注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

不倫はしたくないから

No.88 14/09/20 20:50
通行人3 ( 40 ♂ )
あ+あ-

俺なんて常に一人だけどw
どうやら主さん現状、かなり寂しい感情が強いんじゃないかね。
他人に頼らずてか頼れない性格だと、緊張を抜いた瞬間にそうなるわ。まあ、それが他人様からすると“隙”とも呼べるもんだよ。

そういう人間は、理路整然とマジメに気張って生きてるだけ、周囲からは強い人間だと思われてるがまるでそうじゃない。それしか孤独の対処法が無いわけだから、何かで自我が緩むと人一倍孤独に弱くなる。
そんで、普段なら自尊心過大や自信過剰と投げ捨てるような人間の言動も、そんときばかりは「頼りになる」と錯覚するんだわ。

したがって、相手が悪いとそれに騙され深手を追うハメになり、さらに鎧を固くして対人関係を歩むようになる。そして次に緊張が緩んだとき、鎧を固くしたぶんより一層の孤独感に苛まれる。それが繰り替えされれば、まあ、悪循環ってやつだ。

年を取ると、必然的に緊張てのは緩んでくるもんなんだわ。それは食い物にしろ人間関係にしろ自分の許容範囲が広がるから。なので、緩める自分を戒めてもムダだ。もちろん鎧を強固にするのもいかんわな。

じゃあ、どうすればいいかって、良い意味であきらめるんだよ。頑張ってもムダなことはあるし、世の中くそ野郎だらけだって。だが、そんなかで絶望してはダメだ。絶望するとくそ野郎に負けたことになるし、何より悩んで疲れる。疲れるのはゴメンだ。

結局、自分らしくあればいいわけよ。緊張と怠惰の中間な。家でだらだらしながら尻掻いて「あのアホ上司が!」と普段からグチればいい。よれたジャージで外出て野良猫と遊んでもいい。それで変なヤツと思われても正直な姿ならそれでいいだろ。そういう裸の強さが必要かもって感じたわ。

88回答目(95回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧