注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

旦那がかわったように感じるのは気のせい?

No.13 15/07/10 00:27
通行人13
あ+あ-

10さんの言ってること、正にうちがそれでした。

『以前は怒るということは全くなくなんでも「いいよ」「私が好きなほうにしていいよ」など全て私の意見を尊重してくれるほど懐が深いというかおだやかだった』

私もずっと旦那がそういう人だと思ってました。
だけどある時、不満が爆発して酷い言葉を言ったり冷たい態度に変わりました。

だけど、悪かったのは私なんです。
実際に旦那は優しい人には違いないんですが、私が思いやりをもらうだけで、思いやりを返せない気遣いの無い妻だった部分に、旦那は憤りを感じたそうです。

最初は「嫌だったらいいよなんて言わないで嫌って言えば良かったじゃん!」などと身勝手なキレ方をして喧嘩ばかりでしたが、旦那は本当に「いいよ」と思ってくれてたのに、優しくされるのが当たり前になって旦那を気遣えなかった私が間違ってただけなんです。

それに気付いてからしばらくは、反省する気持ちが強くて、いくら旦那が「いいよ」と言ってくれても、本当は嫌なんじゃないか?とイチイチ気になりました。
でもそれが気遣いというものなのかもと思うようになり、段々と旦那を気遣える妻になれたと思います。

だから今は、旦那も昔のように穏やかで思いやりのある人に戻り、夫婦仲良く暮らせています。

くっだらない例ですが、以前はアイスが2種類あると、私は我先に「こっちがいい」と言えば、旦那は「いいよ」と言い、「ありがとう」とは言いつつも、正直感謝よりも優しくされて当然のお姫様気分でいたように思います。
だけど今は、私から「どっちがいい?」と聞き、旦那が「あなたが好きな方を食べていいよ」と言えば、「いいよ、あなたの食べたい方を食べな」と返し、譲り合って決まらず「じゃあじゃんけんで決めよ!」とじゃんけんで決めるものの、結局お互いに両方のアイスを食べさせ合うシェアになってます(笑)

夫婦の気遣いって、こういうくだらなそうで小さなことの積み重ねで、夫婦関係が良くも悪くもなっていくと今は思ってます。

主さん夫婦にも、もしかしたらそういう原因があるかも知れませんね。
確かに、本性を隠していたり、もっと違う原因で変わる夫婦もいると思いますが、まずは相手だけのせいにせず自分を振り返ってみて下さい。
また以前のように仲良しの夫婦+優しいパパとママになって下さいね。

13回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧