関連する話題
みんなから疑われていました。
赤ちゃん連れがウザイ!!(ノд<。)゜。
メール返事がないママ友達

友人からショックなメール

No.11 14/01/25 23:03
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

ん~、私の友達は遊びに来る率の方が高いですが、皆さんお昼を家で食べてから来ますし、自分達が行く時もお昼食べてから行きます。
手土産も何かしら持ってきてくれます。
もちろん、自分が行く時も持って行きます。持ってこいとは思いませんが、菓子袋1個でも、気持ちだと思います。
もちろん、ありがとう気使わなくていいのにーって言うけど、子供のおやつですから、あれば助かるし…みんなで喜んで食べてます。用事があるから子供だけ行っていい?って時も、子供にお菓子持たせるお母さん多いです。
手ぶらの時もありますが、私は気にしません。いつもじゃないから。
お母さんの気使いが伝わるし。後、会えば「今度うちにも来て♪」と言ってくれます。
主さんは、ごちそうになるばかりか手土産もなし…が、度々では気使いが足りないと思います。
自分もお昼を持ち寄るとか、昼食べてから行くとか…
自分が友達いなくなるではなく、友達でいたいならば気使いも大切なんじゃないでしょうか?お友達の気持ちを考えてあげるのも優しさであり、自分の考えや気持ちばかりを押し付けてたら、友達も去って行くだけです。
一言、「ごめんね。迷惑かけちゃってたね…。〇〇(自分の子供)が遊びたいって言うから、図々しく〇〇(ママ友)に甘え過ぎてた…。また、今度都合のいい日に連絡して下さい。」位のメールして、少し大人しくしてた方がいいと思います。
自分の子供には「〇〇ちゃんは、ご用があって遊べないの」と納得させてあげて下さい。
これで、連絡来なければ主さんの自業自得です。
子供の大好きなお友達と遊べなくさせてしまった図々しさを反省した方がいいと思います。
キツイ言い方してごめんなさい。

11回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました