注目の話題
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい

中3息子について

No.9 14/02/05 12:24
通行人9 ( 43 ♂ )
あ+あ-

すみません、少し育て方の批判が入ります。
そのお子さん、僕に似てます。
僕は反抗期すら無かったですが。
僕と同じなら、両親の躾が虐待になってる可能性があります。
以下は僕の体験で話します。
大人の言ってることのオウム返しは、思考の停止を表してます。
これは子供が例えば友達とケンカしたり、遊んでた時にケガしたときに子供の言い分を聞かず、あんたが悪いと一方的に決め付けが多いと子供は反抗するとダメなんだと思考を停止します。
そしてもし、お子さんが主さんの顔をチラチラ見ることがあれば、勉強の出来が悪いのは当然です。
それは、お子さんが勉強より主さんの言動を重要視してるからです。
主さんは、お子さんが幼いころにやたら『あなたは橋の下から拾ってきた』とか、『ちゃんとしないと出かけないよ』とか、あえて無視したりしませんでしたか?
心当たりがあるなら、それは子供にとって心に深いキズを一生残す【脅迫】以外の何ものでもありません。
祖母の金を盗んんだり、彼女とのメール、授業中のおしゃべりは全てとは言いませんが『母親がいると精神的な息抜きができず、窒息しそう』だから主さんの監視が届かない場所で息抜き行為をしてるのです。
それだけ主さんは、無意識にお子さんを束縛してるのです。
主さんはお子さんを『いい子』とはいえませんと書いてますが、周りのママ友から優しい良い子と評判なら、立派ないい子です。
キツイことを言いますが
『主さんの言ういい子は、【主さんにとって都合のいい子】なのです』
そして、お子さんがいくらいい子になっても、主さんの欲望は尽きず『いい子じゃないから』にいつまでもなります。
以上ですが、これらが間違ってたらスミマセン。
でも、合ってたり、主さんが目を背けると、お子さんの人生を壊してしまいます。
現に僕は壊され、苦しみながらも何とか一人で生きてます。
何とかしたいなら、発達障害やアダルトチルドレンを専門にしてるカウンセリングルームで親子面談を受けてください。

9回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧