注目の話題
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

小学生 盗む癖

No.8 13/04/26 05:19
経験者さん8 ( ♀ )
あ+あ-

子供の目線からお話します

私は幼い頃、悪癖の塊でした
爪噛み・毛を抜く・盗み・嘘つき・火遊び…
最悪な子供でした

やっている時点では何も考えていません
爪噛みと毛抜きなんか無意識だし
盗み(親の財布・お店・友達の所有物…💧)は目について欲しくなったら盗ってしまう
火遊びは仏壇のろうそくやタバコのライターが身近にあり、灰皿の上でろうそくやティッシュに火を点けると燃える様が面白かった

親にも当然怒られます
かなりの剣幕で怒られるので泣いて謝ります(特に財布から盗んだ何回目かは両親共に激怒で川辺に捨てられました)
でもまたすぐにやってしまうんです
理性が効いたら最初からやってません

この時点での家庭は(まだ)悲惨では無かったけど、長女故に親からの締め付け(躾?)がきつく、更に近所に住んでた従兄弟や祖父母の手前?もあり親からは
『お姉ちゃんなんだから(我慢しなさいとか、妹をちゃんと見てなさいとか)・女の子なんだから(従兄弟が散らかした物でも片付けなさいとか)』
の連呼でした
「なんで私ばっかり」
とは毎日思ってましたね
母親はキーキーガーガー煩くて、好きだけど嫌いだった

唯一悪癖が出なかったのは、近所に住む祖母の近くにいる時だけでした
祖母は初内孫の私を、本当に可愛がってくれ(他の孫に内緒で○○してくれるレベル)本当に愛されてる実感があったからでは…と思っています

近所のコンビニでも度々万引きしてました(商店がコンビニになり店長?とは祖母も両親も知り合いで、多分長い間見逃してくれてた)が、いい加減許せなかったんでしょうね
捕まって警察呼ばれまして
交番まで行って、自宅の番号教えて「あ~ぁ、また母さんにキーキー怒られるなぁ」と思ってたら出ないと
お巡りさんも祖母の知り合いで、祖母を呼ばれてしまって
交番にきたばあちゃんにボロボロ泣かれて…でも怒られず…ただ泣いてお巡りさんに謝りまくって、一緒にコンビニ行って謝りまくって…
それがいつまでも心に刺さり、一旦は止めました
(既に性根が腐ってたので、親の離婚で祖母から離れた時にまたやっちゃったけど)

生まれつき性根が腐ってたのか、締め付けからのストレス故にかは未だにわかりません
ただ、心が満たされてればやらないのは経験済みです

他の悪癖が治ったのは親から離れて彼氏といるようになってからです

この体験談は参考になりますか?
主さんはこの話をどう受け止めますか?

8回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧