に育ってるなら尚更、多少扱いの違いはあって当たり前で、他の兄弟も思うところはあるだろうと分かってくれるはずです。

No.17 13/01/07 21:53
お礼

>> 13 人として、何かが欠けている と、人に言える無神経な奴が 私は大嫌いです。人間 完璧な人は居ないのです。欠けてて、当たり前です。主さん、美味し… 私の代わりに怒って下さりありがとうございます。

今まで無神経だとは思ってなかったです。

言われた時も、確かに欠けてるなと思ってました。

私は言われやすいからきついこともあるけど、おかげで自分では気付かないことを知ることも出来るんですよ。

幸せってどんな感じか分からないけど、いつか幸せを知ることが出来たらいいなと思います。

No.18 13/01/07 22:25
お礼

>> 15 私も中間の子どもで確かに何故か私だけ父親に殴られてました。父親に殴られても他の家族は助けてもらえずそれどころか煽るばかりで(笑)理不尽な気持… アドバイスありがとうございます。

私はとても小さな頃から殴られてきたので、殴られそうになってからの反抗は難しいです。家を出てからも、父親くらいの年の男性に逆らえず、セクハラを受けたり、恐怖で失神したりしていたので…今はもう大丈夫ですが。

数年前に、言いたいことを言いに行ったんです。

暴力を振るうほど私が悪いことをしていたのか、ということを聞くためと、暴力を振るわれ育ったために今も辛いということを分かって欲しくて実家に行きました。

父親と母親と私とで話しましたが、途中で父親が

「親に頭を下げろとでも言うのか」

とキレて立ち上がり、過去のフラッシュバックで私が震えだしたのを見て
「お前は精神病だ」
と言われました。

トラウマだトラウマだと、意味が分かっているような分かってないような感じで繰り返し言い、お前は頭がおかしいと言われました。

そして、「確かに殴ったけど」から「殴ったとは言わない、はたいたくらい」になり、「今まで数えるくらいしか手を出していない」、と数時間の間に話が変わりました。

実際暴力がなかった日は週に2日くらいでした。

最終的に、昔のことはいつまでも覚えておくものじゃないと諭され、お前の為に言っているんだ、と言われました。

確かに昔のことは早く忘れたいです。いつまでも覚えてなんかいたくないんです。でも、忘れたくても頭から離れず、ずっと苦しんでいるから、決死の思いで話したんです。

そう言っても、同じことを繰り返されただけでした。

もう、何も期待してはいけないと、やっと諦めが付きました。

ここ1~2年は親からの電話も返していません。他の兄弟から生きていることは聞いているだろうし、話すことはないです。

話しても自分たちの苦労話か誰かの愚痴だし、話すと夢でうなされるので話したくないです。

こういう感じで、一通りの努力はしてきたんですが、親とうまくやることは出来ないです。

うちの母親も、庇ってくれず父親に味方していました。自分に父親の怒りが向くのが嫌だったみたいです。だから、暴力を直接振るっていた父親と、幼い頃から庇ってくれなかった母親は同罪だと思ってます。

No.19 13/01/07 23:15
通行人19 ( 20代 ♀ )

親子でも合う合わないはあるようですよ

子供の立場からでも良く聞くじゃないですか

うちは三姉妹ですが、母は二番目とは合わないって言ってます💧
理由は性格的な問題?
大雑把な母に神経質な妹ですから…

No.20 13/01/08 01:02
お助け人20 ( 30代 ♀ )

主さんと親はたまたま相性が悪かった。
ここの掲示板でも親が我が子の差別や子育てに悩んだり、実際私の知り合いでも主さんの親のような人を知っています。
腹が立ちます!
主さんは子供を産むことに躊躇している様子。
迷うのも当然です。
主さんの親御さんは子供を持つのに幼かったかと思います。
親よりも今後の出会いや配偶者と睦まじく生きてほしいと思います。
主さんの悩みも踏まえて包んでくれるような包容力のある大人なパートナーと巡り会えたらいいですね

No.21 13/01/08 07:41
通行人21 

私が思ったことなんですが

真ん中の子供は
自由奔放
自立心が強く
甘え下手で
感情が態度にでやすく

親からすれば
なつかない子供て感じで

可愛いくないという
感情になってしまい 何かの時に
その感情が拳となってしまうのではと思いました

でも 心底の憎しみではないと思います

手を上げた親も
平気な心境でもなく

後悔や自己嫌悪に
さいなまれてる
親もいると思います

No.22 13/01/08 08:31
お礼

>> 19 親子でも合う合わないはあるようですよ 子供の立場からでも良く聞くじゃないですか うちは三姉妹ですが、母は二番目とは合わないって言ってます… ありがとうございます。

合わないから可愛いくないんですね。

でも、社会でも合わない人とかいますが、それだけで可愛いくないとは思わないですよね。

でも、性格が曲がってる人は、合わないから気に食わないとか、いじめるとかあるから、私の父親は性格が曲がってるんだと思います。

No.23 13/01/08 08:51
お礼

>> 20 主さんと親はたまたま相性が悪かった。 ここの掲示板でも親が我が子の差別や子育てに悩んだり、実際私の知り合いでも主さんの親のような人を知って… ありがとうございます。

うちは父親と母親の年の差が7つで、父親が若い時の子供です。

母親も言っていました。お父さんは若くて育て方が分からないんだと。

何の言い訳にもなりませんよね。分かっているならフォローも出来たはずなのに。母親は子供は庇えなくても、夫は庇うんです。

お母さんだけでも庇ってくれてもと話すと、母親は、「私はお父さんの妻だから、お父さんに逆らわないのは当然だ」と言っていました。

これで子供がまともに育つわけがありませんよね。

No.24 13/01/08 09:07
お礼

>> 21 私が思ったことなんですが 真ん中の子供は 自由奔放 自立心が強く 甘え下手で 感情が態度にでやすく 親からすれば なつかない… ありがとうございます。

自己嫌悪に苛まれている親はまともだと思います。

私は真ん中ですが、従順で気を使う子供でしたよ。世話焼きで、家の手伝いもよくしていました。

攻撃しなければ反抗しないのに。甘え下手になって当然ですよ。これを可愛いくないと思うなら、親の育て方が悪いってことだと思います。

今の上司がそういうタイプです。 合わない人間はとことんイビります。仕事が出来る出来ない関係なく。

イビるから余計なつかなくなるのに、自分になつかない人間はいらないとか平気で言います。

自分がそう仕向けてることに気付いてないんです。

どうしてこういう人間が出来上がるのか、不思議です。

No.25 13/01/08 09:40
通行人25 ( 30代 ♀ )

程度の差はあるけど主さんが親にされたことを今は娘さんにしてるだけ‼

No.26 13/01/08 10:31
通行人8 ( ♀ )

主さま

子供が複数いる訳でもなく スレの趣旨にそわないにもかかわらず、丁寧なお返事をいただき、有難うございました🙇

私は 親になることがない為、説得力もないとは思いますが、主さんのお気持ちが、大変よくわかります。

No.27 13/01/08 11:32
通行人27 ( 20代 ♀ )

子供も親も自分の意思・感情を持った個体ですから、性格が合わない時もあります。逆に性格が似すぎて反発する事もあります。例えば頑固者同士とか。あと、親のマイナスなところの顔や性格が似すぎて子供を見てると自分のマイナスを常に見せつけられているようでイライラして辛く当たるとか。他には自分の本当の子供じゃないなど。私も似たような立場ですが、性格が似すぎが一番の原因じゃないかなと思います。憎む、ケンカばかりする、歪み合うのはまだ愛情があります。ネグレクト(育児放棄)、無視が一番親として最低な行為です。

No.28 13/01/08 12:26
ルビー ( 40代 ♂ 9WRKCd )

自分と似ていると、短所が手に取るようにわかりイライラするそうです。つまりお父さんは貴女に性質が似ていませんか?お父さんは貴女をみていると自分の嫌なところ見ているようで許せなくなり怒るのだと思います。しかし、暴力を振るうぐらいですからお父さんはその事わかっていないと思います。

No.29 13/01/08 14:09
お礼

>> 25 程度の差はあるけど主さんが親にされたことを今は娘さんにしてるだけ‼ 私に子供はいません。

No.30 13/01/08 14:22
お礼

>> 26 主さま 子供が複数いる訳でもなく スレの趣旨にそわないにもかかわらず、丁寧なお返事をいただき、有難うございました🙇 私は 親になることが… いえ、私の方こそ。
辛い思いをしているのは私だけじゃないのに、辛い辛いと訴えてばかりでごめんなさい。

私が嫌われていたのは何故なのか分かったら、生きるのも随分楽になるのにと思いました。

理由が分かれば、子供を持とうと思うかもしれません。

私も子供の頃の病気で、子供を持つのは難しいと言われていますが、養子でもいいと思っています。

ただ、子供が欲しいから養子を迎えるとか、それも自分勝手な気がします。1人の子供の人生を簡単に決めるようで躊躇します。

愛されるということがどういうことか分からない。愛しても愛しても愛されないのに、まだどこかで、愛してくれる人がいるかもと期待する。

こんな私が親になって、まともに子供が育つのか、やはりまだ自信がないです。

No.31 13/01/08 14:39
お礼

>> 27 子供も親も自分の意思・感情を持った個体ですから、性格が合わない時もあります。逆に性格が似すぎて反発する事もあります。例えば頑固者同士とか。あ… ありがとうございます。

私は、父親と顔が似ていて、性格もある部分は似ていますが、それは子供の私にとって、最も影響力のある大人が父親だったからだと思います。

どちらかというと、父親は私の、自分と似ていない部分が嫌いなのではないかと思います。

父親は内弁慶、有言不実行、他人に好い人ぶるが、心の底では他人をバカにしていました。
私は真逆で、中も外も変わらないし、やると言ったらやり、出来ないことは出来るまで頑張り、他人にも優しくあろうとしました。

母親は、お前が正しいことばかりするから、生意気に見えるんじゃないかと言っていました。

でも、そうあれと教えたのは、他でもない父親です。他人の顔色を伺って家でストレスを発散する父親は、たまに神様のようになりたいと言っていました。

私は子供ながらに、父親は自分の性格が好きじゃないんだと感じていましたが、父親の教えのとおりに真っ直ぐでいないといけないと思っていたし、そんな私の性格を嫌いで憎いとは思っていませんでした。

No.32 13/01/08 14:44
通行人32 

真ん中の子は長子と末子の気持ちが分かるので「バランス役」として繊細になり、他の兄弟より「一歩退いて」親と接する
その為手の掛からない子として目が行き届かなくなる

例えば皆もこんな経験があると思う
友達など複数の中で、いじり役がいると纏まりが生まれたり、会社でも「コイツになら言っても構わない」という社員をシメルことで、他の社員もシャンとしたり
自分に合わない人をその的にしたり

それはクラスでも起きるのでエスカレートすると虐めとなり、上司と気が合わない場合はパワハラとなる

これが家庭で起きると虐待になる

そこで親は誰をターゲットにするのか?
それはもちろん一歩退く子

ターゲットにされてもその子にとっては家族以外の世界を知らないので、それは健気に振る舞う

その様子を見ても収まりが効かない場合、親は自分のマイナスな面ばかりを出して接してしまうので、子供は親のマイナスな面を自分の性格として取り込んでしまう

数年経つとまるで併せ鏡のように犬猿の仲になる

その様子を見て他の兄弟達は、真ん中の子が悪いと思うようになる
なぜなら他の兄弟は親の良いところを見て育つので親のことを肯定的に捉えてる
それゆえ否定感でいっぱいの真ん中の子にマイナスな面を見出すから

父親が横暴な場合、母親もそのマイナス面を真ん中の子に見出すので、自然と父親の味方になる(逆も然り

いつの間にか村八分にされるので真ん中の子は否応なしに天の邪鬼になってしまう

そうなると次第に家族の和を乱すトラブルメーカーとして忌み嫌われ「謂われもなき罪を背負わされる」

人間は結果論で物事を見てしまうので「誰が悪い?」と指摘されると、結果的に天の邪鬼となってしまった真ん中の子を家族みんなが指を注す

これは三人兄弟に依らず一人っ子でも二人兄弟でも起こる
親がどれだけ悟っているのか、それ次第で子供の運命も決まる

親が結果論で物事を見るのは、親の親が結果論で見てたから
家系の課題

忌み嫌われた子は、自分のことを厄介者のように思い込んでしまう

なのでネガティブ思考に陥り、幸せを目の前にするほどチャンスを退ける
「敢えて不幸を選ぶので当然の如く不幸になる」
「結果的」に不幸になったので、私は厄介者で間違いなかったと確信する

それを覆すには親の謝罪が必要
そうしないと世界観が逆転しない
だから報われない

しかし本当の報いは執着を捨てることだよ
難しいけど、

No.33 13/01/08 14:58
お礼

>> 28 自分と似ていると、短所が手に取るようにわかりイライラするそうです。つまりお父さんは貴女に性質が似ていませんか?お父さんは貴女をみていると自分… ありがとうございます。

先にも書きましたが、似ているところより、似ていないところを嫌われていた気がします。

父親は努力家ではなく、自分に甘いのに夢は大きいタイプです。

私は努力家で自分に厳しいですが、高望みはせず、身の丈に合った生活を好む方です。

そんなところも真逆です。私が言うのは何ですが、父親は親としても人としても未熟なんだと思います。

そんな父親の本性に周りが気付かなかったのは、他人にはいい顔をしついたからで、しょっちゅう私の叫び声を聞いていた周りの家の人も、しつけに厳しい家庭だと思っていたそうです。

大人になり、父親の本性があらわになる事件があった時に、それを知りました。

No.34 13/01/08 15:13
お礼

>> 32 真ん中の子は長子と末子の気持ちが分かるので「バランス役」として繊細になり、他の兄弟より「一歩退いて」親と接する その為手の掛からない子として… ありがとうございます。

当たっているところはとても当たっています。

当たっていないのは、兄弟で弟だけは、まともに両親のダメな部分を認識出来ているということです。

姉は私が殴られ出すと、自分の部屋に引っ込み関わろうとしませんでしたが、弟はたまに助けてくれました。

今も、姉は両親に対して意見がコロコロ変わりますが、弟は悪いところは悪いと認識出来ています。

私は不幸を選んでいるわけではありませんが、結果そうなるので、やはり自然と引き寄せてしまうのかもしれません。
恋人については、選ぶ人が悪いとはよく言われます。もっと優しい人を選べばいいのにと言われますが、私が好きになるのは、私に執着がなく、自分を大事に出来る人で、個人の違いを本当の意味で理解している人です。

こういうところも、不幸体質というか。

職場でも、優しくて心の広い上司とは大変うまく行きますが、おっしゃるような傲慢な上司には目をつけられます。そして、職場でそういうトラブルになるのは決まって立場が上の男性です。同僚や女性とトラブルになることはなく、自分でも、体質のせいだと痛感しています。

No.35 13/01/08 17:35
通行人35 ( 20代 ♀ )

私は子供3人居ますが、3人とも可愛いですが、私も二番目なので二番目の子供とそっくりで気が合う時と合わない時がありますね。
正直一番聞き分けがよく優しい長男大好きだけどそれぞれ3人とも可愛いです♪
主さんのお父さんひどすぎますね。
可哀想に。

No.36 13/01/08 18:09
悩める人36 

失礼ですが同じ子供でも愛される子供、 愛されない子供がいるのは当然です。
その理由は単に相性の問題もありますし、過去世のあなたの因果が原因している場合もあります。

ですから過去世のあなたの魂が因果を持ったまま現代の父親、母親の元に生まれたと解釈すればいい話しで、辛いでしょうけれど、事実をありのまま受け止め、受け流しつつ、挫けないで諦めないで下さい。矛盾しているようですが…まず愛されなくて当たり前と思ってみて下さい。私にできるアドバイスは愛されなくてもあなたは与え続ける気持ちでいることが大切です。現在のあなたのせいではないのです。過去世の 因果なのです。

辛くてもメゲないで下さい。人生には乗り越えられない試練は与えられないのです。
無理矢理、他者に変わってもらうのは無理なんです。まずはあなたが父親への見方を変えてみて下さい。
過去世であなたが父親に逆なことをしたと考えてみて下さい。きっとあなたなら乗り越えられます。 大丈夫大丈夫…。自殺なんてしないで下さい。与え続ける愛をあなたがつくり出すのです。

No.37 13/01/08 18:13
通行人37 

28さんが言う通りかも 私には妹がいて出来がよく溺愛

私は両親の悪い所全部似たとすごい目つきで母親に言われたし
母親の性格の悪さに私はそっくりな為
あんた見てるとイライラすると言われました
好き嫌いって親子、姉妹にもあるんだと思います

No.38 13/01/08 19:13
耶紗丸 ( ♀ T6VeCd )

いくつか主のレスも読みましたが、いじめグループ
みたいですね。
主犯は父親で、逆らえない母親…主に暴力奮うのに理由なんてどうでもよかったのでは?主は悪くない。
家庭の中で、縦にすると
一番下?の主が日常生活のストレス捌け口にされただけ。私は一人っ子だったので、分散することなく両親に捌け口されました。

一昨年、ついに怒り爆発して母親と初めて大喧嘩したんです。(子供の頃から散々、訳の分からないヒステリーから暴力奮われ、
小馬鹿にされてたので)

そしたら『私だって完璧な人間じゃない!!』と言われ泣かれ、『お前とは縁を切る!!』とヒスる。
昔からキレると『縁を切る、出て行け、今すぐ死ね』は決まり台詞。

私は『縁と言えるほどの信頼関係なんて元々無いでしょ。』と吐き捨て、それ以来音信不通にしてます。

完璧なんて誰も求めてないし、暴力とヒステリーを止めてくれたらよかっただけで。両親は『躾の為』と言い張ってました。

一昨年まだしぶとく元気だったので、もう少し弱った頃に顔出すつもりです。

主はこれからどうしたいですか?

No.39 13/01/08 21:45
経験者さん39 ( 20代 ♂ )

主さんの親は自分を許せていなかったのでしょうね。主さんの親は心が病んでいるんだと思います。精神障害のなかでも、暴力性のあるものでしょう…病名はうかつに断定できませんが。

普通の親は、子供と馬が合わない、または自分に似ている似ていないを理由に、殴る蹴るの暴行にまで及びません。自分に似ている子供は可愛く感じるものです…健康な思考の人間なら。自分に似ていない子供にも、面白さや希望を抱くものです。

ここからは僕の憶測ですが、主さんの父親もひどい暴力を受けて育ったのではないでしょうか。主さんの父親が両親の話をしなかったりするならば、可能性は高いです。しかし主さんの父親は、「俺が悪かったんだ」と、子供時代の自分を責めながら生きてきた。そして大人になり、子供である主さんを「こいつが悪い!」と思ってしまう。または主さんの「正しい行動」によって叱られた記憶がよみがえり、「お前まで父さんや母さんみたいに俺をバカにするのか!」と、自分の両親を自分の子供に投影してしまう…そしてわけが分からなくなり、暴力を振るってしまう。

どうでしょうか。

僕は、こういう事例を大学の心理学で学びました。そして父親を手なずけることにしたんです。

僕の父親も、主さんの父親に似ていました。弟のことは可愛がり、僕には毎日暴力。だから僕は納得がいかなかったし、父親を憎んでいました。

しかし心理学で、唐突に確信しました。僕の父親は精神が未熟で、頭の中に幼児が住んでいるようなものなのだと。

幼児は相手の気持ちを鏡のように反射します。それが自分の勘違いだとしても。

僕の父親は高校を中退しており、学歴コンプレックスがありました。

僕はまず、自分のトラウマを和らげるために、親に黙ってカウンセリングに通いました。

続きます。

No.40 13/01/08 21:48
経験者さん39 ( 20代 ♂ )

続きです。

そしてトラウマと憎しみが少し和らいできたころ、父親に対して感謝や肯定の言葉を投げ掛けるよう心掛けました。自分でもわざとらしいごますりだと思いましたが…さすが単純バカ(笑)、だんだんと暴言が減ってきました。内心では自分がバカらしかったですが。

そしてある日、ひどく落ち込んだふりをして家に帰りました。教授に否定された、自分はダメな奴だ…こんな息子でごめん、と話しました。父親は「大学入った奴が何を言ってるんだ!」と怒鳴りました。僕は怒鳴り返しました。「勉強だけできたって社会ではやっていけないし、彼女もできない!父さんは早くから働いて、勉強なんかより大切なものをたくさん身につけてきた!働いて家族を養ってきた!この歳になっても俺は親父の足元にも及ばないんだ!俺には何もない!何も…!」拳を握りしめてうつむき、黙る俺。いやー、我ながら名演技でしたね。ドラマチックでしょう(笑)父親は「お前…そんなこと考えてたのか…」と呆けていましたね。考えてませんでしたがね、そんなこと。あいつ喜んでたと思いますよ、褒められて(笑)

これ以降、僕への暴言はなくなりました。僕に対して「見下されている」という感覚がなくなったんだと思います。これで僕が結婚するときなどの余計な手間が省けるはずです。そのために手なずけておきました。憎しみは内心では消えませんがね。介護はするつもりありません。

幼児に対して、大人同士の会話はできません。主さんの父親のようなタイプの人間は、人のつらさを理解しようとせず、相手の発言の意味を自分に対する肯定か否定かで判断します。「つらかった」と言っただけで「自分に対する非難だ、これは攻撃だ」と受けとります。

要するに主さんが決死の思いで気持ちを伝えたのにダメだったのは、クソ親父の脳ミソが足りないからです。

親父を手なずけろとすすめているのではありません。主さんの父親も、僕の父親同様ガキなんです。しかも重症です。連絡なんか取ることないし、自分を責める必要もありませんよ。

主さんは悪くありません。

No.41 13/01/08 22:05
通行人41 ( 30代 ♀ )

やっぱり、親子でも合う合わないはあるんじゃないかな?

私自身は、娘が2人いますが、どちらもかわいいです😃

ただ、年齢的な事もあり、(上が小6下が小2)下の方が、まだ可愛いらしさが残ってて可愛いかも💦
上も可愛いけど、反抗期だし…💨💨

No.42 13/01/08 22:08
通行人27 ( 20代 ♀ )

32番さんのレスに納得。まさにその通りです。

No.43 13/01/09 00:32
悩める人43 ( 30代 ♀ )

うちは二人子供いて、上の6歳の娘が軽い発達障害で全てやることがマイペース、また、女の子なので最近生意気な面も出てきたので、成長の現れではあるのですが、下の4歳の素直な息子とつい比べてしまう事が多く、毎日反省、後悔しています。

例えば食事の用意が出来ても、下は真っ先に飛んできて喜んで食べてくれるのに、上は「まって~ゲームがまだ!」と半ギレで返答あり、また催促すると、しぶしぶ食べ出す(T_T)
ちょっと憎たらしくなっちゃうんです…😢

特に娘は障害のこともありますから、マイペースなのは仕方ないんですが、私が懐の狭い母親なので駄目なんですね…

もっと穏やかになりたいです

No.44 13/01/09 01:32
通行人44 ( 20代 ♀ )

長女と、長男に挟まれてるってことは、

待望の長子が女で、次は男の子を望んでいたが女児、そして待望の男児の末っ子。

上と下が可愛がられる、長子と同性の中間子は親から手をかけられないケースが多い。
しかし長子は親の期待や重圧に弱く、末っ子は甘やかされる。中間子は手をかけなくても利口になっていく。

つまりは手がかかればかかるほど情がわいて愛しく可愛らしく感じるが、手がかからないものには情がわきにくく、更に出来が良く、他人行儀な態度を見ると、自分が小馬鹿にされていると誤解してしまうのかと。

主さんはきっと、頑張り屋で気が利く方なのでは?
暴力を振るわれて大変傷ついたと思いますが、あなたの長所を理解し、愛してくれる人と幸せになってくださいね。

No.45 13/01/09 07:24
お礼

>> 35 私は子供3人居ますが、3人とも可愛いですが、私も二番目なので二番目の子供とそっくりで気が合う時と合わない時がありますね。 正直一番聞き分け… ありがとうございます。

物心ついたころから自立するまで、嫌われて暴力は日常だったし、娘の体に興味を持つ父親に逆らえばまた怒鳴られキレられ。

でも、ずっとこの世界で生きていると、正常が異常かなんてわからないんです。
自分の世界がおかしいとも思ってない。
父親や母親が変だとも思わないから、自分がおかしいんだと思い始めるんです。

暴力、怒鳴る、存在を否定する、お前の為だと嘯く、触ろうとすると避けられるから可愛いげがない、裸を見たがるのはスキンシップで当然のこと、嫌がるお前がおかしい、子供を大事に思わない親はいない、大事に思ってると言いながらまた暴力…

No.46 13/01/09 07:31
お礼

>> 36 失礼ですが同じ子供でも愛される子供、 愛されない子供がいるのは当然です。 その理由は単に相性の問題もありますし、過去世のあなたの因果が… 愛されない子供がいて当然なわけないです。
そんなの大人の勝手な都合です。

私もとっくに思ってました。前世でよっぽど悪いことをしたのかと。

そんなことを絞り出して考えるしか、悲しみのやり場がないんです。理由を付けて、愛されなくて仕方ないと思い込むしかないんです。

そんな子供は悲しい。そんな子供が大人になって、まだ理由が見つけられず自分を責め続けるのは悲しい。私みたいな人間はもう作りたくないです。

No.47 13/01/09 07:42
お礼

>> 37 28さんが言う通りかも 私には妹がいて出来がよく溺愛 私は両親の悪い所全部似たとすごい目つきで母親に言われたし 母親の性格の悪さに私はそ… ありがとうございます。

比べられるのは辛いですね。
私は、子供の頃は、比べられて辛いと思っていませんでした。そういう世界で生きてきたので、他の兄弟が羨ましいとも、憎らしいとも思っていませんでした。
今思うと、私の思考はおかしいですが。羨んで当然だと思います。

今は、比べられて腹が立つこともあり、これは正常な反応だと思います。

私は子供の頃とてもいい子で、間違ったことはしない、言わない子供でした。感受性が強く、人の悲しみに敏感で、自分より人を心配していました。
今も、そういう部分がありますが、職場の上司は、そういう私が気に入らないようです。

父親も、同じです。他人に優しいとか、そんなことどうでもいいんだと思います。父親も上司も、自分が可愛いと思えば可愛がるし、可愛いと思わなければスケープゴートにします。最低だと思います。

No.48 13/01/09 07:55
お礼

>> 38 いくつか主のレスも読みましたが、いじめグループ みたいですね。 主犯は父親で、逆らえない母親…主に暴力奮うのに理由なんてどうでもよかった… ありがとうございます。

辛い思いをしたんですね。

私は、もう両親とは関わりたくないです。

こちらからは連絡せず、あちらからも極力返していません。

縁を切れるなら切りたいです。ただ、私はあなたほど強くないので、はっきり伝えることは出来ません。フェードアウトを狙っています。

私がこれほど愛されることに執着してしまうのは、親と同じような人間に関わる必要がある時、同じような目に合ってしまうからで、相手が一般的に嫌な人間でも、そう思ってはいけないと無意味な努力をして、どんな嫌な目に合っても、自分に悪いところがないか探してしまいます。

いつもこうなります。
こういうタイプの上司からは、いつも嫌がらせの対象になるか、セクハラされるかです。

No.49 13/01/09 08:08
お礼

>> 39 主さんの親は自分を許せていなかったのでしょうね。主さんの親は心が病んでいるんだと思います。精神障害のなかでも、暴力性のあるものでしょう…病名… ありがとうございます。

私の父親の兄弟構成は、長男・長女・次女・三女・次男で、父親は末っ子です。

父方の祖父は亡くなりましたが、酷い癇癪持ちでした。亡くなった時、祖母や叔父叔母、みな安堵していましたが、父親は1人号泣していました。

父親は末っ子で、両親に可愛がられて育ったようで、他の叔父叔母も、父親のことは優しくいい人間だと思っていたようです。

が、その祖父のお葬式で父親が飲んで暴れた時、全てバレてしまいました。

そして、叔父叔母は口を揃えて、父親は亡くなった祖父にそっくりだと言っていました。

というわけで、父親は酷い暴力を受けて育ったわけではなく、逆に溺愛されて育ったようです。

私は、弟が父親のようにならなければいいと思っていますが、弟も、自分が恐いと言っていました。
そして、弟も子供を持ちたくないと言っています。
自分が虐待するかもという理由からではなく、祖父や父親の血を引いた人間が生まれるのを恐れています。

No.50 13/01/09 08:21
お礼

>> 40 続きです。 そしてトラウマと憎しみが少し和らいできたころ、父親に対して感謝や肯定の言葉を投げ掛けるよう心掛けました。自分でもわざとらし… というわけで、私の父親はおかしな感覚で育っているので、私に暴力を振るっていたことに疑問も持たないし、自分を振り返り反省することもないのだと思います。

厄介なのは、いい人間に見られたいという理想と、心の底では他人をバカにしていて自分を優れた人間だと思っている、だけど、それを表に出すと嫌われると分かっているので、人前では自分を抑えているということです。

ここまでみなさんの意見に導かれるように、父親の行動を解釈してきましたが、これは、子供が可愛いとか可愛くないとかいう問題ではないのかもしれません。

変な話、父親は、私という存在のおかげで他人に危害を加えずに済んでいたのかもしれません。

酷い癇癪持ちで、キレたら何をするかわからない、普段はいい人間のように振る舞う…父親は病気かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧