関連する話題
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
セックスレスで
歳の差婚後悔しています

長男と次男の差がありすぎる😢

No.6 13/03/19 10:02
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

今3姉妹の子育て中です。

長女は優秀なタイプのようです
次女はヤンチャやイタズラが過ぎる所がありよく困ることがあります。
三女はまだ小さいのでよくわかりませんが、長女次女の良い面悪い面なんでも真似してます。

姉妹の仲は良いほうだと思います。

最近よく思うのは長女や三女に比べて次女は極端に母親と1対1で過ごす時間が少なかったかなぁと思います。

何をするにも姉妹がいて自分だけ贔屓してはもらえない特別感が足りなくてよくワガママを言って困らせるのかな?と感じてます。

私は長女は長女、次女は次女、三女は三女それぞれに長所短所があると思うので姉妹を皆勉強やスポーツができて友達多くてじゃなくてもよいと思ってます。

長女は習い事とかいろんなものにすぐ挑戦したがりますが、次女はそんな姉をみてるのでまず姉と同じ事はやりたがりません。
次女には次女にしかできないことをやりたいようです。
そういう次女をみてるとどうも料理に興味があるようなので料理教室にでも行かせたいなと思ってます。
勉強やスポーツなどなどはその料理に関連付けて必要なことなんだよと教えていきたいと思っています。

好きこそものの上手なれ

勉強やスポーツを頑張っていつかやりたい事を見つける人とやりたい事をみつけてから勉強やスポーツを頑張る人とやり方は人それぞれです

親は兄弟姉妹比べない、比べるなら長所を同じだけ比べる
叱る時は連帯責任で叱ると良い時もあります。連帯感が生まれるようです。

長所をたくさん伸ばすと短所がカバーされるので今からでも次男さんだけの特別な長所をたくさんみつけてほめてあげてください(^^)

6回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました