関連する話題
娘が不倫の子を妊娠😱
子供がいなくなりました
夫以外の子を妊娠、出産された方

友人に出産報告をしたら

No.21 13/12/20 06:16
通行人21 ( ♀ )
あ+あ-

私も今は子育て、妊娠中ですが、年賀状とメールのやり取りの友達だけなら、出産後すぐにメールしないです。
会ったり遊んだりしてて遊びに行くから報告待ってるよー!って言われた子にはするかも。
あとの方は年賀状で済ますか、メールが来たら返します。
予定日は伝えてるんだから、気になるのならメールしてくるかな?という考えで。
どんな事情があるか分かりませんので、よく現在の状況を知らない友達には自分からは連絡取りません。

友達も不妊治療したり流産したりとかなり精神的にも落ち込んでる時だったので、妬む気持ちが全くない人なんていないと思います。
かと言って、人に当たってはいけないですが、主さんには、その返し方が精一杯だったんじゃないですか?
別に、そんな話題はしないで!なんて直接言われたわけではないですよね?

そのお友達も傷心してますし、遠回しに主さんにその事を伝えたくて精一杯考えた気がしますが。
まあ、大の親友なら、おめでとう!と心から祝えるかもしれないし流産の事も事前に話してくれたかもしれませんが、年賀状とメールのやり取りだけの友情なら、そこまで求める方が難しいと思います。

21回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました