注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

心に余裕のない友人

No.66 13/06/10 12:07
通行人66 ( ♀ )
あ+あ-

中傷的なレスも所々見られ、少し怖いですけど…コメントさせて頂きます。

私は主さんの気持ちわかります。ご友人さんの事を真剣に考えていたからこその行動なんですよね。それって「思いやり」だと思います。相手の事を理解しようと努める事は「思いやり」ではないでしょうか。ご友人さんを大切にしていらっしゃってる部分に関しては、私は素晴らしい事だと思います。

ただ「思いやり」は相手の立場に立って行動しないと成立しません。自分が良かれと思って行動した事が、相手にとっては迷惑極まりない行為になる可能性は高いです。何故なら相手は「自分」ではないからです。相手を「自分の解釈だけで」評価し考える事はむしろ「思いやりに欠けた」行動です。

主さんの返答を拝見させて頂きましたが、申し訳ないですがご友人の人生を否定するような発言に取れてしまいますね。自分の理想論を押し付けているというか…これではご友人がご立腹されるのも納得出来ます。確かに夢や目標を持つとモチベーションも上がり何事にも前向きな気持ちになれるとは思います。私もその意見には賛成です。しかしそれが万人に当てはまるというわけではないのです。

主さんは恐らく自分が夢や目標を持ち人生を謳歌されているのではないですか?ご友人にも自分と同じように人生を謳歌してもらいたいという思いがあったのではないでしょうか。しかしご友人さんは「主さん」ではないのです。今の平凡な人生こそが、ご友人にとっては最高であるかもしれません。そこを汲み取って接するべきでしたね。

そう考えると、「相手の立場に立ち行動する意志」と「相手を尊重する心」が、今回主さんに足りていなかったものだと思います。今回ご友人さんは愚痴を聞いてもらいたかっただけで、助言が欲しかったわけではないんですよね?ご友人に対し自分の理想論を押し付けては、ご友人は余計にストレスが溜まってしまう可能性があります。ここは愚痴を親身に聞いてあげる事が「思いやりある行動」だと思います。

残念ながらご友人さんとの仲は修復不可能かと思われますが、今回の件は主さんにとって良い経験(教訓)になったのではないでしょうか。今後人と接する際に以上の事を心掛けてみてはいかがでしょうか。主さんに対する人の見方が変わり、より良い人間関係が築けるかもしれません。

66回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧