関連する話題
県営住宅ってそんなにだめですか😫
貧乏家計、励ましあいませんか?
不倫相手の彼を許せない

彼氏 借金 死ぬ

No.96 13/10/14 18:35
通行人91 ( ♂ )
あ+あ-

>>92 主さん
少し調べてみたようだね。

でもね、主さんが彼といる覚悟があるのなら、まず相談にだけでも弁護士事務所に一緒に首根っこ捕まえてでも行きましょう。
債務関係の相談は今は初回相談料無料が多いし、相談だけなら何度でも無料の事務所もあるから。

そして、一見「自己破産」より「任意」の方が費用もかからないしマシにみえるでしょ?
だけど、そこも含めて弁護士に相談してごらん?
任意で過払いが出たりかなり借金が減る人は、ほぼ貸金業法改正前のグレーゾーンの高金利時代に借りた人で且つ長期に渡って借りて返してを繰り返したきた人たちだから。
彼の年齢を考えると任意で借金が減るとは考えづらい。

任意も前レスで書いた信用情報機関のHPを見たら詳しいことが書いてあるし、5~7年はブラックになるのは同じ。

面倒くさがりだという彼なら、任意も自己破産も自分でする人もいるけれど彼の性格からして尚更無理だと思う。
自分で借金元と最低でも、まず履歴を出してもらうように直接交渉しないといけないしね。
引き直し計算とか詳しく書いた本とかネットもあるけれど、それこそ面倒くさいどころじゃないよ。

弁護士や司法書士に受任してもらった時点で借金元と連絡を取ってくれて少なくても督促や相手方からの連絡はピタッとストップして、借金元と自ら接触せず裁判所に出廷しなくても終わる都道府県もある。
(自己破産は最寄り裁判所により出廷しなければいけない地域もあるから。)
それだけでも少しは落ち着いて考える時間が持てないかい?

主さんが一度も会ったことがない彼のお姉さんに相談するのも有りだとは思うけれど、お姉さんだって会ったことのない貴女の話を直ぐに飲み込む器量がある人とは限らないし、そこから貴女は既に彼の借金について少なくても関わることになると言うことを忘れずにね。

どちらにせよ、整理するなら若ければ若い時にするほど良いことにはかわらないよ。

96回答目(186回答中)

新しい回答の受付は終了しました