注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

鬱を妻が理解出来ない。

No.34 15/06/09 20:52
通行人34 ( ♀ )
あ+あ-

みんな、どうしてあんなに普通に色々な事を頑張れるんだろう、平気なんだろう、耐えれるんだろうって、本当に最近とても不思議に感じてます。

私の母も鬱病持ちで、妹も双極性の鬱の障がい持っていて、たぶん私も鬱病などを発症し易い血筋で持って生まれてきてるんだろうな、と最近本当に心が不安になることが多くそう感じてます。

頑張ってます。けど、自分の至らなさに恥じて申し訳なくて、責任感じて、苦しいですが、どうにか気分をコントロールしようと生活してますが、こんなに葛藤してるのに甘えと言われると辛いです。どうして周りの人が普通に過ごせているのか、タフさに不思議になります。特別、自分の心が弱いのでしょうかね?

ただ、遺伝子レベルの話になりますが、心配性でストレス耐性が弱い遺伝子の型というのがあって、そういう遺伝子に生まれてきたから、そういうスペックなのだから、甘えだとか弱いとか根性無しなど言われても、本当に困ってしまう、なんて事を考えます。

けれども、自分の努めとしては、そういうスペック(自分の持って生まれた気質や性質)を理解して、セルフケアすること(主さんの場合はパラグライダーなど)が大事なんだなと思います。

ただ少し気になるのは、主さん達ご夫婦は、コミュニケーション取れていますか?
愛情、伝えあってますか?ありがとう、お互いに言えてますか。二ヶ月間主さんを放ったらかしていてくれたのなら、奥様も主さんのことを気遣ってくれていると思います。この先のことが不安なのは、奥様も一緒なんだと思います。お子さんもいないのなら、夫婦二人で支え合うしかないから、単純に、なんだかんだ妻が好き、なんだかんだ夫が好きなのよね、というような時間を一緒に作ってかないと、支え合う、なんて無理だと思いますよ。
完全な同居人になってしまったら、そりゃ、金払え!になってしまいます。

無償の精神こそ、愛情。
あなたのためなら、我慢します、理解します、自分が働きます、支えます、は、愛情が成せる技だと思います。鬱を理解して、見守ってくれるのは愛情があればこそ。愛情を維持していかないと、理解なんてしてくれないのではないでしょうか?

34回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧