関連する話題
歳の差婚後悔しています
愛してるがセックスは最悪の嫁
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

奥さんの妊娠で旦那が突発で休む

No.11 15/10/31 18:45
通行人11
あ+あ-

私は悪阻が酷く毎日喉が切れて血が出る程吐いてましたし、切迫流産、切迫早産も経験しました。

近くに頼れる義理両親や実両親はいませんが、主人がお仕事を休んだのは出産の立ち会い前後3日間(社内でOKと決まっているそうです)だけでした。

ただ、私自身は健康体での妊娠でしたが、9さんのような特殊な事情がおありなのかもしれませんし、難しいですね。
でも、頻繁にお休みを取るなら、その事情を職場にきちんと説明するのがマナーじゃないかな?と思います。

主人は当然ですがかなり余裕を持って予定日を伝えてきちんと挨拶し、産後も菓子折持って「ご迷惑をお掛けしました、無事生まれました、ありがとうございました」って挨拶しましたよ。

きっと主さんも他の方たちも、きちんと事前に頻繁にお休みを取らなきゃいけないような事情の説明があれば、気持ち良く協力できたのでは?と思います。
勿論社会の風潮もあるでしょうが、主さんのケースは単純に社会の問題って訳じゃないような…。

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました