注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

子供の熱で仕事を休みますか?

No.94 15/06/11 14:02
働く主婦さん94
あ+あ-

私も総合病院の看護師しています。一応主任です。子どもは一人4歳男の子です。

主さんの病児保育があるだけ、お母さん叔母さんがいるだけ羨ましいです。
私は、近くに親も親戚もいないので、病児保育もないので、子どもが熱出したら休みます。「旦那休んでよ」って思いますが。休むと肩身が狭いし、やっぱりキツイ勤務になることも分かります。 病気の事勉強していますが、自分の子どもが具合悪いとあたふたする時もあります。大丈夫と思っていても、やっぱり熱出してぐったりしていると子どもに対して申し訳なく思います。子どもに座薬入れて熱下げてって、腎機能悪くするかもしれないから、小児科医はあまりすすめてないですよね。保育園の先生も、一人だけじゃなく、他の園児を守らなくてはいけないんですよ?なのに熱出して感染症かそうじゃないかも分からないのに、子ども迎えに行かない行けないのは、母親以前に患者を感染症から守っていかないといけない看護師としてどうなの?って思います。
私の勤めている病院も、人はギリギリです。

でも、人手不足なのは環境が悪いからもありますよ。
一番初めに働いていた病院は、給料が安くてもスタッフの子どもは自分の子どもと同じく思っていたんだなって子どもができて思います。子どもが熱出しても休みや早退も気持ちよくできていたし。
今の病院も、独身者が多いけど「ママだから仕方ない」って思ってくれています。仕事が終わらなく、夜病棟に連れていくと、「ママ仕事終わるまで遊ぼう」って、手の空いてるスタッフが一緒にお絵かきしたりしてくれます。
そういう姿みると、本当に申し訳なく思いますが。スタッフは「私が子どもできたら主任助けて下さいね」って言われると、ありがたいし協力できるよう頑張らないとって思います。

看護師は、女の職場です。人手不足は人が定着しないと解消されません。主さんの気持ちは分かります。でも、お母さんやご主人がいうことも分かります。
専業主婦になりたくないのなら、やっぱり自分の考えや、職場の環境も変えていかないといけないのではないかと思います。

94回答目(114回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧