関連する話題
保育園から子供が勝手に出てしまって。。
母子家庭不正受給
もう限界です…

生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。

回答100 + お礼29  HIT数 77986 あ+ あ-

OLさん
15/04/16 11:18(最終更新日時)

こんにちは。

医療機関で働いている者です。

それゆえ患者さんたちの保険情報は一目瞭然なのですが、すごく疑問に思うことがあります。

生活保護の患者さんたちです。

働く前、生活保護といえば、中年でリストラに遭って就職しようにもどうにもならないような方ばかりだと思っていました。

たまに生活保護をめぐり、餓死や殺人などの悲しいニュースも耳にしますし、とにかく生活に行き詰まった方々が、藁をも掴む思いで利用するものだと。
不正受給のニュースも見ますが、あれはごく一部の人間だけで、大半は止むに止まれず生活保護なんだと。

しかし、私が見る患者さんたちの大半は、とても生活に困っているようには見えないんです。

もちろん私が彼らの生活のすべてを見ているわけではなく、ほんの一瞬を見ているだけです。

それは分かるのですが、本当に税金で養わないとならないの?と思う方ばかりです。

まず、再就職先など山ほどありそうな若い方。

都会なのに、車を持ってる方。

スマホ、iPad、最新型のウォークマン?、ペット、ブランド品など身につけている方、度重なる外出や旅行などする方。

皆さん身なりもおしゃれで、若い女の子なんかはその都度きちんと流行も取り入れた格好をしています。

一見してみたら、とても生活に困っているようには見えない方々が8〜9割です。

中には生保だからみんな無料だから無駄遣い出来ると堂々と言う方(こういう場合は多分精神疾患なので生保も仕方ないでしょうが…)やいくらなんでも不必要な頻度で医療機関を訪れる方(あなた340日くらい風邪ひいてるんですね?みたいな)さえいます。

こういう方々を間近で頻繁に見ると、生活保護法ってなんだろう、と思ってしまいます。

今のお年寄りは未来の私たちよりは恵まれてはおりますが、色々もったいないからと節約しているお年寄り患者さんたちのほうが、よほど質素な生活をされているような気がします。

今では生活保護の患者さんに嫌悪感すら抱くようになってしまいました。

医療機関で働く人間としては失格だな、とは思うものの…。

皆さんは生活保護の人たちにどんな印象をもちますか?

15/04/12 13:23 追記
度重なる外出や旅行→度重なる外食や旅行
でした。
すみません。

No.2205392 15/04/12 13:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧