注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

我が子を天才少年に育てたい!!

No.56 14/01/22 08:42
通行人56 ( ♀ )
あ+あ-

No.50レス辺りから、釣りのニオイがプンプン…………(笑)
子供が友達の持ち物に手を出したり、机の上に上履きで立ったりしてそれを「家の子はやんちゃだから」の一言で済ませる親が、現実にいるのかしら?

ま、釣られてレスしますが。
『主さんのお子さんはスゴイっ』
って言われるような子供に育てたいんですよね?
言われてますよ、きっと。今すでに。
『ろくに躾もされず野性児のようでやりたいほうだいで乱暴者でスゴイっ。ゼッタイ関わりたくない』って。

前々から思ってたんですが。
良くできるお子さんって、家庭が違いますよね。
親御さんも家で何かしらの勉強をする習慣があり、その姿を自然に見て育ちます。
ピアノとか英会話とか、親が教えながら一緒に楽しむのが大原則。
公文の一桁足し算とか線を引く練習なんて、わざわざお金かけて習いに通わせなければ、出来ませんか?
その時点で親としてダメダメでしょ?(笑)

家は、3才で平仮名を読み、4才で平仮名を書いてかたかなを読み、小学校入学の時は、一年生の漢字をほとんど覚え、簡単な掛け算と割り算と分数を理解していました。
でも公文とか一切通っていなかったし、親が煽って机に向かわせたこともない。
単に興味を持ったから。
もちろん、絵本にいっぱい触れさせたり図形パズルとかを意識して与える程度の事はやりましたが。
あとは保育園で毎日泥んこになって転げ回っていたくらい。
親子で本屋へ行って「一冊買ってあげるから好きな本探しておいで」というと、目を輝かせながら漢字ドリルを自分で選んでくる。
弟や妹のためにおやつのケーキやジュースを分けさせると、公平になるように、とあれこれ考え、私と一緒に会話しながら割り算や分数を理解する…………
その程度でしたよ。

ま、家も今はまだ子育て真っ最中なので、行く行くどういう大人になるか分かりませんし、家の子育てが100%正しいとも思っていませんけど…………主さんみたいに小学校低学年くらいまでの勉強すら家で親が教えられないご家庭って、かなりビックリです。

56回答目(127回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧