注目の話題
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん

母が親戚間でいじめられています

回答20 + お礼17  HIT数 14425 あ+ あ-

ひなた( ♀ JhBNCd )
14/06/09 00:54(最終更新日時)

先日祖母が他界しました。
父方の祖母で、父は四男で末っ子ですが、私たちが同居していました。

母が父方の親戚に敵意をもたれ、無視や酷いことを言われるなどしています。

母は祖母のことを一番考えていました。
夜中にウェイトレスのパートをして4時に寝て、7時30分には祖母のご飯、9時30分には牛乳配達、終わると祖母のご飯を作り、その後祖母の病院やおつかいを毎日のようにしていました。

お互い言い合いとかはありながらも、常に祖母を考えた生活をしていました。
ドライブに連れ出してみたり、おばあちゃんの好きなものが売ってればおばあちゃんのために買っていき、もらしてしまったものも母が処理して…
脳梗塞で倒れた時も毎日お見舞いにいって手を握って、意識のない祖母に話しかけ続けていました。

母が嫌われ始めたのは8年程前です。
最初は長男が同居していたのですが、祖母と上手くいかず嫁の方が祖母に酷い手紙(苦しみ抜いて死ね、さっさといなくなればいい等)を渡し、祖母が鬱になり同居を解消しました。
その後すぐ近くに長男は住み、祖母との関係も離れたことで落ち着き、よく関わるようになりました。
しかし、一度母が仕事のため、祖母が5分ほどの用事を長男にたのみに言ったのが気に入らず、夜中に怒鳴りこんできました。
仕事のが大事なのかと。
母はまずその用事のことも知らなかったのでそれを言っても聞き入れられず、あまりに勝手なことを言うので言い返すと殴られそうになりました。
そこから母は嫌われ始めました。

三男までの嫁が皆で結託し、母を無視したり粗を探すように掃除のことなども口を出してきたり
祖母が少しお金が減ってる気がすると言うと、母が盗んだんだと言いふらし(のちのち計算が合いました)

他界した時も、一番悲しむ母に掃除や火の番をすべて任せ、母には食事の時間もとらせず自分達はお酒のんで…

私は農協に連れてってあげたことがある、あんたがやってあげてなかったんだろ
私たちは言いたいことも我慢してあんたと付き合ってあげてる
手をつけてないか心配だから、下ろしてあるお金や土地の権利書をすべて見せて

昨日母が言われました。
祖母も生前、遺産はうちの父と母に全てをあげたいともらしていたくらいです。
他の兄弟はお金を借りて返してなく、祖母は怒っていたので…
うちは今すんでる家があれば良いとはいっていますが…
母や父の意見はなにも聞いてもらえません。

本当の親でもない、祖母の遺影の前でいまだに涙を流して、声をかけている母を見ると胸が苦しくなります。
そして親戚が憎くなります。
母が何か悪いことをしたのか。
ただ細かい粗を探すだけで、母の悪いところを羅列することもできないのに。
母は祖母の世話もしてたし、お金も借りてないし、責めどころがないのが余計むかつくらしく
そのぐらいの世話は当たり前で、同居してたからってなんなんだ、と。

母の苦労や、祖母への思いを知っているからすごく悔しい…
私になにができるのか…
母を救いたいし、あいつらにもう母を苦しめてほしくありません…

ご助言お願いします…

No.2102652 14/06/06 18:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧