注目の話題
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も

不思議な義父の行動と息子の初節句について

回答19 + お礼16  HIT数 5637 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/01 15:53(最終更新日時)

今年、長男の初節句をするにあたり、五月人形をどちらの家庭が用意するかという話になりました。その話が出たのももう最近の事でギリギリです。つい最近、私の父が他界し、その事で気持ちも落ちつかないまま日が過ぎ、母から「初節句買ってあげようか?」と言われた事が発端なのですが。私の両親は離婚、父の他界だけ父親族より知らされ、私にとっては父なので悲しみに暮れていました。母は母だけの年金と貯金で細ボソ暮らしています。それでも何かと結婚祝いや出産祝い、他にもたくさん日頃から夫の事も気にかけて色々してくれます。なので、金銭面でも余裕のある「義父に買ってくれないか、相談してみよう」と言う話になりました。まだ現役で仕事もしており、最近車を買い換えたりしている義父なんですが、(義両親も離婚していて夫は義父側についた)買ってほしいと言うことに対してスッキリしない反応で(嫌っぽい)、夫が交渉して何とか「出してやる」と言ってくれましたが、義父は休みがほぼない状態で、そもそも初節句まで日がないので、たまたま私達夫婦が予定の合った日に「そういう事情でなかなか都合がつかないので、良いのがあったら私達で買ってきます。ありがとう」と報告だけし、購入してきました。「小さいけれど立派な五月人形、買えました。ありがとう。しばらく飾ってあるので見に来てね。初節句の写真とお祝い会食の予定をしてるので、一緒にどうですか?」と私からメールで伝えたのですが全く返事がなく、夫に聞いたら「俺らで買いに行ったのが気に入らないみたい。お金だけ出すのが嫌なんやろう」とのこと。さかのぼりますが、私は、長男出産時にかなり出血があり手術をした身で、産後はとても辛い日々を過ごしていました。私の実家はペットがいたため衛生面から自宅ですぐ一人育児を始めました。この習慣自体は結婚した頃からなのですが、週に2日、夫の留守中私一人の時にでも義父は買い物袋大量のジャンクフードを買い込んでやって来るのが常で、用事があるからと言うと、終わるまで車で待ってるから呼んでと言って待ち伏せ。「今から行ってもいい?」メールが来る度に不愉快な気持ちになっていました。返信わざとしなかった場合も気にせず来ます。もちろん産後も変わらず。痛む傷を頑張って家事も育児も一人でして、アトピーで苦しむ我が子を見てノイローゼになってるからと言った日ですら遠慮なく来る。産後、階段上り降りが苦痛だったので、洗濯は一階に部屋干し、寝具も一階に広げて生活していました。週に2日、その寝具の上を魚屋の生臭い足で踏まれ、タバコのヤニ臭い服のまま新生児の息子を抱っこされる始末で、その度に、汚れた寝具が嫌なので(変な匂いがする)夜間でも傷をかばいながら洗濯してきました。あげく「二人っきりで会ってて○○(夫)が勘ぐらへんか?」と笑いながら言われ、背筋が凍る始末。夫から「俺の留守中には出入りしない事」とうまく伝えてもらってしばらく会ってなかった前提での初節句やり取りです。結婚祝い、出産祝いなどは一銭も頂いてません。だから、初節句くらいは出してくれるかなと思ったのです。結局、私達二人で選んできた事で怒り支払ってくれない事になり…義父の人格も今後どう接するべきか相談したいし、そんな家の家紋を五月人形に刻みたくないので私の家紋を入れてはタブーなのか?等ご意見頂きたいのです。よろしくお願いします。

タグ

No.2210947 15/04/30 01:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧